最近購入したiPhoneアプリ。全力案内!ナビ

つい先日3連休があったので、家族と大きな公園に出かける事にしたのですが、家から距離があり、初めて行く場所ということも相まって、前々から入れようと思っていたアプリ「全力案内!ナビ」を導入してみた。

他のレビューを見てみると、結構な酷評があったりしますが、それは全て既存のナビゲーションと比較した非難だったりするので試してみない事には。。という気持ちで入れましたが、僕的には大満足でした。

【以下レビュー】

コースの設定も初めて使ったのですが難無く出来たので、UI的にも悪くないんじゃないでしょうか。
走行中は、音声で「500m先斜め右方向に曲がります」「しばらく道なりに進んで下さい」「コースを外れました、再検索します」などと言って指示してくれます。
ただ2キロ前から案内してくれるんですけど、出来れば1キロ手前位からにしてほしいですね。ちょっと早過ぎます。
たまに落ちる事がありましたが、再度アプリ立ち上げると、難無く再スタートしてくれたので問題無し。トンネルでGPSが現在位置を見失う事がありましたが、トンネルを抜けると再計測してすぐに位置を修正してました。あとはずっとGPSを使用している為、本体が熱くなるくらいかな?
僕のカーオーディオは少し前のモデルで、カロッツェリアのDEH-P530というUSB接続に対応したモデルを使用しており、iPhoneのケーブルで接続すると、車内のスピーカーで、iPhone内の音楽を再生しながら音声案内してくれるので助かります。ただ難点は、音楽データの音量レベルが高い曲だと音楽より声が小さく聞こえづらい事はありましたね。USBを繋ぐタイミングによっては何故かiPhone本体から音声が出て、スピーカーからは音楽が流れるという現象も起きましたが、特に気にせず使いました。当然充電しながらなのでバッテリーも大丈夫でした。

今まで既存のナビゲーションシステムを利用した事のない僕だからかもしれませんが、大満足でした。
既にiPhoneユーザーで「カーナビ持ってないんだけど金勿体ないから買ってない。。。。けど欲しい。。」なんて思っている方には年間900円の価値は十分あると思います。これからのバージョンアップにも期待したいですね。

「これは使える」と思ったので、今度はバイクのヘルメットにヘッドフォン内蔵してバイク用ナビとして使えるようにしたいです。試してないけど「徒歩モード」なる物もあるみたいです。(追って報告することがあるかもしれませんね。)

※僕はかなり大雑把な性格ですので、このレビューを見て購入された方で満足できなかったとしてもクレームは受け付けません。
※ちなみにカロッツェリアのDEH-P530は生産終了しているモデルです。(でもオークション等で在庫が安く買えると思います。)
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/deh_p530/