霧ヶ峰まで 184km / 2800mUP


7時半起床で8時半出発
気温が上がる予報だけど、曇天なのでやや寒い。

今日は美ヶ原方面を目指すため、まずは地蔵峠を超える。

地蔵峠
 41分33秒 / 241W / 159拍


タイムは良くはないけど悪くもない。
出力は想定外に高かった。体重増えてるけどパワーが出ているようなので今んところ予定通りw
登っていくと雲が低くて薄い。
というわけであっさりと雲を抜けるときれいな雲海が広がっていた。


山の上は晴れていたけど、下っていくとやっぱり曇りだしてやや寒い。
淡々と白樺湖までの登りをこなす。
データを見ると1時間230W位出ているが155拍くらいだったのでいい感じで踏めていたのかな?


長門牧場先の開けたところで、再び雲海がど〜んと。


今日は白樺湖での休憩はぶっちしてそのまま先を目指す。
普段は混んでいるビーナスラインだが、今日は諸々のシーズンから外れていたためか、かなりガラ〜ンとしていた。
非常に走りやすくて気持ちいいわ!
と、店のある所まで1km位になったところでふと遠くを見るとなんと富士山!!


ちょっと鳥肌ったw
長野来てから初めて富士山見たかも。
と、富士山眺めながら霧ヶ峰売店でソフトクリーム!と意気込んでいったが、なんとまあ売っておらず。。。


本来なら美ヶ原方面に向かうのだが、せっかくのガラガラのビーナスラインってのと、富士山ってのがあるので、Uターンして景色を堪能してから大門街道ですさ〜っと下山して帰路につく。
が、これがまあ向かい風でかなり大変だった。


16時15分過ぎに帰宅
ラスト1時間半の平坦路でかなりやられた。