関係者はウクライナが本当に停戦するなんて思ってない

2月18日

ウクライナ停戦合意破綻寸前。これは仏独首脳はメンツ丸つぶれだな

で、アメリカは「ウクライナ政府側に武器供与」と勇ましいことを言ってたのだが、停戦破綻が目前になった途端、「武器供与はウクライナ問題の解決にならない」と敵前逃亡。多分、最初から武器供与なんかする気がなかった。口先介入だけ

仏独の仲介が失敗し、アメリカも口先だけだと判明した以上、ウクライナ情勢は泥沼に向かう

ロシア男子って、世界で一番戦争体験が多い国民だから。アメリカも戦争体験が多いが、アメリカは志願兵。ロシアは徴兵/この15年間で、チェチェングルジアウクライナと立て続けに地上戦を展開

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1502/allasc-8
2月20日
ソ連時代との決定的違い。ソ連は領空侵犯などは「隠して」いたが、プーチンロシアは、むしろ全世界に領空侵犯を「誇示」。あからさまな軍事威嚇/日本領空スレスレを飛行する「東京急行」、昔は自衛隊側が事実公表、今はロシア空軍側が自ら意図的に公表

TBSの「イギリスへのロシア空軍機接近、スクランブル」なニュースで、「まるで冷戦時代さながら」とトンチンカンなコメント。プーチンロシアは、チェチェングルジアウクライナと冷戦どころか平気で「熱戦」を仕掛ける。ソ連の10倍は好戦的

プーチンからみたら、冷戦時代のソ連共産党は「熱戦すら仕掛けられない臆病者」ですよ。熱戦はアフガンしかなかった

ソ連共産党指導者は、「冷戦は、冷戦のママに止めよう」な大人の分別があった。核兵器の使用も躊躇/プーチンは「冷戦を冷戦のママに止めよう」な判断はしない。熱戦拡大に躊躇しないし、核兵器使用も躊躇しない

ソ連指導者は、「人類の味方である共産党が、核兵器を使う訳にはいかない」という建前に拘束されていた。イデオロギーの「メリット」/剥き出しの帝国主義プーチンは、そのような拘束に縛られない

プーチンなら「ワシントン・ロンドンを核ミサイルで火の海にする」と平気で脅しそうだ

親ロ派は停戦を遵守するつもりなんて最初からなかったでしょ?どうせアメリカは介入できっこない、と完全にプーチンはナメて掛かっている。 / “ウクライナ:親露派が停戦合意無視の攻撃継続…米が非難 - 毎日新聞http://htn.to/7D8F47

そもそも、ウクライナ停戦合意が実効されるとは、関係者は殆ど思ってなかったのでは?「合意遵守確率はせいぜい10%もない」と思ってた/「8割程度の確率で停戦に至る」な雰囲気を漂わせた日本のマスコミ報道がお花畑なだけ

で、EUの目下の課題はギリシャ問題なんだが、日本のマスコミのほとんどが「その背景にはロシアがある」という本質を一切伝えてないんだなこれが。

真偽は不明だが、ウクライナの小学生が「停戦合意って、単に武器を増やすだけの時間稼ぎしたかっただけ」と言ってたというツイートは本質を突いている。日本人は「停戦合意は、停戦の為に行ってる」と平和ボケ思考に陥ってるが、紛争エリアでは「停戦合意は単なる道具」と小学生もわかってる

恐らく満州事変⇒盧溝橋事件⇒南京陥落の過程で、何回か「停戦合意」がなされていたんだよ。でもことごとく破棄されていった。停戦合意なんてそんなもの。

@rodimus2010 さすが、マレーシア航空機撃墜を最後まで認めない国だ

ビックリしたのだが、バルト3国って、3国合わせた軍事力が「戦車3台、戦闘機ゼロ」らしい/バルト3国よりイスラム国の方が軍事力がある現実

まあ、今さらバルト3国が軍事力を10倍、いや100倍にしたところで、ロシア軍との軍事力格差は「象とアリ」の大差だから、虚しい努力はするだけムダなのかも

旧ソ連時代、正教会共産党に対する抵抗勢力だった/プーチン政権は、正教会を完全な取り込み、政権と正教会が一体になって国民を弾圧。ハッキリ言って、プーチンロシアの状況はソ連時代より悪い

「ロシア国民の大半は、マレーシア航空機はウクライナ軍が撃墜した、と思ってる」という残念な事実を、西側マスコミはもっと報道していい。ロシア国民は、ロシア政府系メディアのプロパガンダしか知らされていない

「罪のないマレーシア航空機乗客を犠牲にするような残虐非道なウクライナ政府軍から、ウクライナ東部のロシア系住民を守れ!」がロシア国内世論。完全にイッチャッてる

世界政治最大のリスクの一つは『プーチンのXデー』じゃないか?数年先か十数年先か知らないがプーチンが病死(ないし『不審死』)を遂げた場合、後継権力者の座を巡って、ロシアは収拾のつかない大混乱に陥る可能性/プーチンXデーを契機に、東部ウクライナとかチェチェンが立ち上がって内戦の危険性

非常にヘンな話ではあるが、最初から『永代世襲』を明言している北朝鮮の方が、その意味ではロシアよりは『安定』してるんだよな。

ギリシャとEU(というかドイツ)の対立は深刻/「ギリシャはロシアを頼る」の説に対し、「ロシアにはそんなカネはないから大丈夫」という楽観説もある/確かにロシアにはカネはない。だがカネがある中国がロシアについたらどうなる?

プーチンに「娘はいるが、息子がいない」というのは歴史の皮肉と言うべきか。仮にプーチンに息子がいたら、事実上プーチン世襲ロシア帝国再興だっただろう/ということは、プーチン娘に婿入りした人物がロシア後継者?

@MasaandMune 警戒しながら相手を利用する、利用しながら警戒するのがロシアと中国です。ヒトラースターリンが、互いに警戒しながらも一時的に独ソ不可侵条約を締結したのと一緒

ロシアのウクライナでの軍事行動の目的は3つ。1つ目は、飛び地になってるクリミアへの回廊を確立すること。2つ目は、資源が豊富な東部ウクライナの利権を確保すること。3つ目は、ウクライナ政府の反ロシア政策の変更、NATO加盟阻止

この勢いだと、「クリミアへの回廊確保」「東部ウクライナの利権確保」についてはメドがついた。/が、「ウクライナ政府の親露化・NATO加盟阻止」は事実上不可能になっている。この政治目標の実現には、キエフ政府の転覆が必要となり、最悪の場合、キエフへ地上軍を侵攻させなければならない

今後のウクライナ情勢は、事実上ロシア政府が「キエフ政権の転覆」を目指すかどうかに焦点が絞られた。

未来小説。2015年のキエフ占領、2016年のバルト3国占領に続き、2018年にロシア軍はポーランド国境に大軍を終結させていた。アメリカは経済制裁を繰り返すも、プーチンは一切ひるまず。ポーランドからの再三再四の軍事介入要請も、アメリカは逃げ回っていた

地中海には、一応「形だけ」、アメリカ海軍が派遣され、「ギリシャを基地とするロシア海軍」と対峙していた

・・・とここまでは未来小説を書けたのだが、ここからどうしよう?「2018年ワールドカップロシア大会を欧米がボイコットしたことで、スポーツ好きなプーチンが折れた」なんてストーリーは安っぽいし・・・

今考えれば、ソチ五輪を西側はボイコットすべきだった。西側がソチ五輪に参加してしまったことで、プーチンは「クリミア占領のお墨付きを得た」と勘違いしてしまった

2月21日
ウクライナ軍兵士の戦闘能力って、恐らく「フツーの現代日本人が、ある日突然徴兵された場合の、戦闘能力」と大差ないんだろうな。その辺の現代日本人なんて、ミリオタ以外は戦車や戦闘機の種類も、軍隊の階級の序列も、全く無知だったりするが、たぶんウクライナ市民も似たようなレベル

イオンに来ている成人男性100人に聞きました、「大尉と大佐、階級はどっちが上?」/たぶん正解率は相当低い。カダフィ大佐なんてのもいたから、「大佐の方が大尉より上」と思っている人も多そう/ウクライナの状況は、大尉と大佐の序列も知らないような市民を、1か月程度教育して戦地へ送ってる

あれ?大尉と大佐、自分が勘違いしていたかもしれない。

http://japanese.ruvr.ru/news/2015_01_3/282564756/… 「ロシアの声」によれば「ウクライナ市民の多くが徴兵忌避、ロシアへ逃れる市民も多い」と書いてる。どこまで本当かわからないが。

プーチン大統領が、「徴兵逃れウクライナ人に、滞在ビザ延長の特典」を与え、「どんどん徴兵忌避・国外脱出を促す作戦」に出ているようだhttp://www.jiji.com/jc/zc?k=2015012F2015012700008

2月24日

バルト3国合わせても戦車3両爆撃機0機しかない。恐らくバルト3国は軍備増強したいが、ドイツ含め世界各国が武器売却を避けているから軍備増強できないのか?つまり戦車を自国生産するしかない / “ドイツ:対リトアニア、戦車輸出を拒否…露…” http://htn.to/xgqcKP

バルト3国のようなこともあるので、「兵器の自国生産能力の維持」というのは極めて重要な訳です。

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1503/allasc-1
3月1日

何故か「現ロシアはソ連体制より民主的な筈」と願望込めて語る人が多い/共産主義守護が建前のソ連帝国主義を剥き出しに出来なかった、今は剥き出しの帝国主義 / “ロシア 野党指導者が銃で撃たれ死亡 NHKニュース” http://htn.to/4hFykS

ソ連体制とロシア体制を「独裁」「国内人権の抑圧」「軍事的脅威」の3点で比較すると、「独裁」「国内人権の抑圧」ではどっちも同程度。「軍事的脅威」の点では、流血侵攻がアフガンだけだったソ連より、チェチェングルジアウクライナと流血を厭わないロシアの方が明らかに好戦的

ソ連時代が「冷戦」と言われ、西側が恐怖感じてたのは、ソ連が「地球の裏側」であるキューバとかアンゴラとかに進出しようとしてたこと。建前上は「アメリカ等の資本主義体制の転覆」を公言していたので、その点が脅威/今のロシアは、別にアメリカの体制転覆迄は考えてないし、地球の裏側へは行かない

でも、ソ連は「共産主義の守護者」という役割だったから、「別に国益的にはメリット無くても、相当無理してでも、地球の裏側まで出張せざるを得なかった」訳で、その点が体力を消耗させられた。その結果がソ連崩壊/ロシアは、「国益だけを考えればいい」ので、その点がフリーハンド

今のロシアは「露骨に国益だけを考えればいい」フリーハンド状態だから、「建前で行動せざるを得なかったソ連」よりは、実は深刻度では上

そして、ソ連時代はヨーロッパへ石油ガス供給してなかったのが、ロシア時代になって石油ガス供給を始めた。つまり、冷戦時代だと「ソ連とヨーロッパは互角の勝負」だったのに、今や「エネルギーの首根っこを押さえているロシアが、ヨーロッパより有利なポジション」に位置する分、「新冷戦では有利」

なので、「独裁」「国内人権抑圧」「軍事的脅威」の総合点で、かつてのソ連より悪い状況のプーチンロシアを、「冷戦時代よりマシ」と論じるのが、自分には理解できない。しかも今やヨーロッパは、エネルギーをロシアに依存している分、冷戦時代より不利なのに。

3月16日

これ国営メディアの番組だから。つまり「ロシア政府はウクライナ紛争で核の使用を辞さない」とロシア政府が公言して西側を脅迫してる話になる / “<ロシア>露大統領「ウクライナ危機で核兵器を準備した」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュ…” http://htn.to/4Ytyqa

仮に核が使用されたら「ウクライナ側の核抑止力の放棄が招いた悲劇」となり、核抑止力の有効性を立証してしまう。イランや北朝鮮の核保有に強力な動機に / “ロ、ウクライナ政変で核戦闘準備 プーチン大統領が明かす - 47NEWS(よんな…” http://htn.to/AUfajyM

プーチンは、「仮にウクライナで戦術核を使っても、西側が核で報復することはない」と読みきっていたんだろう。実際、オバマは核報復する度胸はない。/オバマが度胸ないから、プーチンは本気で核使用を考える

仮にウクライナが核放棄してなかったら、ロシアからの核攻撃に対して核で反撃してただろう。逆に言えば、ウクライナが核保有を継続してたら、ロシア側は核使用を検討しなかっただろう。/核抑止力の有効性を立証。小国こそ核で自衛すべき、となる

プーチンインタビューはロシア国営テレビ。つまり、ロシア国民へのメッセージでもある。/西側先進国なら、指導者が「核を使う」と言えば国民はドン引きして支持率が下がる。だから指導者は核使用なんて絶対言及しない/だがロシアは違う。つまり国民側も核使用に躊躇いがない。

というか、ロシアだと「核を使う」と公言する指導者の方が支持率上がりそうだな、、、

@kukudo1 むしろプーチンは意図的に核ブラフを使った気がする。西側の出方を確認。

プーチンは機会があれば「積極的に」核を使用する気もする。まずはウクライナで核を一旦使ってみて、西側の制裁が「経済制裁止まり」なら、次はバルト3国やポーランドでも積極的に核を使いながら支配権回復を成し遂げるだろう。

ソ連時代の指導者は、アメリカとの間で「核兵器は、相互確証破壊の為だけに用いる、抜けない伝家の宝刀」という暗黙の了解を交わしていた。米ソはそれを前提に、軍事ドクトリンを組み立てていた。/プーチンは「相互確証破壊じゃなく、積極的に核を使用する」という軍事ドクトリン?