森友学園問題

2月21日
WBSは「経済ニュース番組」なのに、トップを森友学園問題に。つまりテレ東=日経は、安倍政権と対峙する、と宣言するのか

森友学園問題、テレビ朝日、TBS、テレビ東京と来たが、いささか迫力不足/来週辺りで「文春砲」が炸裂することを期待したい

2月22日
日経電子版は報道ゼロか。テレビ東京とスタンス逆なのか、これから報道するのか / 他80コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170220211811#tw?u=itarumurayama… “各新聞社のサイトで「森友学園」と検索した結果” http://htn.to/p1QJ9X

「SPA」という産経傘下の雑誌が、堂々と森友学園問題を取り上げるのが、これまた面白い / “渦中の「森友学園」運営の「塚本幼稚園」。保護者が語る衝撃の実態――『日本会議の研究』著者・菅野完氏緊急リポート | 日刊SPA!http://htn.to/guJHYGm

森友学園のような「国有地格安払い下げ」って、実は報じられてないだけで、あちこちで発生してるんじゃないかな?そこまで関心持ってチェックしてる人は少ないでしょ?

まあ、豊中のあの土地は、「教育の場」としてはあまりふさわしくない気はするが。高速道路を背にしょってるし、なにより伊丹空港の騒音ひどいし

2月26日
森友学園問題、日の丸アイコン背負って「特アの反日を許すな!」ツイートな方々が必死に防戦してるが、幼稚園運動会動画で「カルト」と感じるのがサイレントマジョリティ。下手に防戦せず、ここは森友を「切り捨て」た方が「トク」じゃないの?

@info_9 魚拓とるべし

まあ、このまま行けば瑞穂の國小学校は「不許可」になりそうで、その意味で森友学園は「切り捨て」られそうだな。かわいそうに

純粋なネトウヨは、森友学園を最後まで「擁護」するんだろうが、総理周辺は、ヤバイと思ったらトカゲの尻尾は切るからね。その辺は非情ですよ。

総理周辺が必死に考えてるのは、どの辺からの尻尾を切り落として、どの辺は「残す」か、という点。今の状況だと森友学園関係者は尻尾として切り落とされ、小学校は不許可になり、或いは幼稚園もヤバイかも

その先、迫田氏とか大阪府関係者(維新関係者?)、その辺が「切り落とされる」のか「生き残る」のか、今必死になって読んでるところでしょう

残念ながら、今の野党やマスコミの力不足では、トカゲのアタマは生き残りますよ。つまり、「安倍政権退陣」とか「安倍昭恵逮捕」には、残念ながら至らない

ただ、「トカゲの尻尾の切り落とされ方」が焦点になってくる。維新の政治家の一人でも切り落とされたら、改憲への政治戦略にダメージになる訳で/その意味では、森友学園疑惑で「改憲日程が難しく」なった

あと、今回の森友疑惑で、玉木代議士が「活躍」。年金問題での長沼代議士を彷彿/蓮舫の次の党首は玉木氏になるかも

情けないのは「自民党内の、清和会以外の派閥」。40年前な自民党なら、こういうスキャンダルを、野党の前に与党他派閥が批判糾弾してた/今回、自民党内で批判の声上げてる人はいるのか?

自民党他派閥もそうだが、その前に公明党は何やってるの? とも思う。安倍首相と心中する義理もないだろうから、そろそろ距離置いてもいい筈なんだが

日経脳な人(経団連な企業で部長とかやってる人)は、「森友学園・塚本幼稚園は、さすがにカルトで気持ち悪い」と思ってるが、「これが理由で安倍政権が不安定になったり、最悪退陣になってしまうと、株価に悪影響だから、それは避けたい」な感じなんだろうな

日本第一党(桜井)とアパのコラボ。これに森友が合流するんだろうな / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.kanaloco.jp/article/233917#tw?u=itarumurayama… “日本第一党アパホテルで結党大会 きょう26日午後|カナロコ|神奈川新聞ニュース” http://htn.to/yx2aPE

2月27日
「瑞穂の國記念小学院」って、入学希望者どれくらいいるのか?/仮に開校できても、この騒動で大量に入学辞退者が出て、「教育出来る環境じゃなくなる」かも。先生10人に生徒3人みたいな、離島の分校みたいな光景になるかも

塚本幼稚園では「長州が幕府を倒す寸劇」が演じられてたそうだが、流石に「皇軍支那兵を倒す寸劇」は、しないのね

森友学園、塚本幼稚園」は、マスコミに「見つかってしまった」から話題になってるだけで、日本国内でこういう教育してる私立は、探せば他にもあるような気がする。或いは、計画中のも、あるような気がする

流石に公立でこういう教育してる学校はない筈、、とツイートしようと思ったが、確か去年「仁徳天皇の呪い」に掛かった中学校長先生もいたなあ。マスコミが気付かないだけで、公立にもこの手合いは結構いるのかも

2月28日
スクープではあるが、ところで「ハーバービジネスオンライン」って、独自取材能力があるの?情報源が気になる / “【スクープ!】安倍昭恵夫人、塚本幼稚園から報酬を受け取っていた可能性 | ハーバービジネスオンライン” http://htn.to/F5TMg84

豊洲や築地もそうだが、ヒ素とかで汚染されてる土地って、実は想像以上に存在してるのかも / “安倍政権の命取りに?森友学園小学校の地下に眠る「最大のタブー」=近藤駿介 | マネーボイス” http://htn.to/3KA8US

ヒ素汚染が事実だとしたら、国としては森友学園に「タダででも、引き取って欲しい土地」ということになる。今までの「不当に安値で売却」の疑惑構図が180度変わる

3月3日
森友学園問題、国が森友に便宜供与してたとして、それが「有罪」になる事案ではなさそう。今の法体系は、(贈収賄を伴わない)便宜供与そのものを「違法」とはしない。

3月5日
森友の瑞穂の國小學院から「愛知県の全寮制中高一貫へ、推薦枠」の朝日新聞報道。受験に詳しい人なら、JR東海・葛西記念の海陽中学のことと判る/単なる極右学園で生徒募集してた訳じゃなく、「受験クラスタ」な保護者もターゲットにしていた訳だ

これ、海陽に飛び火して、「海陽の教育内容は、果たしてマトモか?」な検証報道に発展するかも。あの中学も、部外者からみたらナゾ過ぎる

「海陽が森友からの推薦受付」報道に対して、8割のツイートが「海陽がそんなことする訳ないじゃん、森友のウソつき」なのに対し、2割程度「海陽なら、さもありなん」なツイートがある。葛西天皇肝いり学園なので2割側の可能性もあるのだが、果たして?

海陽について「あそこは推薦制度ないこと位、受験に詳しい保護者なら判ってる筈、だから森友のウソつき」というツイートが有ったが、海陽って「今はなくても、将来は推薦制度を創設する」位の不気味さ、不可解さが潜んでる学校ではある

森友問題で内閣支持率は下がってるのかどうか。5%程度は下がると思われるが、政権の危険水域と言われるレベル(30%、20%割れ)にまで下がるかどうか、疑問/経済状況の悪化とか、生活に直結する課題(例:消えた年金問題)じゃないと、内閣支持率は急落しない

石破氏とか麻生氏が安倍批判に回ってる、とも言われてるが、果たして彼らも本格的な倒閣に回るかどうか、疑問。支持率が急落しない限り、怖くて倒閣には回れない

内閣支持率とか政権批判って、試金石となるのが「衆議院補欠選挙」なんだが、この春には補選はないのかな?/となると、次のメルクマールは「東京都議選」となるが、ここは「小池劇場」が主要アジェンダであり、森友問題が影響する構図にはなりにくい

ただ、「改憲」が難しくなったのは事実でしょう。「維新の協力が難しい」というのと、それ以上に「国民の過半の信任を得られづらくなった」

経済至上主義者からしたら、安倍政権が継続して、でも「改憲」みたいな火遊びに手を出さなくなる、という環境は、つまりアベノミクスの継続で「心地いい」のかもしれない