資格試験の実施回数

8月4日
保育士の資格試験は、「保育士を増やしたい」ということで年1回を年2回に増やして、それなりに効果あるんだとか/人が「資格取りたい!」と思うのに、季節は無いからな。4月に「資格取りたい!」と思う人もいれば、10月に「資格取りたい!」と思う人もいる

例えば宅建は10月の年1回試験だが、これを年2回試験にすればどうなるか?宅建士は相対的に取りやすくなる/税理士試験はどうか?公認会計士試験はどうか?司法試験はどうか?医師国家試験はどうか?

衛生管理者試験なんてのは、年がら年中やってるが、これは「50人以上の事業所に必置義務があるから」、資格者を乱発しないと違法状態が蔓延するからだろう

もし、衛生管理者の試験が「年1回のみ」だったら、衛生管理者を置かなきゃならないのに置けない企業が続出し、というか、「だったら50人以上になるのを、衛生管理者試験の開催時期まで遅らせよう」となって、企業の発展の阻害要員になってしまう