卒業制作の概要集が完成♪

情報システム科の小林いずみです!


卒業制作の概要集が出来上がりました!! あとは発表あるのみです!!

1月31日 2年ABクラスは期末試験を終えました。
その後全員で、卒業制作の概要集を製本しました。


卒業制作は2年間の学びの集大成です。
今まで学んだことを一つの形にして 1年生の前で全員が発表します。


最初の企画の段階から画面の設計、内部プログラムの設計、作品の完成、発表資料の準備、
発表練習などなど・・・ 
9月から約半年かけての大仕事なので、スケジュール管理も非常に大事な要素になっています。


授業では習わなかったプログラミング言語に挑戦する学生、自分の好きなゲームの仕組みを
作成することによって勉強しようという学生、仕事で活かすことができる環境などを優先して
テーマを決定した学生などなど・・・
各自それぞれが 自分で決めたテーマで動いていきます。


なかなか順調に進まず悩んだり苦しんだり投げ出したくなったり・・・
みんなヒーヒー言いながらも半年間頑張ってきました。


概要集(テーマや内容がざっくりわかるもの)も自分たちで製本
あとは来週一週間、最後の調整と発表のリハーサル
そしていよいよ、再来週は本発表です!!


これを乗り越えればあとは卒業式あるのみ
残りの時間を悔いなく過ごして欲しいものです。
(ちなみに今私がこれを書いている20:00にもまだ学校に残って頑張っている学生が!!)


そして 余談ですが。
先日今年二度面大雪!!
電車もかなり遅れていましたが、ちゃんと頑張って登校してきた学生たちと、休み時間のわずかな時を
惜しんで雪に触ってはしゃぎました。
ITCのいいところは「やるときはやる!! 楽しむときは楽しむ!!」


二年生の卒業制作の発表の様子は また別の先生の熱血先生やりこせんブログでご紹介すると思いますので 
楽しみにしてください!!



▲スノーマンのつもり

▲つべたいといいつつ

▲最初はちいさかったけど

▲だんだん大きくなります

▲お花を持たせてみました

▲すぐ溶けちゃいました

▲ホチキスチーム

▲ホチキスチーム2


▲製本チーム

▲背表紙テープチーム


▲背表紙はっつけチーム

▲まじめバージョン

▲はちゃけバージョン







                                                                                                                                    • -

千葉テレビの番組『ビジネススタイル』で放映された本校の映像です!

◆国際理工情報デザイン専門学校 
 Webサイト URL http://www.itc.ac.jp
 モバイルサイト URL http://www.itc.ac.jp/i
 facebook ページ URL http://facebook.gwbg.ws/abgba
◆日常の学生生活の様子をはこちらから!
 「りこせんブログ」URL  http://blogs.yahoo.co.jp/itc2006





                                                                                                                                    • -