inFAMOUS 2

inFAMOUS 2終わりました。素晴らしい作品だった。ファイナルミッションのクライマックスで視点が動かなくなるバグが発生し,リロードする羽目になって多少ムードが台無しにされたりはあったものの,感動的なエンディングは大変満足できるものでした。

ストーリーは前作に比べややあっさり風味の展開で,Joseph Bertrandに関してとかもう少し深く掘り下げて欲しかったところではあるけど,特に不満というほどでもありません。物語を進めるにあたっては善あるいは悪どちらかのルートを選択することになるのですが,いずれにせよ両方やるつもりだしどうやらそっちがカノンらしいということで,最初は善人ルートをクリアしてみた。このゲームのテーマの1つである「カルマ」の両極を象徴する2人のパートナーは魅力的で,どちらを味方にしても面白そうでした。

色々な人のプレイ動画などを見ていると民間人を殺し放題のEvilルートの方が人気のようですね。でも本当の悪人はいつも善人の仮面を被っているものだし,偽善に勝る悪は無いと僕は思っているので,善カルマがレベル3を下回らないよう気を配りながら民間人を少し殺すという,より邪悪なロールプレイをある意味今回は堪能できた気がします。およそ僕ぐらい悪意に満ちた人間はこの世界にいないと思います。

オープンワールドのゲームで,最後のストーリーミッションが終わってフリーロームに戻ってきたときの解放感って,他では味わえない気持ち良さです。ストレスの無くなった街を小鳥のように自由奔放に駆け巡っています。あとはEvilサイドのプレイスルーと,ユーザーがデザインしたミッションとかやってないことが結構残っているのでもう少し楽しんでみたい。

L.A. Noireを最近始めました。ルールが分からなくて最初はかなり戸惑ったけど,ようやくやり方が分かってきた感じです。昔の探偵映画とかが好きなので40年代の雰囲気に激しく耽溺しています。特典なしと書かれていた輸入版を買ったのになぜかダウンロードコードが入っていた。