Hatena::ブログ(Diary)

こどもとおでかけ 関西「行ってきました」 RSSフィード

おでかけ前の下見に便利!

2015年09月17日 自分の車でカラオケしながらお出かけしよう! wiiU編 

自分の車でカラオケしながらお出かけしよう! wiiU編 

久々のブログ更新ということで張り切ってがんばります。

二年ぶり(T-T)


車での遠出。遠くなれば遠くなるほど大変ですよね。

運転する側はもちろんですが、運転してない人も退屈しがち。

いくらDVDを見るといっても限界があります。

そんな時に車内でカラオケできればたのしいんじゃないか?ということでやってみたら、意外と簡単にできて超楽しかったので紹介します。


車でカラオケをするにはいわゆるおうちカラオケキットを使えばいいわけなのですが、おうちカラオケの類は大体高いです。

曲を追加する際に別途料金発生というのも多く、いちいち課金してたらシャレにならない金額に。


新たに買うのではなく、今、家にあるもので実現したいと思います。


我が家にあるものでカラオケするとなればパソコン、wii U 、playstation3らへんを使う形になるかな。

スマホやipadなどのタブレットという手もあるのですが、出力部分とマイクまわりがちょっと面倒なのでいったん保留しておきましょう。

appleTVやChromecastつかえばなんとかできそう?


今回は曲の予約や検索が便利なWiiU パッドを有するWii Uを使うことにしました。


Wii Uには無料の「wii カラオケ U」というのがあります。これを使いましょう。※曲ダウンロードは時間単位で有料です


車でWiiUカラオケをする際に必要なものは以下の通り

A.電源 (WiiU用車内コンセント)

B.モニタ・スピーカー (外部入力できるカーナビ)

C.ネット環境 (スマホでテザリング)

D.USBマイク(wiiuにさします))


A.電源

Aに関してはシガーソケットなんかもあるので何とかなるかな?とは思います。

普通に車内に家庭用のコンセントがついているようであれば全く問題なし。


B.モニタ・スピーカー

モニターやスピーカーに外部入力ができるかどうかがとても重要です。

カーナビ自体には外部入力はあるけどその入り口となる線が運転席や助手席など手元にない。というばあいはちょっともったいないかも。

もしカーナビで手元のほうにHDMI入力があるのであれば一番手っ取り早い。今後のことを考えても圧倒的にこれがベスト。HDMI入力対応の買っとけばよかった。後悔。

HDMIがなくてもコンポジット[RCA端子]入力があればばっちりです。


我が家の車にはアナログ入力の4極 ミニプラグの入口が運転席側にあるのでそれに差し込みます。

4極 ミニプラグ入力に差し込むためにWiiUからの出力は赤白黄のRCA端子でのアナログ出力にする必要があります。普段家でテレビにつないでるHDMIケーブルは使えません。


ここで問題。

WiiUにはもともとアナログ出力用のケーブルは同梱されていません。

もし、旧世代の「Wii」を持っている方はWiiの出力用のAVケーブルを使用することでアナログ出力ができるようになります。


「wiiのケーブルなんてないです、というかもう売っちゃった」という方は買いましょう。買うしかないです。


Wii専用 AVケーブル RVL-009 [Wii用] 1000円前後?


使わない旧Wiiを処分する際はケーブルおいておくことをおすすめします。


現時点では赤白黄のコンポジット出力になっていますが、これを4極ミニプラグに変換します。

これはアマゾンなどで販売しています。

※車のモニタ側にコンポジット(RCA)入力ができるのであればこの変換は必要ありません。


4極ミニプラグ-ピン端子×3変換ケーブル

4極側はオスでコンポジット(RCA)側はメスのものを買いましょう。


f:id:itekita:20150917173949j:image


もしカーナビ側にコンポジット入力があってもカーナビ側の入力端子がオスになっている場合はピン 中継プラグを買いましょう。


最後にWiiU側の設定でHDMIによるデジタル出力からアナログ出力への設定の切り替えを行います。

切り替えはWiiUパッドを使って行えます。

f:id:itekita:20150917173950j:image

WiiU パッドの赤い矢印の部分をタップ(選択)して変更しましょう。


かなり強引な方法ですが、HDMIを無理やりコンポジット(RCA端子)に変換するという方法もあります。

hdmi 変換 RCA

変換する場合は上記のような機械が必要で大体3000〜4000円。かつ変換機用に電力も必要&配線増えるのであまりお勧めはできませんが、もしこれをすでに持ってるかつRVL-009持ってないという方は使うのもありかもです


C.ネット環境

Cのスマホのテザリングはモバイルルーターでも可。車内でWiiUをネットにつなぐことができればそれでOKです。

スプラトゥーンをするのであればテザリングはかなりしんどいですが、カラオケするくらいなら全然問題ありません。

たとえば1曲予約すると、ネットを介してカラオケの曲をダウンロードしに行くので、多少トンネルとかに入っても途切れたりはしません。

トンネルが続く場所や携帯が圏外になるような場所ではもちろん使えません。

(ダウンロードの仕様はよくわかってないので間違ってるかも?)

我が家は携帯でのテザリングを使いました。もちろん普段から使ってるサービスなので料金はかかりません。


D.USBマイク

DのUSBマイク。これは買わないといけないかも。普通もってないですよね。

有線のマイクと無線のワイヤレスマイク2パターンありますが、有線マイクのほうが安くゲットできます。

ですが車内で線が邪魔になるのが玉にきず。


任天堂のオフィシャルマイクセットはamazon や yodobashi onlineなどで販売しています。

有線マイク 1500円くらい?

無線マイク 3500円くらい?


地声で歌っちゃうという荒業もありますが、やっぱりマイクあるとないとでは盛り上がり度が全く違うので、初期投資として何とかゲットしましょう。


我が家にはwii カラオケ時代の有線USBマイクがあったのでこれを使いました。線がめっちゃ邪魔でした。

ということでワイヤレスマイク購入。これで邪魔な線から解放された!

たぶん、たーーーーぶんですが、Wii Uの後継機NXにも対応してる・・・はずなので未来への投資です。


ちなみにUSBのマイクは有線・無線どちらもPLAYSTATION3でも使えました。いい感じ。


もしwiiu に外付けHDDをつないでいてその外付けHDDにwiiUカラオケが入っているという場合は可能であれば、カラオケのソフトを本体に移しましょう。

それをしておかないと外付けHDDまで車に持ち込まないといけなくなるので。

配線等が増えてちょっと邪魔になったりしたりしがちなので、個人的には外付けHDDは家に置いておきたい派ですが、気にならないなら外付けHDDごと車に持ってきましょう。


すべての準備が整ったらジョイサウンドのチケットの購入です。

3時間券 200円

24時間券 300円

30日券 1000円

90日券 2000円

※2015/9現在


使う直前に3時間券を買うのが一番ベストだとは思いますが、夏休みだったので30日券を買いました。元は取れたはず。

1週間 500円とかあったらいいのになぁ。。


使用権の購入はクレジットカードなどでもできますが、ニンテンドウプリペイドカードの残高を使うこともできます。

1000円からコンビニやおもちゃ屋さんを始めいろんな場所で売ってます。


マイクやら各配線などは送料がかからないヨドバシドットコムで買うのがおすすめです。

ヨドバシドットコムならポイントが大体10%程度つきます。

そのヨドバシドットコムで購入後に別注文でポイントのみを使ってニンテンドウプリペイドカード1000円を購入しちゃえばカラオケ料金を浮かせることができます。

ヨドバシのゴールドポイントは、ポイントを使って購入した場合はポイントが付きません。

なのでもともと購入時にポイントが付かないプリペイドカード購入にポイントを使うというのはお得・・・という考え方。

プリペイドカードの購入時も送料無料なのが素敵。


前日に一度ちゃんと使えるかどうかのセッティングをしておいたほうがいいと思います。

・車内でwiiUが起動しカラオケがカーナビの画面や後部モニタに表示されるか

・車内でwiiUがインターネットはつながっているか

この2つが実現していれば、もうあなたの車はカラオケBOXです!


自分が運転するという方はあらかじめチケットを購入しておいたほうがいいかも。出発が遅れる可能性もあるし^^;


あと、wiiUパッド用の充電器は意外と忘れがちです。

電池がなくなるまでという縛りでもいいかもですが。

Wiiリモコンやワイヤレスマイクを使う方は単三電池を充電するキットや替えの電池は忘れずに!


JOYSOUNDのカラオケの曲数はなんと10万曲!!

sekainoowari・嵐・松田聖子・ポケモン・プリキュア・美空ひばり・サブちゃん・軍歌など

最新曲から昭和の名曲までありとあらゆる曲のダウンロードができ、世代に関係なく楽しめます。


もちろんWiiUのセンサーバーとWiiリモコンも持っていけばWiiUのゲームもできちゃいますよ。

マリオパーティーやWiiUパーティーを世代を超えて楽しめるチャンス?


カラオケ屋さんに行ったら一人単位で課金される世知辛いこの世の中。

歌い放題を1人800円とした場合5人いたらなんと4000円ですよ。

でも車カラオケなら何人いても3時間歌い放題で200円!!うん超安い!!


ちなみに我が家の場合

WiiU(もってたので0円)

各種配線(あるもので使えたので0円)

マイク(有線の。もってたので0円)

ネット回線(スマホテザリングで0円)

チケット(30日間で1000円)

計1000円で実現できました。うん、やっぱり超安い!!


あとで最近になってワイヤレスマイク買ってますがここでは計上してません。なぜならまだ全然使ってないから^^;

2個買ったのでこれいれたら+7000円


『長距離の移動の後に遠方でのおでかけを楽しむのではなくて、カラオケを楽しんだ後に遠方でのおでかけを楽しむ』

という新しい形。(新しいのか?


意外と家にあるもので低価格で実現できる、車内カラオケ。

車での旅行や長距離移動の際にぜひお試しください。

2013年06月05日 USJの駐車場について

USJの駐車場について

テーマパークに車に行くのは・・・

電車で行くほうが・・・

という意見もあるとは思うのですがベビーカー(小さな子供)やお年寄りと行くなど様々な理由で車で行きたいという場合もあるかと思います。

なので今回は車で行く場合のUSJの駐車場について提案させていただきます。


来年2014年にUSJにハリーポッターのエリアが新設されハリーポッターのエリアが増設されます。

今までのあったものを壊し新しく立て直すというのが旧来のUSJのリニューアル方式だったのですが今回は駐車場の一部を削ってあらたにパークを増設する形となります。


ということは駐車場が狭くなるということです。

さらに言うと、駐車場から入り口が遠ざかるということも意味します。


より大きな地図で USJの駐車場に関して を表示

上記地図の赤い四角のシェイプで囲まれた場所がおおよそのハリーポッターエリアです。

今まではこの赤いエリアに車を停めることができたのでUSJの入り口まで近かったのですが現在はその位置に一般車の駐車スペースは無くなっており、緑の四角で囲んだ位置にしか停められません。

それも緑のエリアから入場口に行くまでには赤いエリアをぐるっと回って進まなくてはならなくなっておりかなりの距離を歩く必要があります。

地図上の黄色の線が徒歩の経路です。


緑の駐車場と赤のハリーポッターエリアの間にあるバスおよび車いす・プリファード駐車場の様子

f:id:itekita:20130605102035j:image

f:id:itekita:20130605102034j:image

ハリーポッターエリアのメインのホグワーツの学校でしょうか。

f:id:itekita:20130605102642j:image

ぐるりと後ろを回って歩きます。

f:id:itekita:20130605102033j:image


およそで歩いてみたところ大人なら12分程度でしたがベビーカーを出したり荷物を出したりあーだこーだしているうちに時間はどんどんとたっていってしまうため気が付けば車を停めてから入場エリアまで20分以上・・・ということもありえます。

さらにチケットで並んだりとしている間にどんどん時間が。疲れ果てた状態での帰りも同距離を歩く必要があるので大変。

阪神高速の湾岸線からUSJに向かう場合は降り口で渋滞に引っかかる可能性もあります(土日や繁忙期など)。

AからBあたりが特に。


大きな地図で見る



今まで少し高くても近いので便利だった公式駐車場がかなり時間のかかるものになってしまっています。


なのであえて公式ではない近隣の駐車場を利用する裏ワザ?というかアイデアを提案します。

土日などの休日や繁忙期に効果があるとおもいます。


今回お勧めする駐車場は三井のリパーク桜島駅前です。


より大きな地図で USJの駐車場に関して を表示

水色の線が徒歩経路。車を停める位置をできる限り入り口に近づけるほうが徒歩の距離を縮めることができます。

結構歩く距離はあるのですができるだけパーク入口近くに停めるかあえて桜島駅に近くにして電車1本のってしまうというのも手です。


駅側に止めることができればこの通りすぐ目の前が駅になっています。

f:id:itekita:20130605105016j:image

f:id:itekita:20130605105017j:image


みんなで移動してもいいのですが、同乗者の方は先に降りてもらいパークに向かってもらうのが手っ取り早いかもしれません。

地図でいえばユニバーサルシティー駅の裏側(車のマーク)で乗降してもらえば運転手以外は楽チンです。

あまり推奨しませんがユニバーサルスタジオ前交差点付近で乗降してもらえばさらに楽です。

※他の方の迷惑になる場合があるので自己責任でご利用ください。


降りたあと同乗者が先にチケット関連の手続きを済ませておきあわよくば入場。

トイレなどを済ませたり土産物の下見などもできます。

後は運転手が一人で駐車場(平日700円・休日900円)に車を置きに行ったあとで徒歩または電車(往復240円)でパークに行きチケットを受け取り合流。

といった形であればとてもスムーズに行動することができます。

もし運転手さんがチケットを持っていなければ入口のところで手渡ししちゃいましょう。


高速からのルートは以下のルートがいいとおもいます。


大きな地図で見る

比較的渋滞に会いにくいルートです。


桜島駅は列車の終点になるため電車はほとんど止まっていて常にガラガラですぐに座ることができます。

また10分程度毎に発車しているため車を置いたらとりあえず電車に乗って寒さ暑さを凌ぎつつ出発を待つというのもいいかもしれません。

電車の出発まで時間がかかる場合は歩いたほうが早いかもしれませんが。

時刻表を見たうえでご検討ください。

時刻表


桜島駅からバスが出ているのですが時間が合えばこれでもいいかも。

ですが1時間に1本程度なので電車か徒歩が早いかも。

バスなら2駅ですね。

f:id:itekita:20130605151041j:image


マイパーキング桜島、ダイヤパーク桜島などの駐車場はリパークより近い位置にあるので歩く距離が短いのですが詳しく確認してなかったので取り急ぎ今回は保留しておきます。


また反対側の安治川口駅に駐車するという手もあるのですがこれは徒歩はきついので電車(往復240円)を使いましょう。

タイムズが複数個所にあります。


タイムズ安治川口駅南第2

f:id:itekita:20130605102032j:image

f:id:itekita:20130605102031j:image

f:id:itekita:20130605102030j:image

駅前にもあるのですが駅前より線路挟んだ南第2のほうが安くておすすめ。

サマーソニック(サマソニ)なんかのパークアンドライド用にもいいかもです。


平日やそれほど人がいないときは公式駐車場のほうが手っ取り早いとは思うのでおでかけプランに合わせてご検討ください。



 

2013年04月21日 レオマワールド ごっこタウンに行ってきました

■レオマワールド ごっこタウンに行ってきました


久々の更新でございますが…


レオマワールドのごっこタウンに行ってきました。


以前にも一度行ったことあったのですが(おもちゃ王国だったころ)今回はごっこタウンに

行ってみたいと思い行ってまいりました。


遊園地部分に関しては今回は触れませんのでよければ公式ページにてご確認ください。


レオマワールド公式 http://www.newreomaworld.com/


今回行ったごっこタウンとはレオマワールド内にあるままごとに特化した施設です。

公式ページ


入口付近にて貸衣裳のコーナーがあります。

ケーキ屋さんの衣装、警察官、花屋さん、うどん屋さんなど様々な衣装が並んでいました。

服の利用は有料だそうで同じ子供であれば着替えは無料でOKのようでした。

利用していないため少し自信がないので気になる方はお問い合わせください。



では行って見ましょう。


ごっこタウンは1丁目と2丁目があり入口が別になります。

f:id:itekita:20130421143940j:image


まずは1丁目。

f:id:itekita:20130421143949j:image

f:id:itekita:20130421151953j:image

f:id:itekita:20130421151952j:image

f:id:itekita:20130421151959j:image

f:id:itekita:20130421151957j:image

f:id:itekita:20130421151958j:image

f:id:itekita:20130421151959j:image

写真は撮れてないですがうどん屋さんやケーキ屋さんも本格的な小道具がそろってます。

とくにパン屋さんやケーキ屋さんは貸衣装をばっちり着てごっこを楽しんでいる子供がたくさんいました。



次は2丁目。いったん外に出てから再入場します。


ドーナツ屋さんではポンデリングやフレンチクルーラー風のドーナツがたくさん置いてありました。

f:id:itekita:20130421153245j:image

f:id:itekita:20130421153244j:image

f:id:itekita:20130421152002j:image

f:id:itekita:20130421152000j:image

お寿司屋さんコーナーではお皿の下とお寿司の下にマジックテープがついてあり子供が中でくるくるハンドルを回すと回転ずしになるというギミックもよくできていました。

f:id:itekita:20130421152001j:image


消防署コーナーは外で消火コーナーがあります。


まずは署にて通報を受け

f:id:itekita:20130421153344j:image


消防車で現地に向かい

f:id:itekita:20130421153352j:image


このポンプで水を吸い上げ

f:id:itekita:20130421153351j:image


このビルの現場で消火します。

f:id:itekita:20130421153350j:image

f:id:itekita:20130421153349j:image

f:id:itekita:20130421153348j:image

f:id:itekita:20130421153347j:image

f:id:itekita:20130421153346j:image

f:id:itekita:20130421153345j:image


テレビスタジオはこちら。

f:id:itekita:20130421154145j:image

f:id:itekita:20130421154143j:image

f:id:itekita:20130421154146j:image

ニュース読んでるキャスターごっこすれば楽しい写真やビデオが残せます。(カメラは持参必須ですが)

f:id:itekita:20130421154147j:image

こちらのスタジオではアイドルコスチュームをばっちり着ればアイドル体験?が出来ます^^

衣装は有料ですが記念に楽しいかも。

f:id:itekita:20130421154144j:image


郵便局コーナーでは郵便物を整理するコーナーがあります。

郵便物に書かれた住所ごとに分けて分別しまた配送係が各ごっこタウン内の施設に配送する流れです。

キッズプラザのシステムとほぼ一緒です。

f:id:itekita:20130421153243j:image


宅配便コーナーでは段ボールが置いてありこの伝票を貼りつけて各施設に配送します。

f:id:itekita:20130421155457j:image

f:id:itekita:20130421134121j:image

子供は結構楽しんでいろんな所へ配達してました。


以上です。


屋内系の遊戯施設では結構ままごと施設はあるのですがこのごっこタウンはなかなか楽しめました。

でもキッザニアみたいなのを想像していると肩すかしになるかも。


今回は隣接しているレオマの森というホテルに宿泊しレオマワールドフリーパス+ごっこタウン入場券つきのプランだったので追加料金はかかりませんでしたが、ごっこタウンに入るには基本的に別途お金がかかります。


もちろん遊園地なのでごっこタウンだけではなくさまざまな乗り物やアトラクションもたのしめるお出かけスポットです。


■レオマの森について

レオマの森についてですが想像していた以上に人が多く春休みとは言え平日にいったにもかかわらずほぼ満室でエレベーターに乗るのにも待たないといけないくらいたくさんの人で驚きました。

食事つき(バイキング)でタイミングが悪ければ席を用意してもらうのにもかなりの時間が必要です。

とにかく人人人で平日ということを忘れるくらいレオマワールド内のアトラクションでもかなり待つ時間がありました。


大江戸温泉物語さんの集客力は半端ないなというのが正直な気持ちでしたが結果としてまた行きたいなと思ってます。

行きたいと思う大きな理由としてあげられるのが子連れでも気にしないでいいというところです。

そもそも子連ればかりなので気楽です。

お互い様という感じなので。

もちろんはしゃぎすぎて迷惑をかけるのは駄目ですがざわざわしてるので多少うるさくても目立ちません。

実は私も最初は安かろう悪かろうとちょっと身構えてたのですが何のことはなく値段の割にとてもいいホテルでした。


今後の旅行は目的地に大江戸温泉物語系列のホテルがある場合はチェックしていこうと思います。

これはあくまで費用対効果の話なので高いお金を払って人がいないところでのんびりしたいという人には不向きかも知れません。

連休などではどこも混雑するので値段が高ければ混雑しないとは限りませんが。


宿泊してみてレオマの森がすぐ満室になる理由がわかりました。


家族・親族みんなで気軽に楽しめるお出かけスポットだと思います。

2012年04月19日 USJのユニバーサルワンダーランドに行ってきました

■USJ ユニバーサルワンダーランド


ユニバーサルワンダーランドとは、USJ内に2012年3月にオープンした

セサミストリートハローキティ・スヌーピーをコンセプトとしたアトラクションがたくさん置いてあるエリアです。

http://www.usj.co.jp/UWL/


以前まではオズの魔法使いをモチーフとしたエリアでしたが、今年晴れてリニューアルしました。


USJはディズニーランドとはちがい大人向けのアトラクションが多く子供が途中で飽きてしまうこともあったのですが、このユニバーサルワンダーランドには小さな子供向けに用意されており、3歳〜12歳位ならとても楽しめるようになっています。


では行ってみましょう。


f:id:itekita:20120316100032j:image

f:id:itekita:20120316100057j:image


USJの入り口をから一直線にユニバーサルワンダーランドへ。

f:id:itekita:20120319140916j:image


エリアの入り口ではエルモキティ・スヌーピーの3大スターがお出迎え。

お花で絵を描いています。。

f:id:itekita:20120319141002j:image

f:id:itekita:20120319150136j:image

f:id:itekita:20120319150109j:image

f:id:itekita:20120319150206j:image

f:id:itekita:20120319150115j:image

f:id:itekita:20120319150121j:image

f:id:itekita:20120319150124j:image

f:id:itekita:20120319150203j:image


人形も。

f:id:itekita:20120319140925j:image

f:id:itekita:20120319150151j:image


絶好の写真スポットの用でみんな立ち止まって写真を撮っていました。


まず入り口にはスヌーピーのエリア。


以前からあるスヌーピースタジオそのまま残っています。

室内ジェットコースターのグレートレースも健在。

スタジオ内は若干内容が変わっていました。

f:id:itekita:20120319144207j:image

f:id:itekita:20120319144215j:image

f:id:itekita:20120319144247j:image

f:id:itekita:20120319144121j:image

浮き輪に乗ってウォータースライダーする

ペパーミントパティのスタントスライドもまだまだ現役です。


スヌーピーエリアで目を引くのは今回新しく追加されたアトラクションフライングスヌーピー。

f:id:itekita:20120319141107j:image

f:id:itekita:20120319144332j:image

f:id:itekita:20120319144347j:image

f:id:itekita:20120319144444j:image

f:id:itekita:20120319144456j:image

f:id:itekita:20120319141036j:image

f:id:itekita:20120319141048j:image

f:id:itekita:20120319144012j:image

入口付近にある&オープンしたて&スヌーピーがかわいいという要素がかみ合ってか人気のようで乗るまでに90分という表示がされていました。


フード販売のパックロットカフェも大人気。

f:id:itekita:20120319144506j:image

f:id:itekita:20120319144525j:image



次は新たに追加されたハローキティエリア。

f:id:itekita:20120319141158j:image

人気のアトラクションはハローキティのカップケーキ・ドリーム。

早い話かコーヒーカップなのですが、女の子を中心に大人気。

f:id:itekita:20120319145854j:image

f:id:itekita:20120319143932j:image

f:id:itekita:20120319141244j:image


ここも大人気でなかなか乗れません。

f:id:itekita:20120319144001j:image

f:id:itekita:20120319141227j:image

f:id:itekita:20120319141211j:image


各アトラクションごとにスポンサーが付いているようですがこのカップケーキはミスタードーナッツのようです。

f:id:itekita:20120319144624j:image


ほんとに食べれるカップケーキショップもあります。

f:id:itekita:20120319141316j:image

f:id:itekita:20120319141314j:image


いわゆるカップケーキとは違うようです。

f:id:itekita:20120319144741j:image

f:id:itekita:20120319144752j:image

f:id:itekita:20120319144759j:image


カップケーキ屋さんの並びにリボンショップもあります。

f:id:itekita:20120319144708j:image


今回は入れなかったのですがハローキティのリボンコレクションもアトラクション

f:id:itekita:20120319141322j:image

f:id:itekita:20120319143811j:image


他も同様ですが中にはベビーカーを持っていけません。

f:id:itekita:20120319143913j:image

f:id:itekita:20120319144653j:image

f:id:itekita:20120319143903j:image


公式サイトの説明は

みんなのために、スタジオを開放してくれたハローキティ

最新ファッション・アイテムやハイヒールのすべり台で楽しんだら、キティと一緒に記念撮影。

とのこと。



そしてセサミストリートエリアへ。

f:id:itekita:20120319141456j:image

f:id:itekita:20120319143627j:image

f:id:itekita:20120319141456j:image

f:id:itekita:20120319144949j:image

f:id:itekita:20120319144930j:image


メリーゴーランドももちろんセサミ風。

ビッグバードのブックトップサーカスという名称です。

f:id:itekita:20120319141345j:image

f:id:itekita:20120319141353j:image

f:id:itekita:20120319141405j:image

f:id:itekita:20120319143707j:image

オズの魔法使いの時に使用してたメリーゴーランドリニューアルしたようです。

この時は70分まちでした。

f:id:itekita:20120319151401j:image

エルモのリトルドライブ。

これはいわゆるエルモの顔を描いたバッテリーカーに乗るというアトラクションです。

3才〜5才までの子供限定で1人乗りです。親と一緒に乗ったりすることはできません。

順番を待っている間は親も一緒に列に並んでおき、順番が来たら親が載せてそのまま外にでて写真を撮る(いそがしいですが)という感じで流れていました。

f:id:itekita:20120319141447j:image

f:id:itekita:20120319143024j:image

f:id:itekita:20120319145724j:image

f:id:itekita:20120319141426j:image

これもなかなかの待ち時間でした。

f:id:itekita:20120319143023j:image

f:id:itekita:20120319141504j:image



先ほどからちょこちょこ見切れていたセサミキャラクターが描かれている建物はエルモイマジネーション・プレイランドです。

屋内遊戯施設となっているので雨の日でも大丈夫!

f:id:itekita:20120319141613j:image


ベビーカーは外に置いておきましょう

f:id:itekita:20120319141608j:image

f:id:itekita:20120319141631j:image

中ではキャラクターごとにコーナーが分かれていていろんなところで遊べるようになっています。

f:id:itekita:20120319141701j:image

f:id:itekita:20120319142147j:image

f:id:itekita:20120319142659j:image


各コーナーを超簡単に説明するとこんな感じ。

エルモエルモのバブルバブル(アトラクション)

クッキーモンスター :フードコート

アーニー・バート :ボールプール&滑り台

グローバー :大きな積み木を組み立てて遊ぶ

ビッグバード :ジャングルジム&トンネルの遊具

アビー :ボールなどであそぶコーナー?

モッピー :歌のお姉さんと一緒に歌って踊るコーナー


詳しく見ていきましょう



エルモのバブル・バブル

f:id:itekita:20120319142619j:image


これは唯一この建物内にあるアトラクションです。

エルモ友達である金魚のドロシー(ゴンドラ?)にのって一周する乗り物です。

f:id:itekita:20120319142039j:image

f:id:itekita:20120319142054j:image

f:id:itekita:20120319142124j:image

最後の方でミニ急流があるのでここがポイントかも。

f:id:itekita:20120319142712j:image

f:id:itekita:20120319142713j:image

f:id:itekita:20120319142802j:image

これもかなり混みこみです。

f:id:itekita:20120319141914j:image

この時はなんと150分待ち!

人気のエルモの乗り物ということもありますが乗る人数が少なくなかなか掃けないのが理由なのかも。

おそらく今後も人気があるとおもうので土日は並ぶ覚悟が必要かも・・・。


バートとアーニーのワンダー・ザシー

f:id:itekita:20120319142544j:image

滑り台とボールプールです。

滑り台はさすがに並びますがボールプールにはすぐ入れるのでだいぶ楽^^

f:id:itekita:20120319142632j:image

f:id:itekita:20120319142645j:image

f:id:itekita:20120319142230j:image

f:id:itekita:20120319141727j:image

f:id:itekita:20120319141736j:image

f:id:itekita:20120319141705j:image

f:id:itekita:20120319141755j:image

f:id:itekita:20120319142922j:image


アビーのマジカルパーティー

f:id:itekita:20120319142401j:image

f:id:itekita:20120319142219j:image

f:id:itekita:20120319141857j:image


グローバーのコントラクションカンパニー

f:id:itekita:20120319142208j:image

f:id:itekita:20120319141937j:image

f:id:itekita:20120319141955j:image

スポンジ?ウレタン?素材の積み木でいろんな形を作れます。

f:id:itekita:20120319142009j:image


モッピーのラッキーダンスパーティー

f:id:itekita:20120319142253j:image

中では定期的に歌のお姉さんがショーをしてくれており、一緒に歌ったり踊ったりすることができます。

f:id:itekita:20120319142342j:image

f:id:itekita:20120319142313j:image


ビッグバードのビッグネスト

f:id:itekita:20120319142701j:image

ロープのジャングルジムにのぼったり下りたり。

一方通行のトンネル型の遊具もありみんな汗をかいて走りまわってます。

f:id:itekita:20120319142445j:image

f:id:itekita:20120319142425j:image


クッキーモンスターキッチン

f:id:itekita:20120319142411j:image

フードコートですが席は少なめでお昼時はかなり並ぶと思います。

f:id:itekita:20120319142517j:image

f:id:itekita:20120319142504j:image

f:id:itekita:20120319142534j:image

f:id:itekita:20120319142511j:image

f:id:itekita:20120319142457j:image


屋内施設内にトイレもあります。

f:id:itekita:20120319142025j:image


雨など天気が悪い日にはよさそうです。


ご覧の通りこの屋内施設は100%子供用につくられた施設といった感じなので大人同士で行く場合は入りづらいかも。※もちろんだれでも入れます。


以上がエルモイマジネーション・プレイランドの全貌です。


外に出てさらに進むと野外の遊具コーナーが。


ビッグバードのクライミングネスト

f:id:itekita:20120319143152j:image

f:id:itekita:20120319143147j:image


ウォーターガーデン

f:id:itekita:20120319143415j:image

f:id:itekita:20120319143353j:image

f:id:itekita:20120319145558j:image


他にもちょっとした遊具が

f:id:itekita:20120319143117j:image

f:id:itekita:20120319143206j:image


アーニーのラバーダッキーレース

下に置いてあるラバーダックを自分で階段を上り上にもっていって放流。

これを繰り返すコーナーです。

f:id:itekita:20120319150725j:image

f:id:itekita:20120319150815j:image

f:id:itekita:20120319150827j:image

f:id:itekita:20120319143250j:image

f:id:itekita:20120319143245j:image

f:id:itekita:20120319143244j:image

f:id:itekita:20120319143241j:image


で、最も奥にあるアトラクションがセサミのビッグドライブ

これはいわゆるゴーカート。先ほどのエルモのリトルドライブに乗れない5歳〜12歳子供たちが対象となったアトラクションで1人乗りになります。

f:id:itekita:20120319151028j:image


よくあるゴーカートはだいたい一方通行で決まったーコースしか通れないのですが、このビッグドライブは好きなコースを自分で選んで運転することができるので好きな曲がり角で曲がることができます。結構本格的?

f:id:itekita:20120319150952j:image

f:id:itekita:20120319150945j:image

f:id:itekita:20120319151006j:image

f:id:itekita:20120319150851j:image

f:id:itekita:20120319145405j:image

f:id:itekita:20120319145414j:image

f:id:itekita:20120319143339j:image

f:id:itekita:20120319143305j:image

f:id:itekita:20120319143303j:image

みんな順番が回ってくると誰に言われたわけでもなくスタートと同時にみんなダッシュで車まで行きます。

f:id:itekita:20120319151024j:image

そして帰りもダッシュ。

f:id:itekita:20120319145417j:image


一気に大勢乗れる&一番奥にある&小学生限定

といった理由からか比較的このアトラクションはすいているようです。

f:id:itekita:20120319145356j:image


クッキーモンスタースライド

早い話が滑り台ですね。

f:id:itekita:20120319143442j:image

これひいて滑ります。

f:id:itekita:20120319143501j:image


これは特に何もないけど休憩所?といった感じなんでしょうか。

f:id:itekita:20120319145214j:image

f:id:itekita:20120319143042j:image

f:id:itekita:20120319145229j:image

f:id:itekita:20120319145034j:image


どうやらエルモなどがここに出現しやすいようなのでチェックしておいた方がいいかも。

f:id:itekita:20120319145128j:image

f:id:itekita:20120319145125j:image

f:id:itekita:20120319141540j:image

f:id:itekita:20120319141518j:image


そのほかの場所にも出てきます。

ショーが多い日はなかなか合いにくいかも。

f:id:itekita:20120405094505j:image

f:id:itekita:20120319151257j:image


ゴミ箱や自動販売機もセサミ風に。

f:id:itekita:20120319151113j:image

f:id:itekita:20120319151510j:image

f:id:itekita:20120319151520j:image


キャラメルポップコーンにも大人気。

f:id:itekita:20120319143646j:image


以上がユニバーサルワンダーランドの概要です。


小学生までの子供がかなり楽しめるようなエリアとなっていると感じました。


アトラクションのような乗り物以外の遊具はほとんど並ばなくても楽しめるのがいいかんじ。


定期的に開かれるパレードやキャラクターのショーは基本的にこのワンダーランド内では行われません。(今後はわからないですが)

ショーがよくおこなわれるハリウッドエリアとニューヨークエリアからワンダーランドエリアは若干離れているので移動する場合子供の足だと5分以上はかかるかも。

http://www.usj.co.jp/parkguide/areaguide/?area=sub_nv_areaguide


「○○のショーが時間だから見に行こう」っていっても遊び始めた子供を連れ戻すのは至難の業となる可能性もあります。


予めショースケジュールを確認した上で時間をとってワンダーランドに足を踏み入れるという計画が大事であると考えます。ご飯をどの位置で食べるのかも結構重要。


また連休や土日などワンダーランド内のアトラクションが混んでいる場合はこの際アトラクションは1個ぐらいにとどめておいて、残りは並ばなくてもいい遊具を順にこなしていって満足してもらうというのがいいかもしれません。


大きな進化を遂げたUSJのこれからがさらに楽しみです。




  

2011年12月15日 マクドナルドの100円ハンバーガーの裏技?ハック

itekita2011-12-15

マックの100円バーガーをおいしく食べるレシピ


マクドナルドのハンバーガー100円をおいしく食べる方法を発見しました!

すでにやってる人たくさんいると思いますが^^;


現在マクドナルドではポテト全サイズ150円となっているのでさらに安くなるので

これを活用してただでさえ安いマックをさらに安くおいしく食べようというハックです。


完成図はこれ。およそ150円程度。

f:id:itekita:20111215175519j:image


お気づきの方は多いと思いますがそうです、マックの100円ハンバーガーに

トッピングを追加しておいしく食べようというのが今回の主題です。

せこい?

んなこたぁ気にしない!わては大阪人だっせー!


ということで行ってみましょう。


今回は大人2人がランチで食べるのを前提としました。


自転車でマックへ。ハンバーガー2つとポテトL1つ。

f:id:itekita:20111215125633j:image

ハンバーガー100円を2つと期間限定の150円のポテトLを1つで

計350円


このままたべても正直なところ物足りないのでハンバーガーをベースとし間に

トッピングを挟むことでボリュームアップ且つ栄養アップを図ります。


冷蔵庫にレタスの残り少しとトマト1個があったのでこれを使います。


100円のレタス10分の1なので10円とし100円のトマトの5分の1なので20円


月見バーガーが好きなのでもちろん卵も入れたい。10個200円のため1個20円。


以上でトッピングは卵・レタス・トマトで計50円と計算しました。


今回の唯一といっていい調理作業となる卵を焼く作業。

卵はただ目玉焼きを焼いただけではちょっとひろがりすぎてはみ出て食べにくいので

ハンバーガーサイズに焼けるように工夫しました。

参考URL http://allabout.co.jp/gm/gc/188286/


アルミホイルでわっかをつくりその中で卵を焼くことで実現しました。

f:id:itekita:20111215175514j:image


面倒なら100均で目玉焼きの型を買うか、型なしでそのまま焼いてください。


f:id:itekita:20111215175516j:image

ふたして弱火で火を通す。

f:id:itekita:20111215175517j:image

f:id:itekita:20111215175518j:image


この時胡椒としお味はしっかり目につけておいた方が味がぼやけなくていいです。


出来上がった卵とレタスとトマトを挟むとこんな感じ。

※左がノーマル(100円)で右がトッピングあり(約150円)

f:id:itekita:20111215175521j:image


なんということでしょう・・・。

あの、武骨でのシンプル極まりないマックのハンバーガーがこのとおり・・・


素敵なおしゃれカフェに出てくるようなハンバーガーに様変わり。


ポテトLは二人で分ければちょうどいい量になので半分こしました。

量は好みで。

f:id:itekita:20111215133516j:image


計450円を2で割れば1人225円!

※通常期のポテトL単品290円の場合は1人あたり295円


飲み物はもちろん・・・水?

水ならほぼ無料ですがお茶でもいいです。

お茶もなければコンビニで100円のペットボトル買ってください。


結果ランチは飲み物入れて1人275円。

※通常期のポテトL単品290円の場合は1人395円


安くて、おいしく、野菜も食べれるといい事ずくめです。


ここでのポイントはマックのハンバーガーとトッピングさえあれば、日本全国おいしいバーガーが

”一年中いつでも150円前後で食べれる”ということです。

ビックマック200円とかに踊らされることなんてないんです(踊らされてない?)


トッピングの具材は玉ねぎ・きゅうり・千切りキャベツ・ハム・ベーコンソーセージ…と無限大

ときにはアボガドとかコロッケとか昨日の夕飯の残りとかなんでもあり。

マヨネーズ・マスタードはもちろんお好みソースやとんかつソースなど自分の好みに

合わせたハンバーガーを作ることができます。


またおでかけ際にも効果を発揮します。

たとえば今日はいい天気だから近所の緑地にでもお出かけしたい。

どうせならお弁当作りたいけどちょっと面倒。

だからと言って外食はちょっともったいない。


こんな時はレジャーシートとハンバーガーとトッピング持参です。


朝起きたママがすることはレタスをめくってトマトをスライスして目玉焼きを焼くだけ。

#卵はしっかり目に焼きましょう


後はそれをタッパーに詰めて水筒にお茶をいれて公園出発。


到着前に近くのマックでハンバーガーとポテトだけを単品で購入して公園に着いたら

レジャーシートの上でハンバーガーにトッピングを挟むだけ。


ん〜〜〜〜しんぷる。


正直なところ、その時のおすすめバリューセット500円前後たのめばいいや〜ん

という意見が正解だとは思います^^;


でもたまにはこんな節約もみんなでワイワイやれば楽しかったりするかも。

もちろん1人でも楽しいこと間違いなし…?


とにかくランチがとてもリーズナブルになります。ぜひ機会があればお試しください!