itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■南芦屋浜ウォーターパークに行ってきました。

itekita2008-07-31


暑いので水遊びしたい!といってもプールや海に行くほどのテンションじゃない…
そんな感じで水遊びができる場所を探していたんですが、そこで見つけたのが
南芦屋浜ウォーターパークです。
地図詳細

ウォーターパークと言っても一体どんな施設なんだろうと謎はたくさんあったのですが、
とりあえず行ってみました。


こんな感じです。








まさに水あそびをするための施設です。




イメージとしては、駅などにある噴水ぐらいの規模の
水遊びスポットです。


正直それほど大きいところではありません。
どちらかというと狭い。
水深も浅く、泳げる場所ではありません。


ですが、たくさんのこどもたちがめちゃくちゃ楽しそうに遊んでいました。
親の目も行き届きやすい良い距離です。


親「帰るよー」
子「もうちょっとー」


というやりとりがいたるところで見受けられました。



この水は下水処理場で高度濾過した水で水遊びするくらいなら
問題ないというものだそうです。



もちろん無料です。


道路の路肩にあるので自由に入れます。


プールに行くと、親も水着を着て、うきわを膨らまして、昼ごはんの行列に並んで
と結構気合い入れなければならないのですが、ここなら、そんな煩雑さは
ほとんどありません。


もちろん親も水着で行ってもいいですし、服を着て外から見ていても問題なし。


でも緊急の時にさっと入れるように、短パンなど、足がつかっても大丈夫な
準備はしていった方がいいと思います。


地図に記載していますが、すぐ近くに駐車場(芦屋市総合公園)があり便利です。
地図参照


また、芦屋市総合公園に隣接しているのでこの公園の遊具などでひと汗かいて
からウォーターパークでクールダウンするのもいいかもしれません。
地図参照


さらに砂浜もあるのでちょっとした海水浴も楽しめそうです。
地図参照
詳細

こちら側にも駐車場はあります。


気軽に楽しめるお勧めの水遊びスポットです。