itekita のブログ

お出かけ好きでガジェット好きな人のブログです。以前は「こどもとおでかけ 関西 行ってきました」というブログ名でした。

■しろとり動物園に行ってきました


高速1000円となった昨今、みなさんおでかけしますか?


ということで今回は春ごろに行った徳島方面の行ってきた情報です。


高速料金が”断然安くなってる”今がお得です!
※これからもっと安くなる???


阪神高速を使ってまたは中国自動車道を使って垂水方面まで行き
そこから鳴門まで行っても車一台の高速料金は大体2000円前後。
家族4人で割れば1人500円で行けちゃうんです。


ガソリンを3000円としても
5000円÷4で1250円。


片道1250円で行けちゃうんです。


もちろん気合を入れれば日帰りも行けますがしんどいのはパパなのであえて1泊で徳島を提案します。


では初日に訪れた「しろとり動物園」から紹介します。
itekitaおでかけマップ


公式サイト


この白鳥動物園は厳密に言うと徳島ではなく香川県になるそうですが、高速の「引田インターチェンジ」で
出れば徳島市内から簡単にアクセスできます。渋滞なければ大阪方面から2時間前後。


動物園というだけにもちろん動物がたくさんいるわけですが、
関西圏にあるいわゆる動物園とは一線を隔した動物園であると私は感じました。


とにかく動物との距離が近い。
そして動物側の反応が良い。


そんな楽しいしろとり動物園を画像でご覧ください。


これは駐車場です。

駐車場からいきなり無造作にクジャクがいました。


これ入場する前の駐車場ですよ。



クジャクは無料で見ることができるということですね。
とてもサービス精神旺盛な感じです。






そして入場します



入場時に忘れていけないのは動物のえさ購入です。


入ってすぐ、犬、猫、ヤギ、羊などたくさんの動物たちが出迎えてくれます。


そんな動物たちにあげる餌をここで購入しておきましょう。


















タヌキって意外と凶暴なんでしょうか。



とにかくそこらへんに触れる距離で動物たちがたくさんいます。



時間ごとにちょっとした動物によるショーも見ることができます。



この日はお猿さんのショーでした。
失敗もありましたが、まだまだ修行中とのこと。



さらにすすんでいくといろんな動物に巡り合えます。










カバも上から見れました。



ほとんどダラーっとねていましたが、本気になると怖いんでしょうか…。


途中にペットショップが現れました。






人気のトイプードルはそれなりのお値段ですね。

















そのほかいろんな動物も見ることができます












バケツで野菜と果物を買えば動物たちのヒーローになれます!


大根は象さんに。




イチゴはうさぎさんに。





地産地消ですよね。


夢中で食べてくれます。


虎もいました。





さすがにトラ用のえさはないのでこちら側には興味を示してくれませんでした^^;



カピパラも。


そのほかも色々







なぜか亀が軽トラの荷台に。


赤ちゃん用休憩場も。


ジュースなどの自動販売機はありますが、軽食やおやつの購入できるお店はありません。


あらかじめ購入していった方がいいようです。


市内でいえば天王寺動物園などが有名ですが、どちらかというと動物たちは
人間に飽きている感じがします。動物側が、人間に対して興味がないというか…
だからみんなのんびり人間が何人見にこようとも気にせず自分の生活を続けている
そんな感じです。


ですがここ白鳥どうぶつ園のどうぶつたちは明らかに人間を求めている感じがするんです。


反応がいいというか。


どうぶつたちが明らかにこちら側に興味を持ってくれるんですね。


餌を自由に上げることができるというのが大きな理由だとは思いますが、
明らかにどうぶつたちの目の色が違います。


これを天王寺動物園でやってしまうと園の中の動物すべてがメタボ状態になってしまうんでしょうか…。


土日なのにさほど混雑もなく適度な人の数で居心地が良かったです。
派手さはないけど、ほっこり家族で楽しめるおすすめのお出かけスポットです。