2009-08-22
ガリレオ役に福山雅治決定
探偵ガリレオ |
10月スタートのフジテレビ系列、月9ドラマ「ガリレオ」に福山雅治さんが主演する事が決定しましたね。
連ドラ出演は、松島菜々子さんと共演した「美女か野獣」以来、約4年半ぶりだそうですよ。
また、相棒の女刑事には、柴咲コウさんが決まったそうです。
今回演じる役は、天才学者の湯川学、またの名を探偵「ガリレオ」。
探偵ばりの解析力で、柴咲コウ扮する新人刑事を助けつつ、難事件を次々に解決していくストーリーです。
何を考えているか分からない変人なのにルックスも素敵な上に、スポーツも出来、秀才という設定。
福山雅治さんに決定したのは、プロデューサーからのラブコールを受けたからだそうですよ。
熱烈ラブコールを受けた福山さんは、8月下旬予定のクランクイン前に、スタッフらと綿密な打ち合わせを重ねて体調管理なども万全だそうです。
そしてこの「探偵ガリレオ」の原作はシリーズ化されています。
全部で160万部を誇るシリーズで、その中の「容疑者Xの献身」、昨年とうとう念願の直木賞を受賞したそうです。
今回ドラマ化されるのは、シリーズの1作目短編小説集「探偵ガリレオ」と「予知夢」です。
犯人は、判るのにトリックが暴けないもどかしい気持ちを感じたり、トリックを考えてみたりするのも楽しいですよ。
原作を読み終えた後のスッキリ感がたまりませんし、ドラマと一緒に原作を読んでみるのもいかがでしょうか。
ドラマも楽しみですが、4年半振りに福山雅治さんの演技が見られるのも嬉しいですね。
「探偵ガリレオ」内海薫役を掘下げる
探偵ガリレオ |
10月月曜9時スタートのフジテレビドラマに、福山雅治が主演することになりました。
ドラマの題名は、「ガリレオ」。
東野圭吾さん著書「探偵ガリレオ」を元にしたドラマです。
演じるのは天才物理学者の湯川学。
刑事達からは“探偵ガリレオ”と呼ばれています。
福山の出演は、松島菜々子と共演した「美女と野獣」以来、4年半ぶりだそうですよ。
キャストも華やかな顔ぶれでお届けするそうです。
そして福山の相手役には、若手女優の中でも高い注目度がある柴咲コウを迎えます。
柴咲コウは、『GO』で窪塚洋平の相手役で演技が認められ、その後数々の賞を受賞し女優としての地位を確立したと言われています。
RUIを演じた『黄泉がえり』を始め、『世界の中心で、愛をさけぶ』や『日本沈没』など数々の映画に出演しており、柴咲が出演したほとんどの映画は大ヒットを記録しています。
今年に入ってからも勢いは止まらず、妻夫木聡とダブル主演を努めた『どろろ』、堤真一・阿部サダヲとトリプル主演を務めた『舞妓Haaaan!!!』などが公開されてヒットしました。
ドラマには、木村拓也さんと共演した『GOOD LUCK!!』や『オレンジデイズ』、他にも『Dr.コトー診療所』など高視聴率を記録していています。
その中で『GOOD LUCK!!』は最高視聴率37%を記録したそうで、彼女の影響か放送後には整備士を志願する女性が急増したそうです。
歌手としても、素晴らしく2002年にシングルの「Trust my feelings」でデビュー。
2003年、映画『黄泉がえり』のRUIと言う名でリリースした主題歌「月のしずく」が100万枚を超える程の大ヒットとなりましたね。
翌2004年以降も『世界の中心で、愛をさけぶ』の主題歌「かたち あるもの」も60万枚を超える程の大ヒットを記録し話題になりましたね。
2006年も「影」「invitation」など、数々の歌を出しており、本人による歌詞は原作の内容をよく理解し作られているそうで、作詞に関する評価も高いそうです。
ガリレオの主題歌はまだ決定していないようで、柴咲コウさんが歌うなんて事もありそうですね。
探偵ガリレオシリーズの「予知夢」っておもしろい
この秋ドラマ化される予定の「探偵ガリレオ」。
「探偵ガリレオ」に加え「予知夢」をドラマ「ガリレオ」の原作に使う事になったそうです。
「予知夢」はガリレオシリーズの2作目。
「探偵ガリレオ」と同様に5編からなる連作短編集で「夢想る」を始め「霊視る」「騒霊ぐ」「絞殺る」「予知る」からなります。
「夢想る」は、深夜少女の部屋に男が侵入したが、気がついた母親に猟銃を発砲された。
侵入した男の意見は、「17年前に少女と結ばれる夢を見た」と主張そうです。
証拠は、男が小学四年の時に書いた作文だというが果たして偶然か、妄想か、またしても天才物理学者・湯川学が大活躍する、シリーズ第二弾です。
前作以上に登場人物達の内面などが、とても良く描かれおりストーリーに入り込み易いと感じた人も多いようです。
でもその代わり湯川の理系の解釈が薄れてしまったという意見もありました。
今回は、ラストにも凝っていたようで前回は、結構あっさりとしたラストが多かったです。
しかし「予知夢」は予想外の展開の作品もあるそうです。
「探偵ガリレオ」と「予知夢」、違った楽しみが出来そうですね。
この違いがある2作を、ドラマではどのように表現し、湯川が解決していくかも楽しみです。
そしてもう一つ楽しみなのが「探偵ガリレオ」シリーズに登場する、個性的だが現代社会に居るような犯人役を誰が演じるのかも期待したいですね。
ちなみに第1話は、唐沢寿明さんだそうですよ。
「探偵ガリレオ」第1話のゲストは誰
月曜九時にフジテレビ系列で秋に放送される「ガリレオ」。
まだ放送前ではありますがキャストが豪華で東野圭吾さんの著書した作品の1つ「探偵ガリレオ」が使われ、放送前から話題のドラマです。
そして「ガリレオ」の初回ゲストには唐沢寿明さん。
犯人役で出演するそうでゲストも豪華ですね。
唐沢さんは、ドラマを始めCMにも大活躍の山口ともこさんの旦那様でもあります。
唐沢寿明さんは、ラブコンプレックス・白い巨塔など数々のドラマに出演していています。
味ぽんのCMなども有名で演じる役柄も多才でシリアスな役から明るい役まで演じています。
外見を見るとクールなイメージですが、内面を見ると性格はひょうきんで、バラエティ番組などに多く出演している時期もありましたね。
サザンオールスターズの大晦日のライヴでは、被り物をして出演しており、及川光博の東京公演に飛び入り参加しました。
及川光博の東京公演には『サイボーグ009』のコスチュームで登場したそうですよ。
また、友好的な性格もよく知られています。
例えば居酒屋で近くの席にいた、某有名人と、相手の職業を始め何も判らないまま色々な話題で盛り上がり、その後家にまで遊びに行ったと言う話もあります。
ほかにも、京本政樹さんや上川隆也さんとも親しいそうで、上川さんのドラマにゲスト出演するなど、唐沢さんの色々なエピソードの中に2人の名前が出てきます。
「ガリレオ」で唐沢さんはどのような犯人役を演じてくれるか楽しみですね。
ドラマ「探偵ガリレオ」は面白いね
「探偵ガリレオ」は、東野圭吾さんの著書の小説です。
東野圭吾さんはゲームや白夜行など数々実写化されています。
今回、10月15日にフジテレビの月9で「探偵ガリレオ」がいよいよ放送スタートされるそうです。
主人公の湯川役には、福山雅治さん。
本とは違いますが、湯川の相方役に内海薫役の柴崎コウさん。
そして小説では、相棒役の刑事の草薙俊平役として登場するのが、北村 一輝さんです。
北村一樹さんは、モデル張りのルックスなのに、悪役やホスト・オタク社長など色々なジャンルをこなす才能を持った日本の俳優さんです。
その北村さんが演じる草薙俊平は、江戸川署巡査部長で湯川とは同級生の役です。
奇怪な事件が起こるごとに、湯川に興味を惹かせ事件を持ち込む能力を持っていますが、彼自身は理数系を、大の苦手にしているとか・・・。
このように小説だと、草薙は湯川の相棒役でしたがドラマだと少し違ってくるようです。
ドラマでは、新しく登場予定の内海薫役の柴崎コウさんが相方役として登場すると言われています。
原作を読んだ事のある私には、福山雅治さんと北村一樹さんのやり取りを想像していたので以外でした。
しかし、ドラマの中で草薙に扮した北村さんが共演しているのか楽しみですね。
他にも共演者には、内海の先輩役に品川庄司の品川祐さんを始め、渡辺いっけいさん・真矢みきさんなど個性的な俳優さんがたくさん出演するそうですよ。
また、第一話のゲストが唐沢寿明さんだそうで、第一話から放送が楽しみでワクワクしますね。