びぶりおてか

私家版 Caffè Biblioteca

お詣り

区切りの日でもあるので、練習後、宴会時間まで間があるので八幡様にお詣り。
おみくじをひいてみれば中吉。
そのなだらかさが重要。

今年の3月に倒れた大銀杏。
元あったところの根本から出る櫱(ひこばえ)と、植え付けられた親木の切り株がいずれも大きな葉をどっさりつけて、生命力の強さに感心させられる。

ぽっかりあいた1時間、普段はなかなかしない鎌倉散策と、
観光の人にまぎれてみる。
そのままのものも、かわっていくものも、それぞれ悪くない。
土曜日の小町通りを挑戦。
八幡様側から入っていくと、食べ歩きのお店がいくつも。
鎌倉地ビールとソーセージ、肉まんとか。なんか、肉々しい(笑)

観光の人が駅に向かって行く静かになりつつある鎌倉で、
反対方向に進み、宴の席に着く。
秋を感じ、いつもより酒が進みます。
良き日でありました。