ミーティングの翌日、早速にミートしてきましたよっ!
いつでもおいで、と言われたら、そりゃあ行くしかないでしょう!



すでに上陸している痕跡を見ながら、海岸を歩き探したりすることしばらく
上がってきてるよ!とナイトスコープで遠くから様子見
いよいよ産卵が始まって、お邪魔してもよい(途中放棄しない状態)ところで近くに寄らせてもらいました




祝・産卵初観察!!
アカウミガメでした



上陸の跡や海の中ではウミガメは見たことはありますが
こうして上陸して産卵している姿は初めてです
大きな存在がフーフーいいながら産卵している姿は、やっぱりすごい
「実際に目の前で見る」と言う経験は、やっぱり大きい




ひとしきり産卵・標識付け、そして海にかえっていくまで観察させてもらいました
帰る時はあっというまでした




他の動物もそうですが、自分で見つけたい!というのは正直やっぱりあります
でも、近づけるタイミング、間合いみたいなもの、その程度
長年その浜で調査や観察を続けているからこそ分かるものも多くて
むやみやたらに近づいたらきっと途中放棄しかねません
偶然を狙って夜中に浜を歩きまわれば、ベストタイミングに出会うことはあるかもしれないけど
歩きまわることで実は途中で気がつかず戻っている個体もいるかもしれないし
色々難しい
ウミガメの生態や性質は全然分からないので、余計にそう思います
だからって見るな近づくな!というのも、違う気がする
実際に見ることのインパクトは大きなものだから




※今回も基本ずっと赤色にしたライトで探したり、観察しています
産卵が始まってある程度集中しだして放棄の可能性が少なくなった状態で写真を撮らせてもらいました
その浜でずっと記録をしている方に案内や指導をしてもらった上ですので
かなり配慮した上でのことですので、ご了承ください!



帰宅したのは深夜2時過ぎでありました
(上陸しはじめたのは11時頃でした)
また、時間やタイミングを見て同行させてもらおうと思います