第18回ハロプロ楽曲大賞'19
Oh No 煩悩
http://www.esrp2.jp/hpma/2019/
決めてまいりました。
★楽曲部門(点数はすべて2点)
・I surrender 愛されど愛/モーニング娘。’19
・私を創るのは私/アンジュルム
・「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?/Juice=Juice
・ニッポンノD・N・A!/BEYOOOOONDS
・Escape/鈴木愛理
本当に激戦でした。I surrender 愛されど愛ははるなん卒業武道館で初めて聴いたときからゾクゾク感がありました。そしてあかねちんの間奏後の「ありえない」。私を創るのは私は前回のエントリーで候補にすら上がってなかったのに、かななん卒業を見てから全然起き上がれないSUNDAYを押しのけてしまいました。「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?はとにかく冒頭のかりんちゃん。今年はJuice=Juiceのコンサートに2回*1行かせてもらったのですが、この曲に限らず、7人全員が纏ったオーラがとんでもなかった。ニッポンノD・N・A!は勢いのあるグループはホントに凄いと実感させてくれた曲。Escapeは曲調が私のど真ん中だったのと、リリースイベントで、やっぱり愛理の生の歌っていいなあと思ったので。
次点・青春Night/全然起き上がれないSUNDAY/赤いイヤホン/微炭酸/One Summer Night~真夏の決心~/Oh No 懊悩/三回目のデート神話/ふわり、恋時計/GIRL ZONE/眼鏡の男の子/トウキョウ・コンフュージョン
★MV部門(点数はデフォルト)
・1位・恋はアッチャアッチャ(公式アッチャアッチャ応援隊)
・2位・トウキョウ・コンフュージョン
・3位・アツイ!
はい選考基準が読んでる方はうすうす感じてらっしゃると思いますが、「なんだかなんだかありえないけど踊りたいのアツイ!」ですかねえ(わからん)。とにかく勢いがあるけど見れば見るほど訳が判らないもの・・・を選んでみました(^_^;)。
推しメン部門は空白にさせて頂きました。理由は去年のを読んでください(ぉぃ)。
★番外・Dear My Friends/早見初美花(工藤遥)
基本、楽曲大賞はやはりハロプロの曲を入れたいと思う気持ちが強くありまして、好きなんですが番外に(数年前の「純情☆ファイター」も同じ理由です)。まあ私自身が異常にルパパトにハマってしまったという理由もあります(^_^;)。*2
Twitterの方でも書かせてもらったのですが、最初にCD音源を聴いたときに、これはかなり初美花を意識して歌ってるなと思いまして、声のトーンが違うのを楽しんでいた感じもありました。ところが、今年の「超英雄祭」で聴いたときには、武道館という場所だからなのか、観客の目の前だからなのか、声が完全にどぅーでした(笑)。てかこんなに歌うまかったっけ?
作曲者の方が、フクちゃんとのバースデーイベントを見てくださってから作った曲というエピソードもあります☺️。https://t.co/xeHlaZ5wm8
— 🐗いとあま。🌕🐗 (@itoama_navyblue) 2019年12月10日
以上です川o・-・) 。
*1:両方ゆかにゃの卒業前
*2:参照⇒http://itoama2004.hatenablog.com/entry/2019/02/17/032415
第18回ハロプロ楽曲大賞'19
私の選曲Enjoy!
http://www.esrp2.jp/hpma/2019/
どうも、もはや楽曲大賞でしか更新しなくなってしまいましたこんにちは(^_^;)。
例のごとく、気になった曲だけ並べて選んでいくスタイル。アルバムを全然スルーしてしまってるので、かなり薄いものになってますが許してタモレ(˘-ω-˘ )。
楽曲部門
★モーニング娘。'19
・人生Blues
・青春Night
・I surrender 愛されど愛
・恋はアッチャアッチャ
・全然起き上がれないSUNDAY
・赤いイヤホン
★Juice=Juice
・微炭酸
・ポツリと
・「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
・25歳永遠説
・One Summer Night ~真夏の決心~
・Oh No 懊悩
・三回目のデート神話
・ふわり、恋時計
★BEYOOOOONDS
・眼鏡の男の子
・ニッポンノD・N・A!
・Go Waist
・GIRL ZONE [雨ノ森 川海]
★W
・春咲小紅
・絶対彼女 feat. 道重さゆみ
★工藤遥
・Dear My Friends [早見初美花/ルパンイエロー (工藤遥)]
・トウキョウ・コンフュージョン
★鈴木愛理
・Escape
★中島卓偉
『GIRLS LOOK AHEAD』全曲←ヾ(・_・; オイオイ
MV部門
・青春Night
・恋はアッチャアッチャ (公式アッチャアッチャ応援隊)
・全然起き上がれないSUNDAY
・「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
・「懊悩あるある」ストーリーズ 広瀬彩海編
・ふわり、恋時計
・眼鏡の男の子
・ニッポンノD・N・A!
・Go Waist
・アツイ!
・トウキョウ・コンフュージョン
・Escape
・大器晩成
ぱっと思いついたもので。BEYOOOOONDS強すぎ。
第17回ハロプロ楽曲大賞'18
選曲でケンカしてんじゃねーよ
駆け込みですが、投票してまいりました。
★楽曲部門(点数はすべて2点)
- 花が咲く 太陽浴びて/モーニング娘。'18
- タデ食う虫もLike it!/アンジュルム
- SEXY SEXY/Juice=Juice
- 傘をさす先輩/カントリー・ガールズ
- 低温火傷/つばきファクトリー
ホントに選ぶのが難しく、ギリギリまで粘って勢いで選びました。花が咲く 太陽浴びてはMVとライブ込みで。最後まで青春Say A-HA、Style of my loveと戦っていました。娘。はアルバム曲が大好きすぎて、入れられるなら5曲ともな勢いでした。タデ食う虫もLike it!は今年ことごとくツボに入ったアンジュルム曲の中でも特に歌詞に惹かれました。てかアンジュルムはそろそろアルバム出してください( ゚Д゚)。やなみんに戸惑った(けど惚れた)SEXY SEXY。Juice=Juiceもアルバム曲が好調で、あばれてっか?! ハヴアグッタイなど入れたい曲は多々あったのですけど、曲が自分の中で盛り上がるのがいつもワンテンポ遅れていまして。如雨露が今年ノミネートでないと知って崩れ落ちました(大げさ)。傘をさす先輩はやなみんの卒業はありますが、カントリー・ガールズがこれからも続いていく願いも込めて(この曲カン紺藤の「先輩~LOVE AGAIN~に通じるところもありますね(^_^;))。低温火傷は今年のつばきを象徴する曲かなあとか勝手に思ってます。
次点・Style of my love/青春Say A-HA/ENDLESS HOME/Y字路の途中/Uraha=Lover/Never Never Surrender/あばれてっか?! ハヴアグッタイ/これからだ!/雑煮でケンカしてんじゃねーよ
★MV部門(点数はデフォルト)
やっぱりロケが好きなわたくしとしては I Need You ~夜空の観覧車~は文句なし。ベタかもしれないけど、曲の世界観があって全員が可愛く映るMVはいいですよねやっぱり。46億年LOVEはとにかく楽しい!バカすぎる!意味わかんない!(褒めてます)とか言って何度もリピートするパターンですね、はい(^_^;)。モーニングコーヒー (20th Anniversary Ver.)はとにかく幸せ、生きててよかった!ですよね。また初期の5人が揃ったMVが見られるなんて、事務所仕事できるじゃんとか謎の上から目線ですみません。
次点・フラリ銀座/Uraha=Lover/SEXY SEXY/君だけじゃないさ...friends (2018 アコースティック Ver.)
推しメン部門は今年も空白とさせていただきました。歴代2人とも好きです。今でも好きですが、推しと言われるとなあと言う感じです。2人とも一線から退いているという理由もあるからかもしれませんね。(と毎年同じようなことを書く)
以上です。
第17回ハロプロ楽曲大賞'18
タデ食ういとあま。も好き好き
はてなブログの書き方をすっかり忘れてしまうくらい久しぶりの更新です。
相変わらず今年もなかなか決まりません。例年、どうしても娘。の比重が大きいと言うかまず娘。の曲が思い浮かぶのですが、だんだん他のユニットの曲も気になってきて、毎年の決まり文句ですが「5曲じゃ足りない!」です(^_^;)。
とりあえず、いつもの通り気になる曲を上げて行って、明日ちゃんと決めます。うん。
楽曲部門
★モーニング娘。'18
- 花が咲く 太陽浴びて
- フラリ銀座
- Y字路の途中
- Style of my love
- ロマンスに目覚める妄想女子の歌
- 青春Say A-HA
- ENDLESS HOME
- タネはツバサ
- Uraha=Lover
- 夏将軍
- タデ食う虫もLike it!
- 46億年LOVE
★Juice=Juice
- SEXY SEXY
- Vivid Midnight
- Never Never Surrender
- あばれてっか?! ハヴアグッタイ
- 銀色のテレパシー
- 傘をさす先輩
- これからだ!
- 低温火傷
- 今夜だけ浮かれたかった
★アプカミ・ミュージック・デリバリー
- 雑煮でケンカしてんじゃねーよ
★吉川友
- ときめいたのにスルー
★鈴木愛理
- DISTANCE
舞台関連曲やOG関連、アプガきっかなどなかなかカバーしきれてないのもありますが・・・(^_^;)。
MV部門
あとは明日~(逃)
第16回ハロプロ楽曲大賞'17
野暮は言いっこなし
決まらないとか言いながら、ぎりぎりになってしまったのでこれで投票して来ます(^_^;)。
★楽曲部門(点数はデフォルト)
- 1位・初恋サンライズ/つばきファクトリー
- 2位・Fiesta! Fiesta!/Juice=Juice
- 3位・The Curtain Rises/℃-ute
- 4位・ジェラシー ジェラシー/モーニング娘。'17
- 5位・おバカねこと おバカねこバカのうた/飯窪春菜、金澤朋子
★MV部門
- モーニングみそ汁/モーニング娘。'17・4点
- 地団駄ダンス/Juice=Juice・1点
- Good Boy Bad Girl/カントリー・ガールズ・1点
楽曲部門。初恋サンライズを1位にするのはもうシングルがリリースされてからほぼ決まってました(笑)。昨日のOAで、年内に生でサンライズジャンプが見られたことを最大に喜び、OAがこの曲でよかったと心から思いました(^_^;)。Fiesta! Fiesta!は7人体制のJuice=Juiceが始まるにふさわしい曲だと思いました。℃-uteはTo Tomorrowと最後まで戦っておりました。ラストコンサートでのパフォーマンスを思い出して決めました。ジェラシー ジェラシーは初めて聴いたときはあまり感じなかったのですがじわじわくるスルメ曲。5位がなかなか決まらず・・・。でも、この2人でこの曲調がぴったり合いすぎたという理由でおバカねこと おバカねこバカのうたに。(自分が猫を飼っているというのもあるかも)。
次点・To Tomorrow/ファイナルスコール/BRAND NEW MORNING/弩級のゴーサイン/若いんだし!/愛の種 (20th Anniversary Ver.)/愛さえあればなんにもいらない/Goal ~明日はあっちだよ~/ありがとう! おともだち。/リズムが呼んでいるぞ! /アイドル卒業注意事項/シャララ! やれるはずさ/誤爆 ~We Can't Go Back~
MV部門。モーニングみそ汁を真っ先に選ぶ、外ロケ大好きなわたくし。えりぽんが「若いんだし!」のメイキングで自然光について言ってましたが、自然で映るメンバーって何割か増しで美しく感じるんですよ。地団駄ダンスは一瞬Juice=Juiceでこれやるか??!!とか思ったのですが、メンバーが可愛いので許す(おいおい)。Good Boy Bad Girlはカントリーが見せたカッコよさが良かった。
推しメン部門は割愛させていただきました。オールラウンダーなら正直紺野さんなんですが、推しメンとはちょっと違うかなー(^_^;)。