正直、どれがいいのかわかんなくなってきました

 以前書いたエントリの繰り返しみたいになりますが……。

 TeedaSAStrutsCubby ほかにも S2 関連の Web アプリケーションフレームワークがたくさんあります。そもそも S2 にこだわる必要があるのかってこともあるのでしょうが、S2DaoS2JDBCS2Axis、S2Directoryなんかも使う私としてはやっぱり Web 系も S2 で行きたいわけです。

 それでどれがベストなのかを考えると、うーん。難しい。

 View の作りは、個人的には Teeda が一番楽。HTML だけでいけるし、レイアウト機能も充実しているから。その裏側(Controller)は、Cubby がいいかな。ライフサイクルがわかり易い。Teeda は、特に List や配列を扱うともうパニックですよ(ビギナーは)。個人的には SAStruts は蚊帳の外かな。これは public フィールドが気持ち悪いってのもあるんだけど(使わなきゃいいだけってのもあるけど、「使える」という時点でなんか気持ち悪い)。それにイマイチ何がいいのかわからない。たぶん Struts のネームバリューが必要なとき以外は選ばないでしょうね。

 Cubby をしばらく試してみた結果として、個人的には Teeda にやや軍配が上がり気味ではありますが、機能拡張を考えると JSF のわずらわしさが付きまとう点はネックといえばネック。定型的な画面が比較的多い業務アプリ的なものは Teeda、一般向けなのは小回りの効く Cubby なのかなというのが今のギリギリの結論かなぁ。