イトウ アスカ blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-18

「IT気遣い」をしないやつが増えてきた

 最近、IT業界に従事していながら、素人臭いことを平気でする連中が増えてきました。IT業界にいるからこそできる「IT気遣い」をしない連中です。もう少し具体的にいうと「IT気遣い」とはコンピュータシステムにおいて「大抵大丈夫な(問題にならない)んだけど、場合によってはうまくいかない場合がある」ことを回避する心です。そういう心がない人は↓こんなことを平気でします。

  • メールに半角カナを使う。
  • 一度にたくさんの人にメールを送るとき、To に送り先を並べる。
  • メールのサブジェクトがいつも同じ。
  • アドレス帳を使っていないのか、関係のないメールの返信としてメールを作成しはじめ、サブジェクトと本文をまるっと変えてまったく関係のないメールを送る。
  • メールに機種依存文字(まる1とか)を使う。
  • 添付ファイル名が日本語(マルチバイト文字)。
  • メガバイトオーダーの添付ファイルを平気でつける。
  • Webページのコンテンツのファイル名にスペースが含まれている。
  • ファイル名がやたら長い。
  • それをやたら長い名前の深いフォルダ内に保存。
  • ファイル名にうかつにピリオドを入れる(例: 見積書2008.06.18.xls)
  • ワードの文書でファイル名のサフィックスにYYYYMMDD(全角)をつけてくださいと指示されたから20080618(全角)とつけたら、20080618(半角)にしてくださいという。
  • 初めてのメールのやりとりなのにHTMLメールを使う。

 まだまだありますけどね。

yone098yone098 2008/06/24 16:03 MLで上記に該当することをやる人もいますね...

itoasukaitoasuka 2008/06/24 16:07 いますねー。まいっちゃいますね。

GINGIN 2008/07/20 19:04 >サブジェクトと本文をまるっと変えてまったく関係のないメールを送る
コレは何がまずいのかわからない、教えて?

なまえなまえ 2008/07/20 20:00 で、誰か困ってる人がいるんですか?
いまだにunixのコンソールでメール見てるんですか?

あのねあのね 2008/07/20 20:22 周りの人が全員自分と同じレベルだと思ってるの?
それならあなたの商売が成り立ちませんよね?

hogehoge 2008/07/20 21:21 3番目とか12番目とか「IT気遣い」に全く関係ないことを含めるなんて
素人臭い考察ですね

foobarfoobar 2008/07/20 22:15 「IT気遣い」なんて言葉はじめて聞いたけど、
これを守れないからっていちいち腹立ててたら、
「IT気違い」だと思われますよ。

wawa 2008/07/20 22:53 ほとんどは賛同できる内容だけど、この時代仕方ない部分も多いですね。「自分が受け取ったら嫌なメール」と思って気遣いできる大人になりたいもんですね。

まるでまるで 2008/07/20 22:58 昔のニュースグループの住人みたいな奴だな。

nonamenoname 2008/07/20 22:59 「YYYYMMDD」(全角)ってのは、
名前書く欄の「ひらがな」「カタカナ」で書いてくださいと似た話。
ファイル名のソートや検索の時にややこしくなります。
できれば最初から「YYYYMMDD(半角)」と全角か半角かまで併記してほしかったり。

ていうか、メールのタイトルを無視(空っぽ・いつも同じ・本文と極度に異なる)する人って何なんでしょうorz
本文を読まないと本人が書いたメールか判断できないじゃないですか。
ウイルスはメールに乗ってやってくるという話を理解してくださいよ…

昔の人昔の人 2008/07/20 23:15 昔の話だけどね、メールのsubjectには日本語は使っちゃただめってルールがあったんだよ。
いつから使ってよくなったんだろうね?

通りすがり通りすがり 2008/07/21 00:19 IBM系の人たちって必ずメールがHTMLですよね……

なまえなまえ 2008/07/21 00:32 で、何か問題があるの?

なまえなまえ 2008/07/21 01:14 ファイル名にピリオドを使うとまずいケースってどんなケースですか?
.tar.gzより.tgzの方がいいのかな?

なまえなまえ 2008/07/21 01:19 XXXXXX.dox .exe
みたいなファイルで痛い目でも見たのでは?

なまえなまえ 2008/07/21 01:55 いつの間にかメールは即レスがマナーになった。
いつの間にかメールは確実に相手に届く(と、みんなが認識する)ようになった。

マナーも時代や場所、機器の発達によっていくらでも変わってきた訳で、これからも代わり続けるだろう。

なまえなまえ 2008/07/21 04:31 >「大抵大丈夫な(問題にならない)んだけど、場合によってはうまくいかない場合がある」
これを理解できない人間がいるのか
日本人として恥ずかしいわ。。。

なまえなまえ 2008/07/21 07:37 システム的な問題を言っているのだろうか。
ビジネスマナー的な問題を言っているのだろうか。
ごっちゃになってないか?
システム的にはRFC違反してなければいいんじゃない?

たとえばたとえば 2008/07/21 08:18 APACHEは「httpd-2.2.9.tar.gz」という名前で配布されてるわけだが。
ピリオドで困るっていまだにMS-DOSでも使ってるんですか?

なまえなまえ 2008/07/21 08:26 この人はいまだにASCII8+3文字のファイル名を使うことを推奨しているのだろうか。
「MITUMORI.XLS」という怪しげなファイルを添付されるより、「見積書(株式会社○○)-20080721.xls」を添付されたほうが貰った方も分かりやすいと思うのだが。

itoasukaitoasuka 2008/07/21 08:42 突然たくさんコメントついて驚いてます。いったい何があったのかな? 同じ方が書き込んでるみたいにも見えますけど。

     2008/07/21 11:15 http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/
ここで紹介されたのね、他もあるかもだけど

haha 2008/07/21 11:58 4番目だけよくやっちゃうんですが、問題ありますかね?

itoasukaitoasuka 2008/07/21 14:20 > ha さん

メールをツリー表示するとまったく関係のないメールの子になってしまったりするので、ツリー表示派の人やMLなどで嫌われますね。

空白空白 2008/07/22 10:52 IT気遣いがIT気違いに見えた(;`Д´)
こういうのは自分で実行する分にはいいけど他人がやらないからといって非難することではないと思うよ。いくらなんでも考え方が古すぎるよ

itoasukaitoasuka 2008/07/22 11:08 ITのプロだったら、Windowsの機種依存文字つかったらMacの人が困るだろうなとか、そういった気遣いをしてくれてもいいんじゃないかなと思うわけです。

一般の人にまで口うるさくいうつもりはないです。まったく。一般の人からのメールだったらたとえ化けてたってかまわないです。

しかし、こういった気遣いをまったくせずに「我はITの専門家なり」とうたっている人はいかがなものかということです。

下海下海 2008/07/22 11:14 >空白
古いのは貴方じゃないんですか?いつの間にかスタンダード路線から踏み外して、気が付いたら周りに誰も居なくなっていた。あなたの未来像です。

なまえなまえ 2008/07/22 12:59 とりあえず、この記事に批判している人たちが、社会的にも素人だってことは理解できた。

工数は3倍で工数は3倍で 2008/07/23 01:50 システム要件で考慮する必要がないこと分かっていても、真っ当なIT人ならフレーム非対応ブラウザやネスケで見れないソースは書くな。IEコンポーネントやNETフレームワークでに頼るな。自前でAPI呼んだり、DLL化しろってことですね。分かります。

QQ 2008/07/23 03:05 貴方はこれらが非常識であると、貴方の中で理解している。
知っていなければ「ならない」という常識は無いと思いますよ。
SendMailの知識があれば、そんな事は常識だろう・・・?ということ
だと思うんですが、知識のないIT業界人もいるんじゃないでしょうか。

>IT業界に従事していながら

IT業界もそれなりに色んな職種があり、人がいると思うんですが
どういった人を対象にこの記事を書いておられますか。
プログラマ?ネットワークエンジニア?
違う切り口でプロジェクトリーダー?プロジェクトマネージャ?
その人は新卒?5年目?10年目?

色んな人がいますね。ここでもう一度言いますね。
知っていなければ「ならない」という常識は無いと思いますよ。
こういったことが行き過ぎると

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001280

なことになりかねない?

例えば、
>初めてのメールのやりとりなのにHTMLメールを使う。
私もHTMLメールがよくない事は知ってます。
でも会社のお偉方は結構やってきますよね。その時に
「御社はHTMLでやり取りすることが云々…」
と言うのでしょうか?

貴方は理解してる。相手は理解していない。
 1.だから相手はダメなヤツだ。
 2.だから相手に傷つかないように教えてあげよう。
 3.さすがに突っ込めない相手なのでスルーしよう。

貴方はどれですか?

itoasukaitoasuka 2008/07/23 09:14 コメントありがとうございます。

> 工数は3倍で さん

遠まわしに揶揄してるんですね。わかります。

> Q さん

先方が偉い方でも、私自身に実害があれば指摘します。でないと、メールのやりとりが破綻しますから。
地域の同業者MLなどは私自身に実害がなくても実害が予見できれば指摘します。

逆に聞きたいんですが、こういったことを放置、黙認していてもいいんでしょうか?

ことがエスカレートして言って「○○システムのバグつぶしたので送りますね」といって100MBぐらいの添付ファイルが突然送られてきてもいいんでしょうか?

システム上の制限なんてないほうがいいですし、何でも暗黙の了解が通じればいいでしょう。でも、現実はそうじゃないです。

ならば、IT業界の人が率先して気遣うべきではないでしょうか?

新人君ならともすると犯しがちだというなら、ベテランが教えてあげればいい。

Tech総研で以前、IT系だから何でも知ってると思うな!(PCの選定とかMicrosoft Excelの使い方とか)みたいな記事があったと思うのですが、一般の人の認識なんてそんなものです。

なので、何年目かとかどういう業務に就いているのかなんて関係ないと思うのです。

たとえば町のお医者さんにはMacユーザが意外と多いですが、そことやりとりするメールにWindows機種依存文字を不用意に使って文字化け起こさせてたら「この業者大丈夫か?」って思いませんか?

QQ 2008/07/23 10:54 >地域の同業者MLなどは私自身に実害が
>なくても実害が予見できれば指摘します。

心構えは立派であると思います。嫌味ではなく、ね。なかなか言えないですもの。正直な話、貴方が書かれた記事は要約すれば
「こんなこともできないヤツがいる。」
という記事にとらえられます。少なくとも私には。間違っていたら申し訳ない。

私が言いたいことは、貴方の常識はIT業界にいる者であれば常識、という認識が怖いということです。上の方で「あのね」さんも仰っておられますよね。

>周りの人が全員自分と同じレベルだと思ってるの?
>それならあなたの商売が成り立ちませんよね?

少し言葉が乱暴かもしれませんが、私はこの言葉に非常に共感しています。

IT業界に従事していると、どこまでが常識か、どこまでが標準か判らなくなる事が多いです。というか、それがずれていることにさえ気づけない。

>逆に聞きたいんですが、こういったことを放置、黙認していてもいいんでしょうか?

放置、黙認が危険と判断するなら、「それはマズイ」と言えばよい。
いうなれば私の書いたコメントの
「2.だから相手に傷つかないように教えてあげよう。」
ですよね?

>ことがエスカレートして言って「○○システムのバグ
>つぶしたので送りますね」といって100MBぐらいの添付ファイルが
>突然送られてきてもいいんでしょうか?

であれば、次からやめて貰うようにコミュニケーションを取ればよい。
「2.だから相手に傷つかないように教えてあげよう。」
ですよね??そしてその後でどうすれば問題がないか解決していけば良いんですよね?

>システム上の制限なんてないほうがいいですし、
>何でも暗黙の了解が通じればいいでしょう。
>でも、現実はそうじゃないです。

システム上の制限を設けていないのに、そのルールを遵守できなかった者に対して「こんなこともできないヤツがいる」では、少し思いやりが足りないような気がします。あくまで私の認識ですが。

>たとえば町のお医者さんにはMacユーザが意外と多いですが、
>そことやりとりするメールにWindows機種依存文字を不用意に
>使って文字化け起こさせてたら「この業者大丈夫か?」って思いませんか?

貴方が書いた「メールの常識」は、いつ知ったものですか。学生時代でしょうか?社会人になってから?少なくともその時までは知識としてはなかったんですよね。だったら、今できない人にも優しく接してあげて欲しいと感じます。

m5963m5963 2008/07/23 11:05 Eメールという仕組み自体がいい加減で、これのような事をまもらないと、正しく相手に届く保証がない物だという、ただそれだけ。
これらを守らなくても、現在は、多くのメールが届いているが、届く保証はないということ。

世界中の人が、いい加減でもタダの方が良いという理由だけで、Eメールを流行らしてしまったため、こうなっている。

そもそも、これらを守ったとしても、かならず届く仕組みも、どの位の時間で届くかの保証も無いのが、Eメールの仕組みなのです。

muromuro 2008/07/23 21:37 自分はMacユーザーだが実際腹立つのは機種依存文字だけでそれ以外は実質被害ないよな。。。
あ、あと同僚のマシン触っててやたらフォルダが深くかつ同じ意味の言葉がつらつら並んでて(例えば~/外来作業票/平成20年度/04月/平成20年04月10日 外来作業票.xlsみたいな)、イライラすることはあるけどあくまで他人のマシンなんで気にしません。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証