おじさん・・・。

[rakuten:booxstore:11011458:detail]
 タイトルを見て、「おうおう、おじさん世代も大変よのう」と思って読んでみたら、自分たちも(団塊ジュニア世代)ターゲットだった。タイトルに騙されてはいけない(いい意味で)。人脈もコミュニケーション能力も高い「おじさん」達が、ソーシャルメディアという武器を手にすると、どういう化学反応が起こるのかが具体的に示されている。
 特に、マーケティングに関するワザ、「パーソナルブランディング」の在り方など、「悩める中年」には朗報。ただ、「毎日ブログ」「twitterFacebookの上手な使い分け」など、著者が言う「ソーシャル疲れ」に関する記述も「やっぱりねー」と思うところも多い。
 「道具としてのソーシャルメディア」でなく、「ソーシャルメディアのための日々の活動(とその記録)」に走りすぎた「失敗例」も、多々あるような気がしてならない。そのあたりにも言及が欲しかった。