月子


http://homepage3.nifty.com/mahouya/uka/
(プレビュー画像は私が独断で制作したものです)

ユーザーさんのことが好きな、ソロゴーストさんです。
シェルは一枚のみでトークに応じた表情変化は無く、またそのシェルも主に白と黒のモノトーンカラーで構成され、視覚的なインパクトは小さくあります。
月子さんはつねに無表情…表情を変化させること無く話します。どんな話題でも、優しい話題でも過激な話題でも問いかけるような話でも、いつも淡々と話します。ですから…本当にそう思ってるのかなあ、とか思ってしまったり。自分のことが嫌いか?と聞いておいて、それをするりと受け流すトークだったり、「フェイクです。それも。」と言ってみたり、おそらくユーザーさんのことをとても好きなのは本当でしょうが、その後に続くトークが本心から出ているのかそれとも丸っきりの裏返しのトークなのかわからない、なんとも食えないトークをするのが印象に残りました。
でも、そんな中でもユーザーさんのことが好きだという気持ちを話すトークは若干怖いほど熱のこもったもので、その食えないトークとの温度差が、見た目淡白でトークも霞を掴むような、この月子さんに強い存在感をもたらしていて、少し留め金を掛け違えれば「印象に残らないゴースト」という感想を持ってしまうところをぐっと引き寄せてきます。
…本心を見せないところ、そして強い愛情、無表情などが相まって、トークをずっと聞くうちに、次第になにやらプレッシャーを感じてきました。危険ではないけれど怖いゴーストさん。そんな感想を私は持ちました。