仕事の奴隷解放宣言

5期目終了のお知らせ - Hacking My Way 〜 itogのhack日記

あと、直接成果には繋がらないけどやりたいと思ってることがあるんだけど、、、それはまた、別の機会で。

と、半年くらい前から準備をしていたんだけど、そのやりたかったこととは、1ヶ月休み。いろいろと調整をして2月は仕事をお休みし、ニートになりますよ!

とはいえ、受託の仕事をやらないというだけで、自社の雑務でやらなきゃいけないこともあり、丸々一ヶ月遊んでいられるわけではなく、半分でオーバーフローしたタスクを消化して、半分は思う存分遊ぶぞってところ。

そもそも東京を離れたのは、思い立ったときに山登りに行ったり星を撮りに行ったりその他諸々自由に時間を使うためだったのに、気がつけばあれこれ追われる日々が続いてしまっていた。

特に、長い休みが取れなくなってしまったのには危機感を感じていて、実績として海外にはここ2年行っておらず、国内も東京上田以外のところにはほとんど行ってない。

フリーランスやウチのような小さな会社で仕事をもらえることは嬉しいことなんだけど、ずっと続いてしまうと自分が意図しなくても抱え込む仕事が多くなり、休んだり、あるいはその仕事から抜けることができなくなってしまう。

自分が必要とされる、と言うのはいい意味で考えると長い時間をかけて信頼関係を築いてきた証だと言えると思う。でも悪い意味ではぬるま湯に浸かった状態になりかねない。それはお客さんにとっても、エンジニアである自分にとっても良からぬことだ。

横浜から磐田に電撃移籍した中村俊輔が、高橋尚子がインタビュアーを務めるTV番組で質問に答えていた。

Q.サッカーに集中したいのにサッカー以外のことで悩むことが多かった?

A.ほぼそうです。
練習行くのがつらい。
試合に勝ってもなんかこう喜びが起きない。それが一番あってはいけないこと。

サッカー小僧、サッカー始めた頃の感覚に戻りたい。
そうじゃないとサッカーやってる意味がない。

エンジニアとしての自分も同じような気持ち。

好きなことを全力でやりたい。目先の利益や柵にとらわれず、それが出来る環境を求め続けて行きたい。