秋晴れ

もう11月ですね! いま、アルゼンチンよりトミ・レブレロが再来日して先日は福岡と大阪でライヴを行ってきました。 きましたというか、自分は店番なので目撃をしていないのですが、相当素晴らしかったらしく、Kさんは昨夜もその良さを伝える為だけに電話をか…

BLUBELL PROMOTIONAL JAPAN TOUR

こんにちは、告知を失礼いたします。 ぜひ、いらして下さい。BLUBELL "EU SOU DO TEMPO EM QUE A GENTE SE TELEFONAVA" PROMOTIONAL JAPAN TOUR 2011 可憐みを演出し、憂いの風景まで描き出す。 ジャズ・ボサ・ノヴァのスタイルを基盤に、ボードヴィルの戯け…

3年前のお産

ハピバースデーリリ! リリちゃんも先日3歳となりました。 もう3歳なんて、やっぱり時が経つのは早いです。 リリムイが生まれた日のことは、やっぱりまだよく覚えています。 予定日の朝、お腹が規則的に少し痛くなって、病院に入りました。 それから揺れる…

時の流れに

奥能登の地サイダー。 揚げ浜式製塩法で作られた塩を使っている特別なものということです。 まかないこすめさんで買いました。おいしかったです。 かわいいものばかり、どんどん増えていて、色々買ってしまいました。 UFU ! 乙女ごっこ。 もう7月末なんて、…

いまごろ

3 days です。

春のお悩み相談

東京も、だんだん春になってきました。 リリムイも、大喜び。外に出るたびに嬉しそうです。 わたしは、花粉症であることが今年初めてわかりました。 たぶん10年くらい、この時期ひどい咳に悩まされていたのですが、季節の変わり目の風邪と思っていました。…

東京その後

本当に、大変な災害が起きてしまいました。 この震災で被災されました皆様に、心からお見舞いを申し上げます。 我らは東京なのでもちろん、当日横浜スタジアムにてオープン戦を観戦していた約一名を含み、何ともありません。 いまだ余震があったり、水道水に…

久しぶりに。

久しぶりに更新をします。わたしの生活・・かれこれ3ヶ月ぶりです。 いまは引っ越しも落ち着き(まだダンボールはありますが)暮しも何となく表面上は落ち着いています。 店のウエブの更新をしていたらさすがに疲れてきて一休み。 あと何タイトルあるんだ・…

アルゼンチンからの来日

トミ・レブレロとニコラス・ファルコフが来日します! 遠いアルゼンチンよりはるばるやって来てライヴをしてくれます。 二人とも、本当に素晴らしい曲を作るアーチストです。トミの方は日本盤を作りましたときに、翻訳を杉田洋子さんにしていただいたのです…

引っ越し後の悲惨

先日K野さんに迅速なお手伝いをしていただきながら、住まいを引っ越しました。 今日からここが新居!リリちゃんもはしゃいでいます。 ところが・・ 翌朝。 夫が、棚の上に置いておいたビニル袋はどこかと尋ねました。そこに、財布を入れていたのだけど・・と…

われ引っ越しせり

ブログ更新もすっかり久しぶりとなりました。 そうなのです。引っ越しをすることになり、面倒くさいので嫌だなあと思います。 何しろ物が多いのが、毎回難。 前回の引っ越しは、北向きの部屋から南向きの部屋へ(真向かいということ)移動しただけだったのに…

われ帰還せり

みなさんは、山本五十六長官を知っていますか? 自分は郷里のこの偉大な先輩のことをこれまで、「地元の、戦争時代の何だか有名な人」くらいにしか思っておりませんでした。 しかも同じ高校出身だったので何かもっとあったはずなのですが、要は戦争の事とな…

デザインの理由

全てのデザインには、理由がある - このブラジル盤はやはり、考えられた末のデザイン。 美しいデジパックの装丁を開けば、差し込み型のブックレットが左手、そしてトレイに載った白地ベースの盤が右手に。 日本盤はダブルポケットである。この違いに留意しな…

自分は西部署の大門だ

大学の頃、友達とよく西部警察ごっこをしていました。 電話に出るときは「自分は西部署の大門だが」といって出ていました。 やっぱレイバンだよね! 買いました。店員さんが笑いをこらえながら接客していた。 でもそこで「貴様笑ってんじゃねーよ!!」と逆…

ときめきサンバ

先日、ラジオが一日アニソンだった日それを聴いていたIさんに、 「ときめきトゥナイトのOPってサンバだったんだね〜」 といわれ、えっ!そうだったっけと思いその日にYoutubeで確認しましたところ、 サンバだった!しかもこんないい曲だったっけ!と感激しま…

つぶやき

みなさーん、ツイってますかー? みーんなツイッターやってるよね・・ わたしはないよ。 どうする? 暇がない。 携帯が使いづらい。 というか携帯が止まります。 あの、RTていうのが面倒くさそうに見える。 返事みたいなのでしょ?including 知らない人への…

いとうしほ監督作品第一弾

iMovieでかんたんにできた。 このカメラが繋げるとは・・ 今までこれを知らず、単純にDVDに落としていたでな! ゴルーーデン・ウイークか〜! みなさま良い日溜まりを!

怒りノート

わたしは「怒りノート」というのをつけています。 「本日の怒り」 「考察」 「帰納」 というような項目にわけ、問題を抜本的に解決する目的でつけている帳面です。 90%が夫/社長に対する怒りであるわけですが、自分の方でも省みる点、改善点等は無いかとい…

音楽をやる人の肖像その2

音楽をやる人の肖像その2です。 CDジャケットにはイラストだけ・・ こんな素晴らしい音楽をやる人は一体どんなお顔をしているのかしら・・ 知りたいような知りたくないような、少しミスティークな素敵な音楽。 今回は、アルバムの方(2008)のジャケットには…

CDの使い方

今日は疲れた・・・

ブランキージェットシティの人

さっき亮介さんに電話をかけて、 「ブランキージェットシティの人が店に来たよ」 と言ったら、 「えっうそ!」とヴィヴィッドな反応を示しました。 ☆ プチ・エイプリル・フール大成功! ☆ あまり嘘をつき慣れていないので・・ここでわたしもブッハーとなって…

明日 3.28 日仏です〜

ちなみにお義母さんは日仏のことを「にちぶつ」と言います。 ちょっとジャポン・・ブッダも見え隠れ! 明日です!よろ〜MUNDO POPULAR 102010年3月28日(日)18:00 - 22:00 at 東京日仏学院ラ・ブラスリー当日/2,500円 [ ドリンク別 ] 前売/2,000円 [ ドリ…

ジャジャコーン!!

「voz, violao e flauta」(4曲入り 8cm CD-R) 作りました。 この素晴らしいイラストは、おかめ屋ゆうこさんによるものです。 超いいでしょ!まずこのジャケが。おかめやさんありがとうございます! 中身はタイトル通り、亮介さんの唄とギター、わたしのフル…

もう3がつ

気付いたらもう3月!うわあー早いよね!時が経つのが。 おととい、神楽坂通りでカルロス・アギーレさんに超似ているおじさんとすれ違いました。。 でもいる。日本にも。 5年前、サンパウロに着いたとき、亮介さんが突然知らないおじさんに近寄って行きまし…

音楽をやる人の肖像

CDジャケットに顔写真などが一切載っていない。 こんなに素晴らしい音楽をやる人は、一体どんな感じの人なんだろう。 と思い続けてはや3年程でしょうか。 何歳なのかもわからない、謎のヴェールに包まれた紳士。 なぜ、これまで顔写真をネット検索しなかっ…

焼けぼっくいに火がついた

焼けぼっくいに火がついた 焼けぼっくいに火がついた みんな薪で燃やしてしまえ 全てこの世の灰と也 ああ、暖かい、暖かい 暖炉のそばは暖かい

何のための帰省だった

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくです! このブログもでも、なんか役に立つような内容に変えたい。 2010年に、いつの間にかなっていた。 年末は新潟に帰ったのである。 トンネルを抜け、見慣れた雪景色にヤッホーイ! 雪だるまやろうぜ…

厳しかった2009年

今年は厳しかった・・・ わたしは今年、厄年だったのです。 そんなに大きなひどいことはなかったが、ひどさは365日に均等に引き伸ばされていたのだろう。 そして良い事も均等に引き伸ばされているので、なんというか、毎日は色々耐え忍んできたけれども、…

次は新曲です、聴いて下さい!

http://www.manekinekoduck.jp/index.php?id=2468484&file_name=116cba785c64c96dd842a7985d8777a1ねことあひるが力を合わせて。

来季ドラフト注目選手

この人をこれから応援しなければならないのでしょう。 どの球団へ入ろうとも・・ http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/sensyuken/2009/chihou/news/p-bb-tp3-20090710-516694.html まっベイはないな・・ 明日comigoで伊藤亮介ソロです。