テレビブログの移管についてと近況報告

メタキャストの創業事業である”テレビブログ”をアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さんとさくらインターネットさんが共同運営する”ブログラボ”に運営を7月1日付で移管することになりました。
今後はAMNさん主体で運営をお任せすることになり、メタキャストは今後の方向性のサポートや、我々が進める他のサービスとの連携で協力することになりました。
テレビ番組のメタデータを活用するサービスとして、番組ごとの情報やブロガーの感想などを集約するコミュニティとして運営、商用化を目指してきましたが、今後はテレビ番組に関するクチコミ活用研究のプラットフォームとしてリニューアル検討することになります。
以下はプレスリリースからの抜粋です。

テレビブログとは
「テレビブログ」は、テレビ番組の感想や意見を皆で話せたり共有したりできるブログコミュニティで、テレビ番組に応じた個別のページに対して、利用者がブログからトラックバックを行うことで、番組ごとの情報やブロガーの感想を入手することができるサービスになっています。
2005年7月のサイト公開以降、株式会社メタキャスト単独での商用サービスとして提供する方向性を模索してきましたが、このたびAMNと連携し、テレビに関するクチコミ情報の活用研究のプラットフォームとしてサービスのリニューアルを検討することになりました。

つきましては、7月1日を目処に、「テレビブログ」をブログラボ上に移転する予定です。
今回の移転に伴い、今後はサービスの運営、開発はアジャイルメディア・ネットワークがおこない、メタキャストはサービスの方向性に対するアドバイスや、自社開発の他のサービスとの連携機能の活用を担当します
テレビブログの今後について
ブログラボへの移転に合わせ、テレビブログでは現在提供している分単位の番組情報のデータについては一旦提供を停止し、それ以外の番組に関するクチコミのトレンド情報や、個別のクチコミ情報の提供などの機能追加を実施する予定です。
AMNとメタキャストでは、マスメディアにおける最も影響力の強いメディアであるテレビと、そのテレビに対するインターネット側の反応が表出するブログの反応を補足・分析することが、テレビとインターネットを組み合わせたマーケティングの可能性を研究する上で重要であると考えています。
今後、テレビブログの拡張や機能追加を通じて、企業のマーケティングへの活用も模索していく予定です。

残念ながらメタキャストの手を離れることにはなりましたが、AMNさんにより新しい形での再スタートができることはうれしい限りです。

さて、すっかり更新が滞っていたのですが、もちろん何もやってないわけではなくて、次の弾を仕込んでいるところです。この1カ月の間にもIVSのLaunch Padで発表するなどしてました(近々動画も公開されるそうです。)
メタキャストはその名の通りメタデータ(Meta)を配信する(Cast)サービスに取り組んでいます。これから注力しようとしているサービスはユーザのメタデータを使ってブラウジング体験を変えようというものです。今やインターネットは誰もが使う情報インフラになっており、デバイスで言うとモバイルの重要度は増していくと思いますが、すそ野を考えればPCからのアクセスについても重要度は変わらず高いのではと考えています。Webというのは元々リンク構造でネットワークされていることを抽象的に”クモの巣”に喩えたところからきている言葉ですが、次の情報がつながっているのが最大の特徴です。次から次へと情報にアクセスして閲覧していくのがブラウジングということだと思いますが、UI/UX的にはもっと広がったすそ野の人たちに対して使いやすくする方法があるのではないかと。7月末くらいのリリースを目指して鋭意開発中ですのでご期待ください。サービスの名前は”Jingoo”です。由来などについてはまたの機会に。