Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

盛り上がるシグマリオン

itokoichi2003-04-27

WindowsCE FANによると「シグマリオンIIIの注目度は高い。たった1台のPDAが、発売前にこれほど注目されたのは初めてだ。発表日から過去の WindowsCE FAN の最高アクセス数を軽く抜き去り、今なお、高アクセスが続いている」とのことだ。
http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=1282
う〜ん、嬉しいですねえ。何か盛り上がりそうな予感。現状のデメリットは、「ドコモの通信カードしか使えない」、「対応アプリが未知数」だけなので、通信カードは当然買って、対応アプリは買ってから検証すればよいでしょう、なんて納得しています。あとは「ズボンの後ろポケットに入らない」ことも予想されますが、これはパンツにつめこめば解決!なんてね。
PDAを使う上での最大のネック「ブラウザーの速度の遅さ」が解決してしまうと、ドコモのコピーではありませんが、ノートパソコンはいらない、なんてことになってしまうかもしれません。
考えてみますと、WindowsCEの初代機のカシオペアを1997年7月に購入してから、待つこと6年、まさにこの日記を書いている間、このシグマリオン3をずっと待っていたような気もします。
1997年当時、ホームページを立ち上げたものの、Powerbookでは更新が滞り気味になり、なんとかPDAで更新したいと考えていました。HP200LXで更新するほどのスキルの無かったため、WindowsCEの登場は夢のようでした。今の機種に比べると完成度の低いカシオペアでしたが、毎日の更新はカシオペアのおかげでスタートしました。
あれから6年、その後のPDAはネット接続が必須になり、PocketPCPalm、Zarusといろいろな機種で日記を更新を行ってきましたが、環境としては、ノートパソコンに比較してしまうとお世辞にも快適とはいえません。それを少しでも快適にする方法を模索することが、それはそれで楽しいものの、結局、機種を次々と買い換える羽目になっています。
その長い苦闘がシグマリオン3で終了するような予感もあり、自分としては非常に楽しみです。

AH-N401Cのアップデート無事完了

AirH"カードのAH-N401Cのアップデートができないと数日前の日記で書いたが、memn0ckさんにアドバイスをいただいたので、試してみた。まず、問題はAH-N401Cをアップデートするためにはノートパソコンが必要なこと、そして、AH-N401Cをノートパソコンで使用したことがないので、認識しない、ということだった。ノートパソコン用の設定ファイルは、AH-N401Cのパッケージを失くしてしまったため、ネットからダウンロード。
http://www.necinfrontia.co.jp/products/cf/main_ut3.htm#1
そして、AH-N401Cをノートパソコンに挿したまま再起動したところ、ドライバーのインストール画面にようやくなったため、ドライバーを指定したところ、無事、パソコン上にマウントした。あとは、アップデータを起動。待つこと1分、アップデートできたようだ。「パケット通信方式において、接続性の向上、及び通信速度の安定化を行いました」とのことだが、ザウルスで使っている分には体感できないなあ。元々、ザウルスが遅いためなんだけどね。

私の書斎は通勤電車&モバイル暦

ZDnetにこんな記事が出ていた。
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0304/18/lp10.html
なかなか良いレンタルスペースですね。会社と自宅の通勤経路の途中にでもあれば利用してもいいかもしれません。私の場合は、モバイルで、通勤電車がまさに「書斎」になっています。通勤が往復で2時間以上かかりますので、この時間を使わないと勿体ないですからね。日記ネタは、電車内でリナザウtreoで入力して、電車待ちのホームでページを更新しています。「書斎」用の経費としてならば、モバイル機器と通信カード代も安いものかなあ、なんて勝手に納得しています。快適な書斎なためにはモバイルの性能も重要な訳で、半年に一度、買い換えています、なんてまた勝手な言い訳です。
1994年HP200LX
1996年10月NewtonMP130
1997年7月カシオペア
1998年6月HP620LX
1999年7月jornada680
2000年6月Visor Deluxe
2000年12月jornada720
2001年4月iPAQ
2001年12月CLIE T-400
2002年6月treo90
2002年7月GENIOe
2002年12月ザウルスC700
2003年5月シグマリオン
あれ?シグマリオン3がもう入っていますねえ。これは買わないとね。と、また勝手な言い訳。