Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ドコモのスマートフォン?

itokoichi2005-04-15

ITmediaモバイル:「M1000」独特のメニュー体系を研究する
無線LANBluetoothを内蔵してiモード非対応の液晶タッチパネルの新FOMAですが、記事の中では言及していませんが、スマートフォン?PCとスケジュールやメールをUSB経由で同期までしてしまいます。ブラウザは横型でも使えてしまいます。これはもうPDAですねえ。iモードが使えない点と通信が定額対応でない点が残念ですが、これ一台で携帯とPDAをまかなうことができそうです。スケジュール帳の出来が非常に気になるところです。触ってみたいですね。

まさにPDAなFOMA

まるでPDAみたいな携帯「M1000」、何ができて、何ができないのか
168gもあるんですねえ。PDA並の重さです。でも片手操作できそうな大きさです。スケジューラーは一日表示と月間表示なのかな?月間表示はアイコンだけみたいですね。USB端子があるので、いろいろつなげられるかもしれないとのこと。Bluetoothキーボードやヘッドセットも試してもらいたいですね。メモリーカードはSDより小さいやつのようです。アプリ開発キットもあるとか。アプリはいろいろ出てくるのかな?ネットに接続するときは、いちいちダイヤルアップするみたいですねえ。無線LANを活用しないとパケ死かな。WMVファイルが見れるんですねえ。大容量のメモリカードか、無線LAN経由で動画が見れると動画ビューワとして使えるかな。
と、PDAユーザーの私にとってもどうやって使ったいいか、イメージのわかないM1000は、なかなかの強敵のようです。ただ携帯キャリアが、iモードのようなクローズドな有料サービス以外にも使えるネット端末であり、それが携帯と一体化したスマートフォンである、というのは凄く大きな意義のある端末だと思われます。日本の独特の携帯文化の中で、スマートフォンのポジションが確立されていくといいなあ、なんて思います。

たまごっち・サラリーマンモード

ちびたまごっち
うちの娘の生きがいは、ただいま、たまごっちです。すごい情熱です。そんな姿を見ていると私もやりたくなってきました。ちびたまごっちというのが発売されるそうです。小型でなかなか良さそうです。ただ、たまごっちのお世話は、サラリーマンには辛いです。以前、子供のたまごっちを預かって、見事に死なせてしまいました。朝早くと夜遅くしか世話ができないので当たり前ですね。そこで、ちょっと思いついたのが、たまごっちの午前と午後の時間設定を逆転させるのはどうでしょうか。午後8時ごろ起きて、午前8時に寝る。まさにサラリーマンにうってつけでは?私はこれを「たまごっち・サラリーマンモード」と名付けました。と冗談はさておき、実は、娘が時間設定で昼夜逆転させてしまったことがあって、これを思いつきました。夜中うるさいのですが、会社にいるよりは世話ができるので、この方が良いなあ、なんて思った次第です。たまごっちを買ってみようかな。ただ、通信できるのを買わないと娘に文句を言われそうです。

ケータイかいツー!たまごっちプラス みずいろ

ケータイかいツー!たまごっちプラス みずいろ

iPod shuffle対応パスケース

ネックストラップヘッドフォンを使っています。首から社員証をぶら下げているのですが、社員証を入れる部分のクリアケースにiPod shuffleが入れられると非常に便利です。通勤時はケースからiPodを出せばすぐに音楽を聴くことができます。そんな商品誰か開発しないかな。そこで、ちょっと大きめのパスケースを流用してみることにしました。社員証iPod shuffleが入ります。首から下げてもそんなに重くありません。しばらく使ってみようと思います。