Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

PDAと無線LAN

すっかり一時の熱が冷めているPDA業界だが、あるいは無線LANの面展開がPDAにはプラスに作用するかもしれない。また“いったい何に使うの?”と実用面を疑問視される事も多いミニノートPCなども、その利用価値が現在よりも高まるはずだ。“いったい何に使うの?”と“どこでも何にでも使えそうだね”というのでは、天と地ほどの違いがある。

歩きながら無線LANが使えるとなると、PDAの意味合いも変わってきたりするかもしれません。こちらの記事で書かれている通り、無線LANスポットは店舗に限られているので、ユーザーは、その店で「座って」無線LAN内蔵のノートPCを利用した方が便利なのは当たり前です。それが「立って」もしくは「歩きながら」使えるようなスタイルが、無線LANで実現すると、PDAにも、まだまだ生き残る道があると思います。
電子手帳から、PCコンパニオンへ、そしてネット端末、コンテンツビューワと進化してきたPDAですが、インフラの後押しがあれば、無線LAN端末として、快適なビューワや電話端末としての使い方が広がりそうです。