Hatena::ブログ(Diary)

伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団) このページをアンテナに追加 RSSフィード


カテゴリー別記事一覧/ Windows Phone/ Android/ iPhone/ イベントレポート/ 写真/ 所有カメラレンズ一覧
はてなブログ「伊藤浩一のモバイルライフ応援団」も更新中

2005-06-30(木)

itokoichi2005-06-30

[]第30回けんぺん隊レポート日本語が使えたぞ

こんばんは

伊藤浩一です

この番組はドコモのPDAシグマリオンで録音している番組です

パソコンモバイルの話題をお送りしますので、ぜひお楽しみください

きょうのテーマ

けんぺん隊レポート日本語が使えたぞ

です

けんべん隊とはBenQから発売されたキーボード内蔵PocketPCP50という機種を検証するユーザーのことです

昨日、このP50がはるばる台湾からとどきました

昨日の番組をおききの方はよく御存知だと思いますが、最高のハードウェアを持ったマシンです。

私にとって理想のマシンかもしれません

キーボードも内蔵して無線LANBluetoothも搭載。しかも小さい。

最高なんです

最高なんですけど、どうしても難しい問題があります

そうなんです。このマシンは中国語版なんです

(続きは音声でお楽しみください)

http://www.voiceblog.jp/itokoichi/10294.html

けんべん第3回

BenQ P50を使い始めています。初めて会社にもっていったところ、新しい携帯?なんてきかれてしまいました。どうやら携帯電話に見えるみたいです。やっぱり大きさが携帯サイズなのかな?画面を見て、中国語に驚いていました。台湾では電話で使えるけど日本だとつかえないよ、と説明すると、あきれていなくなってしまいました。寂しいなあ。持ち歩いていて、気が付いたことをP50でメモをとっていますので、そのメモをかきます。かいている内容がアヤフヤですが、そのうちまとめますのでご了承ください。

●付属のUSBケーブル経由でも充電できるのだろうか。

●PQBoxは1行キーボードにするとスペースが広くなっていいが選択候補の表示が少ないので、入力効率が落ちてしまう。

●ストラップ穴がない。

アプリケーションボタンは6個設定できる。録音ボタンは電源連動のようで電源オフでも操作可能。ボタン割り当て変更。録音をTodayに変更。連絡人をPQBox、行事暦を記事に変更。

再起動に時間がかかる。起動してから電波をさがしている感じ。

●キーボードバックライトは意外に奇麗。

●電源オフでランプが点滅。待ち受けしているのか。電話なので仕方ないか。

●メインバッテリ充電は3時間で終了。予備バッテリはまだまだかかりそう。一晩充電したが、まだ70%くらい。

●PQBoxはポケピではあまり使ったことがないので慣れが必要。頑張って毎日入力して慣れたい。

●いわゆるプチプチキーボードと言われるものでクリック音は大きめ。会議などで入力はつらいかも。キータッチとしてtreo90が一番近いと思われる。

●YahooBBmobileへの接続を試みる。wepキーの入れ方がわからなくなってしまったが、勘でいれたらどうやら接続できた。マジで中国語を勉強しないとまずいかも。

けんべん2回目

PocketPC BenQ P50を使おうと思います。まずは日本語が使えるようにならないと何とも使い道がありませんので、日本語化に挑戦しました。こちらを参考にしました。

http://p50.g.hatena.ne.jp/bbs/5

4つのソフトをSDカード経由でインストールします。

f:id:itokoichi:20050630005602:image

まずはAsukalさんのe-china V3。Asukalさんのおかげで簡単に日本語化ができました。問題は途中リセットする必要があるのですが、リセットボタンの位置がわかりません。id:asterix_obelixさんに英語版のマニュアルがあることを教えてもらいました。

https://gullfoss2.fcc.gov/prod/oet/forms/blobs/retrieve.cgi?attachment_id=534702&native_or_pdf=pdf

リセットボタンは本体の下にあるんですねえ。

f:id:itokoichi:20050630005046:image

ちなみにSDカードも本体の下です。

f:id:itokoichi:20050630004906:image

リセットして「日本」を地域から選択すると、

f:id:itokoichi:20050630005448:image

日本語のテキストなど表示できるようになりました。

f:id:itokoichi:20050630004742:image

さらに入力です。PQBoxと大富豪辞書を入れたところ、あっさり入力することができました。

f:id:itokoichi:20050630005338:image

PQBoxはとりあえず、スタートメニューに入れて、入力するときは呼び出しています。大富豪辞書はインストール方法を忘れていたのですが、DICフォルダをルートに置けば大丈夫でした。

そして、Internet Explorerネットに挑戦しました。内蔵無線LANで家庭内無線LANにつなごうと思ったのですが、P50のMACアドレスの見方がわかりません。そういえば、無線LAN内蔵のPocketPCは所有していませんでした。仕方なく、MACアドレスの制限をルーターから外して、P50でアクセスしたところ、簡単に無線LANにつながってしまいました。そして、IEでもこのページがちゃんと表示されました。

さらに、動画を観ようと思います。id:aviさんがまとめているTCPMPを入れてみました。快適に表示します。P50って、液晶が綺麗なんですねえ。動画は観やすいです。

f:id:itokoichi:20050630010105:image

ヘッドフォン端子が2.5なので、TungstenCで使っているアダプタをつないでみました。

f:id:itokoichi:20050630010513:image

左チャンネルしか聞えませんが、とりあえず使えています。TungstenCも片チャンなので、アダプタ自体がアレなのかな。

とまあ、日本語が表示されて、入力もできて、ネットにもつながり、動画も観れました。みなさんに助けていただいているおかげで、何とか仕えるレベルにはなりそうです。ただ、普段からPocketPCを使い込んでいないと、カスタマイズするのは大変ですね。

あと、バッテリですが、3時間でフル充電になりました。ただ、バックアップバッテリは、5時間経過しても60%くらいです。最初は、一晩、充電しておく必要がありそうです。