Hatena::ブログ(Diary)

伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団) このページをアンテナに追加 RSSフィード


カテゴリー別記事一覧/ Windows Phone/ Android/ iPhone/ イベントレポート/ 写真/ 所有カメラレンズ一覧
はてなブログ「伊藤浩一のモバイルライフ応援団」も更新中

2005-07-10(日)

itokoichi2005-07-10

けんべん14回

近所の喫茶店でまったり中。HOTSPOTが来ているので、BenQ P50ネット

●バッテリを省電力モードで運用しているが、無線LANも省電力設定にしてみた。速度低下は感じられない。省電力で十分みたいだ。デフォルトでは全てフルスピードなので、設定を工夫すれば、バッテリは十分もつ。昨夜、バッテリ残量が75%くらいだったが、起きて使い始めたら、70%くらいだった。放置していても、そんなに減らなくなった。

●HardkeyIMを使い始めて気がついたが、数字や記号入力のときは、キーの同時押しの必要はない。拡張キーを押してから、押せばよい。どうしても同時押しのイメージがあって、同時に押しにくいキーをどうやって押すか、入力フォームを検討したりしていた。アホみたいだった。同時押しが必要ないと、片手入力がとても楽だ。

●内蔵メモリダイエットをいろいろチャレンジしているが、うまくいっていない。とりあえず、内蔵アプリ使用分で17メガをキープしながら頑張ろうと思う。

ATOKは快適に使えている。予測変換学校あまり好きではないので、切りたいところだが、片手入力では予測変換があった方が格段に早く入力できるので、生かしている。片手入力シーン早く多くないが、これができると携帯電話を使う場面を減らすことができるので、非常に便利になってくる。

●ヘタレけんべん隊員としては、他のけんべん隊のみなさんが作ったファイルを検証することしかできずに、力不足を感じている。まあ、それでも猫の手くらいにはなっていることを信じたい。

●アプリボタンの割り当ても、段々固まってきた。

録音ボタン→today

撮影ボタン→TPE

アプリボタン1→メモ帳

アプリボタン2→ROSE

通話ボタン→File Explorer

終話ボタン→Pocket Word

この割り当てて、日常使う分には大丈夫そうだ。Pocket Wordはメモ帳で書いたテキストをテキストファイルに変換しているだけなので、もっと軽いエディターを探したい。

f:id:itokoichi:20050710124644:image

けんべん13回

あいかわらずBenQ P50をいじっていますので、けんべんをもう少し続けます。

アンテナカバーをなくしてしまいました。脱落したのを気がつかなかったようです。スタイラスペンをなくすのも時間の問題かもしれません。

●内蔵メモリを空けようと、整理をしていますが、17メガから減りません。フォントを3メガ導入したので、この辺りが限界なのでしょうか。iPAQ h2210は内蔵10メガ程度に抑えているので、そのレベルにしたいものです。日本語版でないと、どうしてもフォント関連でメモリを圧迫してしまうようです。

Bluetoothを使おうとしていますが、うまくいきません。au W21TもヘッドBT400もP50と認識はできたのですが、それ以上の設定ができません。中国語なため設定画面がさっぱりわからないためです。無線LANは偶然つながって使っていますが、Bluetoohは敷居が高そうです。

Windows Media Playerの使い方がわからなくて、ちょっとショックです。インターフェイスが大幅に変わってしまったようです。iPAQ h2210のMedia Playerはシンプルで良かったのですが。仕方なく、他のプレーヤを使っています。

●環境構築のためリセットばかりしていますが、このリセットが一番バッテリを消耗するみたいです。あと、リセットしてから、バッテリを省電力モードATOKドライバーアプリ立ち上げ、HardkeyIM立ち上げを手動でやっていますので、リセットすると忙しいです。

f:id:itokoichi:20050710002719:image