Hatena::ブログ(Diary)

伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団) このページをアンテナに追加 RSSフィード


カテゴリー別記事一覧/ Windows Phone/ Android/ iPhone/ イベントレポート/ 写真/ 所有カメラレンズ一覧
はてなブログ「伊藤浩一のモバイルライフ応援団」も更新中

2005-07-13(水)

itokoichi2005-07-13

[]第40回けんべん隊に乾杯!Bluetooth開通

シグマリオンレイディオ

こんばんは、伊藤浩一です。

この番組はドコモのPDAシグマリオン3で録音している番組です。

今日のテーマは、「けんべん隊に乾杯!Bluetooth開通」です。

というわけで、かんぱ〜い!

ゴクゴク、と独りで祝杯をあげております。

なんで、飲んでるの?

嬉しいことがあったんです。

先日より苦労していました、中国語版PocketPCBenQ P50で、

Bluetoothによる通信ができたんです。

パチパチパチ!かんば〜い!ゴクゴク。

うわ〜、こういう酒はうまいですね〜。

(続きは音声でお楽しみください)

http://www.voiceblog.jp/itokoichi/12294.html

f:id:itokoichi:20050713224707:image

BenQ P50Bluetooth接続できた!

# itokoichi 『が〜ん、私のレジストリはcom6になっていました。原因がまた不明になってしまった〜。』

# kzou 『あれ? では、Bluetoothのタブ3枚目のCOMポートが設定されてダブっているとか?? してませんか?』

# itokoichi 『え〜と、com6が一つだけあります。ふ〜む。』

# kzou 『タップ&ホールドで削除してから、ソフトResetでも駄目ですかね?』

# itokoichi 『わ〜い、つながりました!おさがわせしました。com6が残っていたせいなのですね。お恥ずかしい限りでございます。うれしいなあ!』

BenQ P50ユーザーズグループ - kzouのBenQ P50日記

できました。おさがせしました。うれしくて、つながった瞬間を写真に撮ろうと思ったら、auもBenQ P50も接続で使っていました。アホですね〜、興奮しすぎました。それにしてもうれしいです。

auSIMカード対応

KDDIが推奨するGSM端末はノキアの「Nokia 3120」。動作保証の対象外となるが、基本的には他のGSM端末でもau ICカードが利用できる。なお、「GLOBAL EXPERT」はEZwebEメールCメール、データ通信やSMSサービスに対応しておらず、当初は通話のみのサービスとなる。

au、SIMカード対応端末を9月発売

これはよくわからないのですが、国内で使用しているSIMカードを海外に持っていき、GSM端末にさすと、ローミングするのかな?ふむ、なるほど。もしかして、すごいこと?BenQ P50って、GSM端末?このSIM挿せるの?海外携帯に疎い私には?マークだらけですが、なんだか楽しそうです。

豪腕のsigmarion3ユーザー登場?

Sigmarion3 の欠点といえば電源まわり。といっても供給側。この特殊なコネクタと、9VというACアダプタが敷居を高くしてしまっています。

Sigmarion3 の電源

なんとぼんやりしていたらaviさんがsigmarion3を入手(借りた?)したようです。早速、いろいろ検証している模様です。外部電源から充電が、ほとんど不可能のsigmarion3で充電実験もしてしまおうという勢いです。凄いなあ。さすがです。アプローチ方法が豪腕です。TCPMPの新バージョンの検証できなくてすいません、aviさん。

hpスマートフォンHP hw6515

第一印象は結構イイ。電話をかけるという点についてTreoの足元にも及ばない。また幅広だからという以外にも、片手操作を軽視したハード設計、画面デザインになっていることを感じる。BlueAngelは両手で持つことをはじめから強要するような感じがあるが、hw6515にはそれが無く、むしろ片手操作できるのではないかという期待すら抱かせる。だがしかしそれはやはり無理なのである。ここを間違えるとがっかりするので前もって意識するべきだと思う。

!亜洲モバイル人柱隊: HP hw6515 は BlueAngel の後継になりうるのか?

tkさんのページから行きました。すごい、hw6515って、売っているんですね。まだ、実機を見たことがないです。BenQ P50にいかなければ、きっと欲しかったんだろうなあ、なんて機種です。小型のキーボード搭載PocketPCが欲しかったんですよね。

台湾でも話題のけんべん隊

★台湾のサイトでけんべん隊★

主題:連日本人都搶著買,難怪要等二週還不一定有貨!

タイトル;日本人がみんなでBneQ買占めか?どうりで二週間たっても品不足!

★大陸諜報活動新聞★: ★台湾同志もけんべん隊★

あははは、笑ってしまいました。台湾でも、けんべん隊が話題になったそうです。

けんべん17回

PocketPCBenQ P50を使っています。今日はカスタマイズする時間は取れずに、予定表を使ったのみです。

●予定表ROSEの表示が真っ白で驚く。リセットしたら表示された。データが消えていなくてよかった。

クレードルが欲しい。デスクに常駐してスケジュールをみるときはクレードルがよい。

●リセットしたときに、いろいろ作業があるので、バッチファイルを使いたいなんて思ってしまった。バッテリを省電力モードにしてくれるバッチファイルが欲しい。バッチファイルなんてDOS時代の遺物だよなあ、なんて思っていたら、同じようなことを考えている人がいて驚く。そちらではフルリセット時の削除ファイルを一括でやってくれるバッチファイルを考えていたようだ。結構みんな古いんですねえ。

●フルリセットでは、バックアップファイルから復活しても、削除した不要なファイルなどは、削除されずに残ってしまう。何度もフルリセットすると、不要ファイル削除作業が単調で辛い。バッチファイルが欲しい気持ちがわかる。この間、Bluetoothの検証で喫茶店で3回もフルリセットをやって痛感する。しかし、喫茶店で母艦もなしに、フルリセットは危険なのでやめようと思うが、思いたったらやってしまう。

●バッテリも落ち着いてきたので、使いきらずに、デスクにいるときは、ACを挿しっぱなしだ。液晶をずっと点けて予定表を見ていたいので。

●常用していると一日数回のリセットが必要だ。まだ安定していない。原因はつかめていない。メモリの保存領域をなるべく減らして、プログラム領域を増やすことだろうか。でも省電力モードで運用していることを考えると、2週間だけ使っていたGENIO e830Wよりは全然安定していると感じる。

f:id:itokoichi:20050712232829:image