Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Mobileの特徴Today

itokoichi2005-11-01

WILLCOMスマートフォンW-ZERO3は、Windows MobileというOSを搭載しています。前回の日記で、OSには拘らないという内容を書きましたが、実は私にとっては馴染み深いOSなので、嬉しかったりします。Windows Mobileの特徴はいろいろありますが、一番目をひく特徴は、スタート画面でもあるTodayでしょう。
Windows Mobileの歴史は1997年のWindowsCE一号機の登場に遡ります。キーボード搭載のHP200LXライクなマシンがカシオとNECからリリースされました。その後、キーボードレスの小型マシンに載せるPalm-size PCと変化していき、PocketPCになり、現在、Windows Mobileになりました。
大きな変化は、Palm-size PCからPocketPCになるときに訪れます。パソコンのOSと同じデスクトップという概念をなくし、Todayを採用しました。
このTodayの概念は、全てのアプリケーションデータを、「今」という時間軸で表示することです。予定表、仕事、メール、そしてアプリケーションを追加すれば、天気、株価、時刻表、テレビ番組、メモリ状況など、「今」のデータを全て表示し、さらにそれぞれのアプリを起動するランチャーにもなっています。
つまりデスクトップだと、それぞれのアプリケーションのアイコンしか表示しませんが、Todayはそのアイコンに加えて「今」のデータを表示する能力があるんです。アプリケーションに「時間軸」という新しい概念を導入した画期的なビューワーでもあります。
いつも手に持っている携帯で必要なのは何でしょうか。携帯の画面に映る時計で時間を知り、メールアイコンでメールの受信を知り、伝言メモアイコンで伝言の有無を知ります。まさに「今」の状態を、携帯の画面は示しています。
スマートフォンでは、それ以上の情報を表示が可能です。このTodayをカスタマイズすることで、あなたの知りたい「今」を全て表示することができるんです。
PDAとしてのWindows Mobileよりも、携帯としてのWindows Mobileスマートフォンの方がTodayの意味が大きくなると思われます。携帯こそが、「今」と一番つながっているデバイスだからです。Todayこそ、スマートフォンにおけるキラーアプリになるポテンシャルを持っているんです。
このTodayの概念は初めて触ったユーザーにはわかりにくい部分が多いと思われます。ただし、使いこなせば、ユーザーにとって大きな武器になるに違いありません。
パワーユーザーのみなさんはぜひTodayの魅力を、携帯ユーザーに伝えていただきたいです。そして、Windows MobileスマートフォンにはTodayがあるから使ってみたい、と思わせるほどの、魅力的なアプリケーションにみなさんに育てていただきたいです。

雑記

●右のサイドバーで飼っている応援団のペット「ぜろさん(仮)くん」がBlogPetのクリックランキングの15位に入りました。可愛がっていただき、ありがとうございます。クリックすると「スマートフォン?」とか言いますので、遊んでくださいね。

クリックランキング TOP30

クリックランキングは1日でペットをクリックされた回数が多い順で表示しています。※毎日12時集計

●「ぜろさんくん」が不調です。BlogPetがリニューアルされて、広告が入るようになったのが原因?しばらく外して様子を見ます。折角、いろいろお喋りするようになったんですが。
●ついでに「はてなカウンター」も不調。リニューアルの影響?しばらく外しておきます。BlogPetも外してしまったので、アクセス解析ができないけど、まあいいか。
●不調ついでに、ADSLイーアクセスも絶不調。数分おきに切れます。障害報告はなし。vodafoneで接続して急場を凌いでいます。とりあえず、ルーターの設定をいろいろ変更していますが、効果あるかな?

BenQ P50アップデーター

このグループでもid:TPZさん、id:boxofcookieさんたちの話題に挙がっていた、P50のUpdateプログラムを適用しました。

うお、アップデータですね〜。BenQはただいまメイン機なので、平日にやって失敗すると翌日から仕事ができなくなるという特典付きです。休みの日に慎重にやりたいので、BenQ P50の予定表ソフトROSEで次の休みを確認すると。。。休みは2週間後だったりします。シクシク。