Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

今日のW-ZERO3

今日は深夜まで仕事なので、W-ZERO3と一日中一緒。予定表ソフト「ROSE」と内蔵ソフト「メモ」をアプリケーションボタンに割り当てているので、交互に切り替えながら活用。メモにどんどん書き込んで、後で整理するようにしている。書き込んだメモは、ROSEに予定として入れておくか、Word Mobileでテキスト形式で清書してminiSDに入れておく。
文書ファイルは、後のことを考えて全てテキスト形式で保存する癖になっている。オアシスポケットを使っていたころからの習慣だが、このおかげで、HP200LXでもMacでもPalmでも、そしてW-ZERO3でも、10年以上も前の文書を閲覧できたりする。テキスト形式で保存することで、一種のデータベース化になっているので、今後もモバイルでは、このスタイルだろう。

思えば、テキスト文書の扱いが、携帯電話でもう少し楽だったら、PDAから携帯電話に、もっとシフトしていたのかもしれない。結局、膨大なテキストファイルフォルダーを管理するためにPDAはどうしても必須だった。今後も携帯電話は、クローズドなファイル操作に特化していくと思われるので、W-ZERO3のようなPDAから進化したスマートフォンで、テキストファイルの扱いが得意なものが、どんどん登場してほしいと、個人的には思う。