Hatena::ブログ(Diary)

伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団) このページをアンテナに追加 RSSフィード


カテゴリー別記事一覧/ Windows Phone/ Android/ iPhone/ イベントレポート/ 写真/ 所有カメラレンズ一覧
はてなブログ「伊藤浩一のモバイルライフ応援団」も更新中

2006-03-02(木)

itokoichi2006-03-02

[]あなたのToday見せてください・W-ZERO3 Todayコンテスト

W-ZERO3で録音しているボイスブログシグマリオンレイディオ」ですが、今回はコンテストのお知らせをしています。ぜひ聴いて下さいね。

あなたのToday見せてください・W-ZERO3 Todayコンテストのお知らせです。

コンテストはこちらのページで開催中です。

http://itokoichi2.cocolog-nifty.com/photos/today/index.html

アクセスしにくい場合はこちらのファイルを直接ダウンロードしてください。

http://db1.voiceblog.jp/data/itokoichi/1141219291.mp3

シグマリオンレイディオ

[]キーボードの魅力

W-ZERO3の魅力って、携帯ユーザーにとって何でしょうか。携帯電話ネットメール機能が充実していますので、携帯に搭載されている機能で十分だよ、というユーザーの方も多いでしょう。それでも、携帯売り場に並んでいると、つい触りたくなってしまうW-ZERO3だったりします。

まず一番の魅力はキーボードではないでしょうか。携帯電話ではテンキーによる入力になります。最近は予測変換機能も進化しており、結構快適に入力できます。仕事である程度の原稿を携帯で入力してしまうツワモノも、私の周りにはいます。それでもやはり、キーボードは魅力的です。

こういう内蔵型の小さなキーボードに触れた最初の経験は、HP200LXでした。小さな電卓くらいにしか思っていなかったHP200LXを、両手で持って、親指で入力してみて、ビックリしました。なんて入力しやすいのだろう!普段キーボードで両手で入力していますが、親指入力でも慣れてくるとブラインドタッチに近い形でドンドン入力できてしまいます。その後、小さなキーボードが搭載されているモバイルを次々と使い始めました。

キーボードの良いところは、思考を止めることなく入力ができるところです。ある程度の長さの文章を入力する上で、携帯のテンキーや、手書き入力でもチャレンジしましたが、どうしても途中で挫折しました。理想はフルキーボードなのですが、モバイルな環境では、両手でモバイルを持ちながら入力できる親指入力スタイルがベストだと思っています。

親指入力キーボードは残念ながら日本の携帯電話ではほとんど採用されませんでした(FOMAで一機種だけありましたが)。海外のスマートフォンではどんどん登場しているのに、です。そんなときに登場したW-ZERO3には、親指入力キーボードが搭載されていました。いやあ、驚きました。Windows Mobileなスマートフォンだけで驚いたのに、キーボードが内蔵されているなんて!

この親指入力は最初慣れないと思いますが、普段パソコンでキーボードをお使いの方は、一日でも使うと、きっと快適に入力できるはずです。ちょっとした覚書、日記、ブログの記事作成など、今まで携帯電話では入力する気にならなかったことが、キーボードが内蔵されているだけで楽しく入力できています。

ぜひ店頭で、W-ZERO3を手にとった際には、スタートメニューをタップして、「メモ」か「Word」を起動して、キーボードをスライドさせて入力してください。操作がわからない方は、店員さんに、「文字入力をしてみたいんだけど」と声をかけると良いと思います。

こういうキーボード内蔵型の携帯電話が、一つのスタンダードになるといいなあ、と思っています。

[]画面キャプチャーの撮り方

あなたのToday見せてください、を実施中です。

http://itokoichi2.cocolog-nifty.com/photos/today/

現在2名の方が応募していただきました。ありがとうございます。画面キャプチャーの撮り方がわからない、との質問をいただきましたので、簡単に説明します。

1.キャプチャを撮りたい画面を表示させます。キーボードを出します。キーボードを出すと画面回転しますので、横のボタンで画面の縦横を切り替えます。

2.キーボードのFnキーとshiftキーとCキーを同時に押します。

3.スタートメニュー→プログラム→ファイルエクスプローラーを起動します。左上のタブをタップして[マイデバイス]を選択します。

f:id:itokoichi:20060302141237j:image

4.そこにSCRN001というファイルがあります。これがキャプチャー画像です。BMPというファイル形式で900キロバイトの大きさです。

5.このファイルをそのまま添付メールで送ってください。可能な方はパソコンなどでJPGファイルに変換してもらえるとファイルサイズが小さくなるので助かります。

6.画像を加工する必要のある方は、そのファイルをパソコンに転送して、画像ソフトphotshopなどで加工してください。

以上です。慣れると簡単にできますので、ぜひチャレンジしてください。また、JPGでキャプチャできるアプリケーションもありますので、そういうソフトをご利用になるのも良いと思います。

[]Monopoly

HandangoでMonopoly(アメリカ製不動産長者版人生ゲームのようなもの)を見つけ、さっそくトライアル版インストールして遊んでみました。

okashumのW-ZERO3日記(改題しました♪)

雑記

★TodayのランチャーにLANMANを登録するのは良い考えです。私も真似しようと思います。ついでに無線LAN切替ツールとoperaなど、無線LANで使うソフトはランチャーに登録しようと思います。

tdLaunchを使い、Today画面のランチャーに配置しているのですが、無線LAN環境にきたらポチッと切り替え。それでサクッと切り替え。いやー、これは便利。

[N

W-ZERO3でも使えるかな?

PDAパソコンインストールするだけでインターネットを介してチューナーを設置した地域の

TV放送が外出先、世界中で視聴する事ができるアプリケーションソフトです。

アジアの片隅から: リアルタイムTV遠隔視聴

★モバチキさんのManualKeyHelperのレビューです。

■ManualKeyHelperでWM5マシンの片手操作強化

PocketPC

★これはちょっと期待できそうです。

日本語 Windows Mobile 5 は?

現時点で、デバイスの認識とフォルダの確認については、Windows Vista & W-ZERO3 の間で可能だった。

Windows Vista と Mobile Sync (with W-ZERO3)

★モノマガジンの表紙にW-ZERO3シャンパンシルバーが出ていました。驚きました。

iPAQスマートフォンが発表になりました。日本も出ないかな。

HPは3月1日、「iPAQ rw6800」シリーズを発表した。Windows Mobile 5.0 for Pocket PCを搭載したiPAQに、GSM/GPRS/EDGEを組み込み、携帯電話として利用できるモデル。上位モデルは無線LAN機能も搭載している。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/02/news023.html

★私も店頭で触ってきました。小さくて可愛いです。でも角ばっているのがちょっと残念かな。

ここまでニンテンドーDS Liteを見てきたが、いかがだっただろうか。来週3月11日に、残るカラーアイスブルーとエナメルネイビーが発売になる。また大変な思いをして手に入れなければならないとは思うが、今後は一日も早く、製品が市場へ潤沢に流れていくようになることを期待したい。

ITmedia +D Games:「ニンテンドーDS Lite」の実機にさわってみた
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

W-SIMを差し替えて、他の端末で使ってみたいですねえ。

私だって通常はW-ZERO3を活用しつつ、出張でホテルに到着したらDDにW-SIMを差し替えてノートパソコンを使いたいのです。W-SIMとジャケットってそういう関係じゃなかったのでしょうか。

頑固Blog: ウィルコムよ、DDをW-SIMなしで売ってください!

★なかなか完成度が高そうですばらしいです。

せっかくなので、完全に透明なバージョンも作ってみました。

W-ZERO3日記など - W-ZERO3 液晶カバー自作その3でネタ引っ張ってみる

★こちらの方も液晶カバーを自作しています。

それならば液晶カバーを自作してしまおう m9っ`Д´)ソレダ!

ってことで東急ハンズでパーツを(σ゜Д゜)σゲッツ!!

つまっちの用法用量は正しくお使いください。:ぜろさんに自作液晶カバーを装着! - livedoor Blog(ブログ)

★サンコーレアモノショップって、アキバのドンキーの裏にあるんですねえ。ネット通販だけかと思っていました。

別に何か買いたいわけではなかったが、新装なったサンコーレアモノショップにてW-ZERO3用クレイドルを見てきた。

日刊(?)魂狩られ: レアモノショップに行ってきた〓

★W-ZERO3用のサービスだそうです。

W-ZERO3 で Operaブラウザ をご利用のお客様に限り、

ユーザID、及びパスワードをご自身で決めて変更していただける

サービスを実施しいたします。(原文ママw)

つれづれ日記 モバイラーズクラブ、グッジョブw

★これは楽しみかも。ゲームはあまりやらないのですが、試してみたいです。

ウィルコムの3月号の総合カタログによれば、PlayStationで大ブレイクしたパズルゲームの定番『XI[sai]DX」と「I.Q」が、W-ZERO3用JAVAアプリとして、近日提供予定となっています。

WILLCOM応援団: PlayStationで人気のゲームがW-ZERO3で近日提供♪

★カップルでウィルコムを使うと、リーズナブルでよいですね。

最強かれし・・・。

彼は最強にウィルコム信者です。

私と彼は、ウィルコムユーザーです。

簡単に言えば、ケータイではなくPHS使ってます・・

たぶん、きみは、最強カレシ。 | ウィルコムな二人。

★すごいですねえ。おみそれしました。

W-Zero3を購入して早くも2ヶ月が経過しましたが、その間ソフトリセットした回数は、175回らしいです(Twekas2k2.NET)。仮に70日として一日当たり2.5回。やっぱりちょっと多いかな。

asterix_obelixの雑記