Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

レビュー・ブラウザソフトNetFront

ソフトバンクX01HTを使っています。ブラウザソフトはInternet Explorer Mobileが内蔵されています。モバイルに特化したブラウザとして使いやすいのですが、物足りない部分もあります。そこで、レジストリで変更できるPocketの手というアプリでカスタマイズをしています。IEの設定で、クリアタイプをオン、スクロールをオンにしています。同時アクセスも4から8に変更しています。これでジョグダイヤルでページスクロールができるようになり、とても便利になりました。
ただ、モバイルでは、テキスト中心で、高速に表示できるブラウザの方が使いやすかったりします。そこで、テキストモードを持っているNetFrontを愛用しています。

NetFrontは、いろいろな設定が可能です。私が使っている設定としては、ツール→ブラウザ設定で、表示タブにて、テキストブラウズ、Smart Fit Rendering。テキストブラウズにすれば画像やレイアウトは無視されるので、他のチェックボックスは入れたままにしています。このテキストブラウズは本当に高速です。表示のあまりの速さにいつも驚きます。ぜひ一度体験してもらいたいです。さらに、表示タブの詳細設定でフォントを変更しています。フォントは、Windowsフォルダに入れておけば選択が可能です。NetFrontの特徴としては、ここで選択したフォントがToday画面にも反映されます。しかもクリアタイプを選択すると、どのアプリでもクリアタイプが反映されるようになります。私はフリーの明朝体を愛用しています。

ネットワークタブでは、ダイヤルアップで、自動接続するにチェックを入れています。こうすると起動時にネット接続をします。さらに、接続切断時に確認するにチェックを入れると、ダイヤルアップするまでに5秒のインターバルができます。違う接続先にダイヤルアップしてしまったり、無線LANを使っているのにダイヤルアップしてしまう場合にダイヤルする前に中止できるので便利な機能です。この機能を使っていたらid:kzouさんに、これは何の画面?と聞かれしまいましたが、NetFrontの設定でできる機能ですよ、と説明をしたら感心をしていました。

その他タブでは、カーソルキーをスクロールにしています。これでジョグダイヤルでページスクロールをします。また、ユーザーエージェンとは、携帯電話用を入れておくと、携帯用ページの閲覧時に便利です。

さらにNetFrontで便利なのは、Internet Explorerソフトバンク回線のみのネット閲覧に制限されているため、無線LANやActiveSync経由でネットする場合はNetFrontを利用しています。
このように設定の自由度の大きいNetFrontは、モバイルという限られたネット環境にて最適なブラウズを行うことのできるブラウザだと思っています。有料ですがその価値は十分にあると思いますので、ぜひご活用下さい。

NetFront for Pocket PCは、PDA・携帯電話などの情報家電に数多くの搭載実績を誇るNetFrontをベースにした高機能Webブラウザです。最新バージョンでは、Pocket PC2003/2003SE/ Windows Mobile 5.0に対応しています。