Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

カメラ機能をX01HTライクにする方法

X01HTで気に入っているのがカメラ機能です。カメラを起動すると、最大輝度で横画面になります。これだけでカメラを使う気になります。そこで、W-ZERO3のカメラ機能を同じような挙動に変更してみました。ももさんのExecMultiを利用します。

Windows Mobileで複数のアプリケーションを同時に起動させるためのソフトです。

ExecMlutiで、ほーみんさんのScreen Rotateをまず起動させます。

# Screen Rotate V1.00(WindowsCE4.0以降 ARM用) 2004/08/06
画面を回転させる(だけの)ツール。(PPC2003SEのコンパネではサポートされない180°回転も可能)

続いてExecMlutiで、mozurinのes_silencerに輝度を最大にするパラメータ/brightnessを付けて起動します。

003/004SHからの仕様変更によりW-ZERO3[es]ではシャッター音が消せなくなってしまいましたが、この簡単なプログラムを使うとシャッター音を消し、無音撮影することが可能になります。

execmultiのiniファイルはこんな感じで指定をしました。

[default]
exec=\Program Files\ScreenRotate\ScreenRotate.exe
exec=\Program Files\[es]Silencer\es_silencer.exe|/brightness

これで、execmultiを起動するだけで、画面が回転して、最大輝度でカメラが起動します。カメラを終了すれば、輝度は戻り、サイドの縦横切り替えボタンで、画面の向きを調整します。問題としては、横画面でこれを起動すると、縦が逆さまに回転してしまうことですが、その場合は、縦横ボタンで地道に直します。
このexecmultiを、じーちゃんのPQzIIで、メニュー1ボタン長押しに割当ました。これでカメラ機能を楽しく使えるようになりました。
フリーウェアを提供していただいている作者のみなさんに感謝です。