Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ProCareプライベートレッスン


アップルストア銀座にて、3回目のプライベートレッスンを受けてきました。今回はビデオPodcastを作るときに、いろいろ悩んでいたことがあったので、まとめて教えて頂きました。
悩んでいたのは、ムービーファイルに音声の加工をするときにiMovieでやったりGaregeBandでやったりして効率が悪いことでした。
以下は備忘録です。
●デジカメで撮影したムービーファイルをiMovieで取り込むときは、新規プロジェクトをmpeg4にした方が取り込み時間が節約できる。
GarageBandiMovieで作成したプロジェクトがそのまま読めるので、iMovieで一度ムービーに書き出す必要はない。
iMovieプロジェクトをGarageBandで取り込んだ後、音声トラックにエフェクトは可能。インスペクタで指定する。男性の声の場合は、Male Radioを選択。他の細かいエフェクトは詳細で指定。
GarageBandで音声を加工した後、ムービーへの書き出しは可能。共有→ディスクへムービー書き出し
●GaregeBandで書き出せるムービー形式は限定される。Webストリーミング形式にするには、iMovieでもう一度読み込んで、共有→QuickTime。もしくはQuickTimeProでムービーをストリーミングに書き出し可能
●QuickTimeProでWMVで書き出しをする場合、flip4macのスタジオプロ版だとストリーミング書き出し可能
●ムービーファイルからMP3の音声のみのPodcastを作る場合はGaragebandでVideoトラックを削除すれば、共有でiTunesに音声のみを書き出せる。
●GaregeBandではビデオトラックの加工はできない。iMovieで加工した後、もう一度読み込めば加工は反映される。だが音声トラックは最初にとりこんだプロジェクトのままになる。
などなど教えていただきました。というわけで現状の私のシグマリオンレイディオでの効率的な作り方は以下になりそうです。
1。デジカメやビデオで動画収録して、iMovieに取り込み
2。iMovieで編集。ジングル用音無しムービーを頭につけておく。最後にBGM絞り用の黒みムービーを追加しておく。
3。GarageBandに取り込み。音声トラックにエフェクトをかける。ジングル、BGMを別トラックで追加。
4。GaregeBandでiWebにビデオPodcastアップロード。
5。GarageBandでディスクにムービー書き出ししてiMovieでもう一度取り込みQuickTimeのWebストリーミングに変更してからFTPして、はてなダイヤリーにリンク。
6。GarageBandのビデオトラックを削除して、音声トラックのみiTunesに書き出し。iTunesでMP3に変換してケロログにアップロード。
これでも結構手間がかかりますねえ。iWebは転送量が決まっているので、もう使うのはやめて、動画ははてなダイヤリーだけにしようと思っています。また作りながら研究したいと思います。