Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

CorePlayer

Windows Mobileキラーアプリと言えば、動画再生プレーヤのTCPMPです。シグマリオン3を使っているときに、フルスクリーンで、他のパソコン上のファイルを無線LAN経由で再生できたときは、腰が抜けるほど驚いた記憶があります。そのTCPMPが、時を経て、シェアウェアCorePlayerとなりました。
TCPMPの日本の父とも言えるaviさんのページで購入方法が出ていましたので、参考にして、購入しました。

TCPMP は Coreplayer になって、H264 ビデオがサクサク見られるようになり、またファイルも小さくなりました。
今なら値段も2300円くらいなので、これを機会に買っちゃいましょう♪ 用意するものはクレジットカードです。([CorePlayer] 導入までの道 の詳細版になっちゃってます)

購入すると、ダウンロード先がメールで送られてきます。ActivationCodeが別メールで送られてくるのですが、丸一日経っても、メールが来ません。仕方なく、問い合わせメールを送ってみると、さらに翌日に、登録メールシステムがうまく動いていなかった、と言ったような趣旨のメールが送られてきて、Activation codeも掲載されていました。このcodeでやっとCorePlayerが起動しました。操作感は、TCPMPと一緒なので、メニュー構成が多少違いますが、使っているうちに慣れると思います。

設定は、デフォルトのままでW-ZERO3[es]で動いたのですが、一応、ビデオドライバーをIntel Xscaleに変更してみました。

MacBookInstant HandBrakeエンコードした動画を再生してみました。PSP用のMPEGファイルです。

再生ベンチマークは223%という値で非常に滑らかです。PSP用に小さくしたファイルでは全く問題がありません。

今後は、いろいろな動画ファイルを試してみようと思っています。

1700名突破

mixiのようなSNS(ソーシャルネットワークサービス)を自前で作ってしまった「いとうSNS」は、モバイルユーザーの憩いの場です。登録者が1700名を超えております。招待なしでも新規登録できますので、mixiを使ったことない方、ブログで日記を書いたことのない方もぜひお試しください。モバイル機器でアクセスしたり、更新したりすることで、モバイルの楽しさが味わうことができると思います。

雑記

★1月30日はWindows Vistaの発売日ですが、購入は迷っています。自宅のPCは家族と共有しているので、WindowsXPのままの方がいいかなあ、と思っていますので。MacBookは動くかどうかわからないですしねえ。

【旧商品】Microsoft Windows Vista Home Premium 通常版

【旧商品】Microsoft Windows Vista Home Premium 通常版

【旧商品】Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版

【旧商品】Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版

★またこれは荒技ですねえ。

ソフト的に切り替えを止めることはできそうにないので、切り替えのスイッチとなっているらしい磁石を取り外しました。

★こんなDVDがあるんですね。

★満員電車でスタイラスは危険ですねえ。

「こんな状況なのに携帯メールでも打ってるのか?すごいなあ」と思ってみたら、なんと彼女のが持っていたのはW-ZERO3。メールを打っているようだった、それも・・・スタイラスで。怖えーよ!それ危ないって!!

クロックアップ

しかし実のところ、性能が向上しなかったのはxclkcfg_03のクロック設定に起因する問題であり、正しくクロックを設定してやればZERO3でも十分体感できる性能向上が得られる事が分かったので、ここにその旨を簡単に纏めたいと思います。