Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Bluetoothモデムとして利用

で、今回試した設定はコレ↓
電話番号:*99#
ユーザー名:emobile
パスワード:emobile
追加の初期化コマンド:(なし)

またPCのようにBluetoothの常時待受が行えるので、EM・ONEには触れずにPCからモデムとして利用したり、データ交換を行うことも可能だ。

Bluetooth内蔵携帯電話をEM・ONEのモデムにもできるようです。

結論としては問題なく行えた。ワイヤレスモデムとして利用したのはNTTドコモの「P902i」だ。

USB接続でもEM・ONEをモデムとして使えるようです。

PCとはUSBかBluetoothで接続しモデムとして使える。また、PCと接続した場合の通信料も、定額料金に含まれている。USB端子はminiABコネクタタイプを備えており、付属ケーブルだけでなく市販の巻き取りケーブルなども使えるだろう。

店頭アピール

千本氏自身は「EM・ONE」にかなりの思い入れがあるそうで、縦横2方向にスライドする独自の機構や表面処理の美しさ、キータッチ、果ては端部の丸み処理まで様々なこだわりを披露。さながら「EMモバイルブロードバンド」より「EM・ONE」のプロモーションとも言えそうな状態だった。在庫に関しては「品切れなどが起きないよう、十分に用意してある」(担当者)とのこと。ちなみに、「EM・ONE」単体の販売コストは赤字だそうで、「通信料で端末コストを回収する」という携帯電話のビジネスモデルはここでも引き継がれているようだ。

動画MP4ファイルから音声MP3ファイルを作成

1)携帯電話変換君でMPEG動画をiPod用の動画ファイルMP4に変更
2)iPod用MP4ファイルをiTunesに自動登録
3)iTunesのMP3変換機能で複数ファイルを選択して変換かける
⇒自動的にやってくれるので、コーヒーを飲みながらまったりと待つ。この変換が結構早い♪
4)指定のフォルダに抽出されたMP3ファイルが出来上がり
⇒これで、iPodでもMP3プレーヤーでも再生可能な音楽ファイルとなりますた♪
iTunesだからなのか音声はまったく問題ない??と思われる

エムワン、タッチ&トライ

WindowsケータイFAN取材のS01SH内覧会に参加しました。会場には、Windows Mobile端末のEM・ONEが何と10台もありました。

2007.03.05 EM・ONE(S01SH)内覧会速報

触った感想です。
●SIM抜いてみました。ワンセグは起動せず。
TCPMPでの動画再生。ビデオドライバーをRAWバッファーにしたところ、快適に再生。VGA動画ファイルもOK。ステレオスピーカーは音は良いが、音量が小さい。
●電源の入れ方がわからず。電源ボタン長押しだった。起動に5秒くらいかかる。バッテリを抜いた後の起動は数分かかる。
id:nishishitaさんがUSBメモリをBO-SEアダプタで挿したところ無事認識。
id:kzouさんがオンライン地図へアクセス。東京をWVGAに表示し終わるのに、無線LANで20秒程度。
SIMカードは表面が白い。裏面は赤で旧ボーダフォンっぽい。

シャープ担当者によるプレゼンテーション

●シャープの開発部隊は奈良県
●1915年シャープペンを開発。その後、テレビ、ラジオなど。1983年ザウルス。
●卓上電卓の開発例。電池、液晶などデバイスの開発と同時に商品を開発。スパイラル戦略。
●亀山工場の入り口はテレビの形をしている。
●エムワンは、AV機器+PC+携帯電話、というコンセプト。
●外でもブロードバンドできるようにしたい、というコンセプト。
●家に帰る前にブログを完了させるのに最適なデバイス
●ネットウォーカーを新規開発。ホームページをテレビのチャンネルのように表示。
複数アカウントメールはSHメールで対応。自動振り分け対応。
●RGBアダプタでプレゼンを実施。
●家でもエムワンをブロードバンドモデムとして活用可能。
●ソフトケースはワンセグ視聴しやすいように本体を立てることができる。
●パッケージにもこだわり。
●カラーリングは会場ではホワイトが人気。

質疑応答。

マウスポインターは、キーボードを引き出したとき、マウスをつないだときに表示。
●バッテリの持ちは省電力モードで4時間程度。30分のうち3分通信、27分PDA利用で計算。
miniSDは設計上2GBまで。
ビデオカードワンセグエンコード用。Windows Media playerが高速になるわけではない。
●海外展開に関してはsidekick。エムワンに関して海外展開はない。
ワンセグ視聴はバッテリは4時間以下になる。
●WM5でWVGA対応は初めて。WM6機能を先取りして入れている。
●ホームページ作成に関してjavaスクリプトは対応している。
YouTubeGyao対応はブラウザの問題。
SIMロックに関しては、ワンセグは起動しない。通信関係もできない。無線LAN、USB、BTが使用不可。他の携帯をモデムにできない。ActiveSyncもできなくなるかな?
サスペンドモードに関して。待ち受けによる自動起動はできない。

感想

19時から始まった内覧会も質疑応答が盛り上がり、21時を過ぎてしまいました。EM・ONEの端末の魅力を堪能できた2時間でした。開発の方のお話を聞くことができて、デモ機を触った段階でしかありませんが、端末が身近な存在になりました。また、ユーザーによる質疑応答は、商品発表説明会などの記者による質疑応答より面白かったです。ユーザーとしての視点で、よりつっこんだ質問がどんどんされていて、エキサイティングでした。
ユーザーが直接、商品開発の方、キャリアの方に質問できる機会は皆無ですので、こういう機会を設けていただいたWindows FANさん、参加したイー•モバイル、シャープ、マイクロソフトの方に感謝したいです。良い経験でした。