Hatena::ブログ(Diary)

伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団) このページをアンテナに追加 RSSフィード


カテゴリー別記事一覧/ Windows Phone/ Android/ iPhone/ イベントレポート/ 写真/ 所有カメラレンズ一覧

2007-03-05(月)

エムワン、タッチ&トライ

WindowsケータイFAN取材のS01SH内覧会に参加しました。会場には、Windows Mobile端末のEM・ONEが何と10台もありました。

2007.03.05 EM・ONE(S01SH)内覧会速報

イベント/2007.03.05 EM・ONE(S01SH)内覧会速報 - WindowsケータイFAN WILLCOM W-ZERO3 W-ZERO3[es

触った感想です。

SIM抜いてみました。ワンセグは起動せず。

TCPMPでの動画再生。ビデオドライバーRAWバッファーにしたところ、快適に再生。VGA動画ファイルもOK。ステレオスピーカーは音は良いが、音量が小さい。

●電源の入れ方がわからず。電源ボタン長押しだった。起動に5秒くらいかかる。バッテリを抜いた後の起動は数分かかる。

id:nishishitaさんがUSBメモリBO-SEアダプタで挿したところ無事認識。

id:kzouさんがオンライン地図へアクセス。東京をWVGAに表示し終わるのに、無線LANで20秒程度。

●SIMカードは表面が白い。裏面は赤で旧ボーダフォンっぽい。

シャープ担当者によるプレゼンテーション

●シャープの開発部隊は奈良県。

●1915年シャープペンを開発。その後、テレビ、ラジオなど。1983年ザウルス

●卓上電卓の開発例。電池、液晶などデバイスの開発と同時に商品を開発。スパイラル戦略。

●亀山工場の入り口はテレビの形をしている。

●エムワンは、AV機器+PC携帯電話、というコンセプト。

●外でもブロードバンドできるようにしたい、というコンセプト。

●家に帰る前にブログを完了させるのに最適なデバイス。

ネットウォーカーを新規開発。ホームページをテレビのチャンネルのように表示。

複数アカウントメールSHメールで対応。自動振り分け対応。

●RGBアダプタでプレゼンを実施。

●家でもエムワンをブロードバンドモデムとして活用可能。

ソフトケースはワンセグ視聴しやすいように本体を立てることができる。

●パッケージにもこだわり。

●カラーリングは会場ではホワイトが人気。

質疑応答。

マウスポインターは、キーボードを引き出したとき、マウスをつないだときに表示。

●バッテリの持ちは省電力モードで4時間程度。30分のうち3分通信、27分PDA利用で計算。

miniSDは設計上2GBまで。

ビデオカードはワンセグエンコード用。Windows Media playerが高速になるわけではない。

●海外展開に関してはsidekick。エムワンに関して海外展開はない。

●ワンセグ視聴はバッテリは4時間以下になる。

●WM5でWVGA対応は初めて。WM6機能を先取りして入れている。

●ホームページ作成に関してjavaスクリプトは対応している。

YouTubeGyao対応はブラウザの問題。

●SIMロックに関しては、ワンセグは起動しない。通信関係もできない。無線LAN、USBBTが使用不可。他の携帯をモデムにできない。ActiveSyncもできなくなるかな?

サスペンドモードに関して。待ち受けによる自動起動はできない。

感想

19時から始まった内覧会も質疑応答が盛り上がり、21時を過ぎてしまいました。EM・ONEの端末の魅力を堪能できた2時間でした。開発の方のお話を聞くことができて、デモ機を触った段階でしかありませんが、端末が身近な存在になりました。また、ユーザーによる質疑応答は、商品発表説明会などの記者による質疑応答より面白かったです。ユーザーとしての視点で、よりつっこんだ質問がどんどんされていて、エキサイティングでした。

ユーザーが直接、商品開発の方、キャリアの方に質問できる機会は皆無ですので、こういう機会を設けていただいたWindows FANさん、参加したイー•モバイル、シャープ、マイクロソフトの方に感謝したいです。良い経験でした。

quickcopperquickcopper 2007/04/10 20:08 SIMロック BTも使用不可とありますが、Bluetoothは使用できますよね?
SIMカード抜いてActiveSyncできるのしか試していませんが。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。