Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

衝撃の発表!WILLCOM D4はスマートフォンとノートPCの進化系(第48回)


PC Onlineのコラムを更新しました。是非ご覧ください。

みなさん、モバイルしていますか? モバイルユーザーにとって、衝撃のニュースが4月14日(月)に発表されました。ウィルコムが、W-SIMを内蔵し、Windows Vistaを搭載した「WILLCOM D4」を発表したのです。

EMONSTERがやってきた(28)Bluetoothキーボードを使う


EMONSTERBluetoothキーボードを使ってみました。使ったのはリュードのキーボードです。まずはペアリング。キーボードの電源ボタンを長く押して、ライトを点滅させます。その後、EMONSTERBluetooth機器を検索。

見つかったところで、ペアリング用のコードをまずEMONSTERで0000などと入れて、その後すぐに、キーボードで0000と入力してリターンキーを押します。このリターンキーを押すのを忘れるとペアリングできませんので、注意です。その後、入力デバイスと表示されるので、チェックを入れてペアリング終了です。入力が可能になります。ドライバーなど必要なく、簡単につながってしまいました。

使った感想としては、すごく快適です。まるで、有線キーボードかと思うほどのレスポンスです。リュードは英語配列なため、記号入力がずれてしまいますが、試行錯誤しながら使っていけば、慣れると思います。
問題の日本語英語の切り替えですが、PQzIIでWINキーにIMEを割当てておけば、WINキーで日本語英語の切り替えができます。
参考までに、Bluetoothオーディオアダプタと併用したところ、キーを入力する度に、音飛びしてしまい、実用的ではありませんでした。音楽を聴きながら入力する場合は、USB経由の方がよいようです。
EMONSTERの液晶のチルトシステムは、こういう外付けキーボードを使うときに便利です。液晶面が小さめですが、私は、メモで、ズームを150%にして入力をしています。
大量の文字を入力する場合、Bluetoothキーボードはおすすめです。

雑記

X03HTは来週金曜発売

発売日が決まったようです。

# ブラック、レッド 4/25(金)発売予定
# ホワイト 5月下旬以降発売予定

D4の3Dメニュー

3D BOXと同じ会社だそうです。個人的には、う〜ん、残念。

このインターフェースはすでにイーモバイルのEM ONEに「3D BOX」という名前で採用されているそうです。使ったことがある人、使い勝手はどうですか?

D4のターゲット

D4がモバイルの新しいジャンルとして盛り上がって欲しいです。

自分がモバイル環境に何を求めているのか、どんなことに活用したいのかがハッキリしてきて、それがWILLCOM D4のカバーするエリアにハマるのであれば、購入を検討したいところだ。

改善案

カスタマイズ不可で安定志向の初心者モード(起動アプリは一つだけ、キャッシュは保存されない、アプリインストール不可、設定メニューは簡易版、など)と、素の状態のエキスパートモードを用意するだけでも、初心者には優しいかな?まあ、初心者モードを使うくらいなら、携帯を使った方がいいんですけどね。

ダメダメだとか、そうでないとか言われているWindows Mobile。では何か改善はできることはないのか?

ミニノート

デスクトップがノートに変わりつつある今、ミニノートが2台目で持ち歩く対象なんでしょうね。

調査会社のBCN(東京・文京)がまとめたノートパソコン(PC)の販売動向によると、画面サイズが10.6インチ以下の「ミニノート」の3月の販売台数が前年同月の4.8倍に増えた。ノートPC全体の4.0%を占めており、これは「B5ノート」と肩を並べる水準。台湾・華碩電脳(アスーステックコンピューター)の「Eee PC」など5万円前後で買える商品が火付け役となり、2台目以降のパソコン需要を盛り上げているようだ。

白は5月下旬

う〜ん、涙です。

ブラック、レッドが4/25(金)発売予定で、なぜか白だけ5月下旬以降発売予定って
白欲しい人、涙目w

ネタフルでEMONSTER入手

コグレさんが入手されたようです。EMONSTERがやってきた、の連載を書いた甲斐があったなあ。楽しく活用してくださいね。

そして何より、このスタイルとサイズです。
なんだろう、手にしっくりと収まります。キーボードもコンパクトですが、とてもタイプしやすいです。
適度にチルトする液晶も見やすいですし、なんでしょうね、ガジェット魂を揺さぶられるんですよね。
そう「力が欲しいか?」という声が聞こえてくるんです。
欲しい。力が欲しい。圧倒的なスピードとパワーが欲しい。