Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

WILLCOM 03のアニメGIFがW+BLOGの「ウィルコム公式ブログ」で公開中


ウィルコムのブログサービス「W+BLOG」の「ウィルコム公式ブログ」で、WILLCOM 03のToday画面がアニメーションGIFで公開されています。非常に参考になります。
ちなみに「W+BLOG」はウィルコムユーザーの方なら誰でも無料で使えるブログサービスです。私も、ブログ「W-ZERO3応援日記」とコミュニティーW-ZERO3応援コミュ」をやっていますので、是非遊びに来てくださいね。

W-ZERO3シリーズ最高スペックのWILLCOM 03登場の喜び


ウィルコムの新スマートフォンWILLCOM 03」が昨日発表になりました。日本のWindows Mobileスマートフォンのパイオニアとして頑張ってきたW-ZERO3シリーズの後継機種です。今回のWILLCOM 03は、非常にコンパクトで、見た目は普通の携帯です。シャープ得意のフルフラット、タッチパネル。携帯ユーザーから見ても、違和感のないサイズです。しかし、この普通のきょう体に凄い機能が詰まっています。それは、2005年12月に発売されたW-ZERO3からスマートフォンとしての進化を確実に遂げているのです。
W-ZERO3シリーズは毎年1シリーズずつリリースされ、今回で4代目となります。
2005年12月14日W-ZERO3
2006年7月26日W-ZERO3[es]
2007年7月19日Advanced/W-ZERO3[es]
2008年6月発売予定WILLCOM 03
毎年発売されるごとに、スペックアップ、小型化されていくW-ZERO3シリーズ。WILLCOM 03では、その集大成とも呼べるスペックで登場しました。既存ユーザーにとって嬉しいバージョンアップが沢山あります。
アドエスの細長いきょう体を2モードイルミネーションキーという新しい発想でコンパクト化
○ついにBluetoothを搭載。無線LAN、赤外線も搭載。
ワンセグ搭載
Windows Mobile 6.1を初めて搭載
○フルフラット液晶で液晶面との段差がなし(液晶の端のタップしずらさを改善)
○「電話」「メール」「WEB」「トップメニュー」で独自アプリケーション搭載(WEBはOpera9.5、メールはPCメール設定がやりやすいUI)
まだまだ特徴は沢山あります。素晴らしいスマートフォンWILLCOM 03」ですが、発表会のこの4世代並んだ写真を見て、さらに感慨が深まりました。

国内のみで販売するWindows Mobileスマートフォンとしては唯一のW-ZERO3シリーズ。ウィルコムとシャープにより確実に進化し続けてくれています。日本のPDA市場が壊滅してしまったときに、救世主として現れたW-ZERO3シリーズは4世代も進化をして、ユーザーに届けてくれました。毎世代ごとに確実にバージョンアップを重ねてくれています。モバイルユーザーとしては、感謝の念に耐えません。
スマートフォン市場はまだまだ発展途上です。市場を育てるには、まずユーザーが増えることが一番です。そのためには、端末が市場に出ないことにはどうしようもありません。市場が不確定な中、毎年、確実にリリースしれくれているW-ZERO3シリーズ。この国産PHS機能を内蔵したスマートフォンに頑張ってもらうことが、日本のスマートフォン市場を育てる上で、非常に大切です。
WILLCOM 03の発売で、1人でも多くのスマートフォンユーザーが増えてほしいと思います。そのためには頑張って、応援していきたいと思います。

WILLCOM 03リンク

ただ、これまでのスマートフォンの市場は、どちらかと言えば、法人や企業内個人といったビジネスユーザーを意識したものであり、端末も「仕事の道具」っぽさが強く打ち出されていた。これに対し、今回、発表されたWILLCOM 03は、仕事の道具としての一面を抑え、個人がプライベートを楽しむための道具として、利用できるように改良を加えてきたという印象だ。スマートフォンはアクティブかつヘビーに活用しなければならないようなイメージを払拭し、気軽に楽しく使える環境を目指そうという提案とも受け取ることができそうだ。ウィルコムは次世代PHSへ向けて、新しいキャッチコピー「もうひとつの未来。」を掲げているが、スマートフォンのもうひとつの未来を描き出そうとした端末と言えるかもしれない。

アドエス(Advanced W-ZERO3[es])との比較

発表会に参加したkzouさんから03の写真をいただきました!せっかくなので、かぶってなさそうなものをすべて掲載しました。

雑記

GSMW-SIM

これは大ニュースです。

ウィルコムは、PHS端末に組み込んで使用する通信モジュール「W-SIM」の新製品として、海外で広く使われている第2世代携帯電話のGSM方式に対応した製品を近く投入する。2008年5月26日に開催された新製品発表会において、ウィルコム 代表取締役社長の喜久川政樹氏が日経パソコン誌の取材に対し明らかにした。

USB接続W-SIMジャケット

WILLCOM EXPOで展示されているかな?
USB接続W-SIMジャケット

pageupdownsip3color

取り越し苦労だといいのですが、WILLCOM 03でページ送りがしにくいようなら使えるように、「pageupdownsip3color」を作ってみました。一応、3色用意しました。



ダウンロードはこちら
http://itokoichi.com/soft/pageupdownsip3color.zip

SIPでページアップダウンのみのキーを表示します。
指タップで、Internet ExplorerNetFrontでページ送りをする使い方を想定します。
(使い方)
以下より、 touchkeysipをダウンロードしてインストールしてください。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/wince/soft5.html
\Program Files\touchkeysip
にこのフォルダをコピーしてください。
「設定」→「入力」→「入力方法」で「touckkeysip」を選択して「オプション」にて使用したい
「pageupdownsip3pink.txt」
「pageupdownsip3lime.txt」
「pageupdownsip3gold.txt」
を選択してください。
SIP表示で、一度「touckkeysip」以外を選択して、もう一度「touckkeysip」を選択すると反映されます。
(謝辞)
touchkeysipを公開して、スクリプトの改変、配布を許可してくださっている
Hiroyuki Ogasawara氏に感謝します。
配布元
伊藤浩一のW-ZERO3応援団
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/