Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

初代W-ZERO3のACアダプタ不良

初代W-ZERO3は自宅で無線LAN端末として利用しているのですが、ACアダプタを挿しても充電ランプが点かなくなってしまいました。いよいよ故障かな、と思いましたが、他のACアダプタ(USB経由)だと充電します。どうやらACアダプタが不調の模様。本体より、ACが先に逝ってしまうとは思いませんでした。

WILLCOM 03でATOK

WILLCOM03には「ケータイShoin」というIMEが搭載されていて、推測変換の速度も普通の携帯並に速いので、先日発売されたATOK for WindowsMobileを買う必要はないかな?と思っていたのですが、”こちらのエントリー”で自作アプリの検証をするために購入してWILLCOM03に入れてみたところ、W-ZERO3[es]Advanced/W-ZERO3[es]に最初から搭載されているATOKのもっさり感はなく、推測変換候補の表示も速くて驚きました!

雑記

シンプル携帯

電話とSMSだけ、くらい割り切った携帯が出て欲しいですねえ。通信はスマートフォンでやっていますので。

また、若者がシンプル携帯を支持するのは、機能が少ない分、多機能タイプに比べて端末価格が安いためではないかと、推測する。

BlackBerry Bold

なおドコモから発売する国内モデルでは、2100M/1900M/850M/800MHzの周波数帯をサポートしており、FOMAプラスエリアが利用できるのも大きな特徴となっている。地方では2GHz帯だけでなく800MHz帯を使ったFOMAエリアの拡大が行われており、FOMAプラスエリアに非対応の端末では使えない場所も出てくるが、FOMAプラスエリア対応のBoldなら、国内のほとんどの場所で利用できる。

バッテリの小技

スマートフォンが普及している海外の話題です。日本ではこんな話題は出ませんねえ。

携帯電話のバッテリー残量があと1目盛り。手元には予備のバッテリーも充電器もない。そんなときでもできるだけ持たせる小ワザを紹介する。

Androidは無償

リサーチ会社のStrategy Analyticsによると、Microsoftは携帯電話1台当たり8ドルから15ドルのライセンス料を徴収している。一方で、携帯電話メーカーは、Googleの「Android」を無償で組み込むことができる。
 携帯電話市場におけるResearch In Motion(RIM)やAppleNokia、そして新参のGoogleといった競合他社が、シェアを伸ばそうと狙いを定めていることを考えれば、Microsoftのこの決断は意外なものに感じられる。