Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Xperiaレビューその8・XperiaでBluetoothヘッドホンを利用する


Xperiaのテスト端末をお借りしています。メディア端末との打ち出しのスマートフォンなので、音楽や動画再生はとても快適です。メディア再生で欠かせないのがヘッドホン。モバイルではBluetoothで無線でヘッドホンを使いたいところです。Xperiaで試してみました。Bluetoothヘッドホンはソニー・エリクソンのHBH-DS205を利用。

まずペアリングです。BTヘッドホンの電源ボタンを長押ししてペアリング状態にします。Xperiaよりヘッドホンを検索します。方法は、設定→ワイヤレス設定→Bluetooth設定→デバイスのスキャンで、ヘッドホンがヒットしますので、タップするとペアリングが終了します。

メニューバー上にBluetoothがペアリング状態であるアイコンが表示されます。一度ペアリングしてしまえば、Bluetoothヘッドホンの電源を入れればペアリングが自動的に再開されます。

Bluetoothヘッドホンから曲停止、再生、曲送り、音量調整ができますので、Xperiaは鞄に入れたままで操作が可能です。
さらにネットをしながら操作しても音飛びが全くありません。YouTubeを高画質再生しても音飛びがありません。CPUが高速であるメリットを感じます。