Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Optimus chat L-04Cレビューその7・FAX受信をOptimus chatで行う

スマートフォンでFAXが便利に利用できるサービスとして、インターネットFAX「メッセージプラス」があります。基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)のですが、モバイル端末でもで利用可能です。
インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/

月額998円(初期3150円)、FAX受信料は無料、FAX送信料は一枚16円。申し込むと、FAX用電話番号が提供されますので、WEBメールの添付ファイルとしてFAX受信ができるようになります。添付ファイルの形式ですが、PDF形式で受信ができるようになりました。PDF形式は、各スマートフォンで非常に扱いやすい形式です。
モバイルで受信したFAXを確認するには、WEBメールよりも、Gmailなどに転送して、メールアプリケーション経由で確認するのが簡単に利用できます。まず、インターネットFAX「メッセージプラス」の管理画面より、受信メールの転送設定を行います。ここではGmailに設定しました。

今回は、Androidスマートフォン「Optimus chat」にて、FAXの受信確認をしてみました。

「Optimus chat」の内蔵アプリケーション「Gmail」にFAX受信メールが届きます。FAXの内容は、PDFファイルとして添付されています。

添付されたPDFファイルを閲覧することができます。

複数ページに渡っても閲覧可能です。

ピンチイン、ピンチアウトで拡大縮小も可能です。

モバイルでFAXの確認ができるのはとても便利です。また、受信したデータをPDF形式で保存できます。また、他の方にメール転送も可能です。是非ご利用ください。