Hatena::ブログ(Diary)

伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団) このページをアンテナに追加 RSSフィード


カテゴリー別記事一覧/ Windows Phone/ Android/ iPhone/ イベントレポート/ 写真/ 所有カメラレンズ一覧

2013-10-31(木)

[]悲報・ドコモiPhone 5s用nanoSIMがAndroidで使えなくなる

ドコモiPhone 5sのnanoSIMにアダプターを付けて、ELUGA Pにて使用しています。

f:id:itokoichi:20130920190823j:image

APNは、spモードで使用しています。しかし、今日から、急に通信のみ使えなくなりました。通話は使えます。

試しに、GALAXY Note 3や、iPhone 5sにも試してみました。その状況としては、

ELUGA P:通信不可、通話OK

GALAXY Note 3:通信不可、通話OK

iPhone 5s:通信OK,通話OK

この状況を見ると、SIMカードの不具合では無さそうです。また、ELUGAもGALAXY Noteも、Android用のSIMでは通信も通話もOKです。自力での解決を諦めて、ドコモショップに行ってみました。そこで、ドコモショップから、恐るべき事実が聞かされました。

「iPhoneで契約したXiパケホーダイ for iPhoneは、iPhone専用プランのため、順次、他の端末で使えなくなっています。」

iPhone 5sの発売当初から、nanoSIMをAndroidに挿して使えていたのは、やはりイレギュラーなことだったのですね。(iPhoneしか使えないなんてことはない、と指摘するユーザーの方もいましたが、これがドコモの公式対応のようです)

このままでは、このnanoSIMが、ELUGA Pでは使えません。しかし、ドコモショップから、驚くべき提案がありました。

「Xiパケホーダイ for iPhoneをXiパケホーダイフラットに変更されてはいかがでしょうか」

え?変更できるの?変更をお願いしたところ、iPhoneで契約しているSIMは、窓口では、Xiパケホーダイフラットに変更できないようでした。しかし、窓口のお姉さんは、めげることなく、何度か電話を繰り返し、最後は、お店の奥に引っ込んでしまい、しばらく待っていると、Xiパケホーダイフラットに変更ができました。お姉さん、凄い!

f:id:itokoichi:20131031182602j:image

というわけで、Xiパケホーダイフラットに変更できたnanoSIMで、ELUGA Pにて無事に通信ができています。この変更で何か弊害があるかもしれませんが、今後使ってみて様子を見ようと思います。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。