Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Smart Switch MobileでGlaxy S6 edgeからGalaxy S6にデータ移行 #Galaxyアンバサダー

Galaxyアンバサダーに参加して、Galaxy S6をお借りしています。
Galaxy S6をお借りする前に、Galaxy S6 egdeを別途入手して活用しています。今回は、Galaxy S6 edgeから、Galaxy S6へ、データ移行をした様子をご紹介します。
普段、Androidで新機種を入手した場合は、データ移行に関して、バックアップからまとめてインストールするようなことはせずに、手動で一つずつインストールしながら検証しています。新端末と従来使っていたアプリの相性が悪い可能性があるためです。
ただ、今回は、Galaxy S6とGalaxy S6 edgeは、同じスペックの端末なので、まるまる環境移行をすることにしました。
左がGalaxy S6 edge、右がGalaxy S6。edgeは、自分用にフルカスタマイズしてあります。S6は初期状態です。

利用したアプリは、Smart Switch Mobile。

無線で簡単に、データやアプリが移行できます。
それぞれにアプリをインストールして、送信側と受信側を選択します。

転送が開始されます。

転送が終了しました。アプリ毎の設定が反映されていない場合がありますので、設定を手動で行います。全く同じ環境になりました。

手動で、一から設定するのと比べて、格段に楽に設定ができました。