Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Canon EF50mm F1.2 L 歪曲 検証 補正

樽型に歪曲してます。
単焦点レンズとしては歪曲が大きい方かな?
レンズ設計において「ボケ味を良くするには歪曲は残しておいた方が良い。」と言われているようなのであえての設計と思います。
この記事の最後に作例を示しますのでボケ味等ご覧ください。
またAdobeのレンズプロファイルを使う事で歪曲は綺麗に補正されています。
歪曲を後補正できるデジタルカメラ専用のレンズと言う事でしょう。

キヤノンEFレンズがオリンパスPENとオリンパスAIRでAFと絞りが使える!新東京物産×澤村徹 EF-MFT AF 体験撮影会

新東京物産のイベントに参加してきました。私のオールドレンズのアイドル、澤村徹さんが講師です。

先日KIPONから発売されたばかりの新作マウントアダプター『EF-MFT AF』を
体験出来る撮影会を開催致します!!今度のマウントアダプターはAF対応!!
ご愛用のレンズとボディを使って、その使い心地を体験してみましょう!!
?当日は、KIPONのブログでもご協力いただいております、写真家・澤村徹さんにもご参加していただきますので、
一眼レフカメラは初心者という方もご安心ください。
また、前回のイベントで大好評をいただきました『HandeVision IBELUX 40mm F0.85』の体験撮影も、
前回に引き続き開催致します(事前予約必須)。今回は皆様ご愛用のボディに取り付けて体験していただけます。
勿論、その他KIPON製マウントアダプターの体験も出来ますので、使ってみたいレンズがあるという方や、
マウントアダプターを使ってみたいという方も、奮ってご参加ください!!

オリンパスPEN E-P2に、マウントアダプターEF-MFT AFにて、キヤノンEF50mm F1.8を付けると、何とAFが効きます。さらに、絞りが効きます。凄いことですね。マイクロフォーサーズボディとEFレンズのAF連動マウントアダプターは、今までなかったそうです。
DSC_0997
さらに、オリンパスAIRでも試してみました。
E-P2, EF50mm F1.8
マイクロフォーサーズにて、キヤノンの豊富なEFレンズが、AF操作、絞り操作で利用できることは凄いメリットですね。
ただ、私のPENが古いのと、レンズがEF50mm F1.8(II)と古いバージョンのため、あまり相性が良くないようで、撮影中にブラックアウトを頻発していました。この辺りは、相性があるようです。
作例は以下になります。

続きを読む

Windows Phone応援レポート197・MADOSMAをアップデート

MADOSMAに電話の更新が来ました。今回のアップデート内容は以下になります。

ファームウェア リビジョン 1.0.0.8
1.画面の明るさをより暗くできるように調整。「低」の設定値を33%から15%へ変更
2.「拡大表示」を標準で「オフ」
3.「バイブレーション」の強度を変更可能
4.PCに接続した際、「不明なデバイス」が表示される場合があるのを修正
5.APN/IIJmioの設定を「IPv4/v6」に変更

適用してみました。

バージョンは更新前と更新後はこんな感じ。ファームウェアリビジョンだけが 1.0.0.5から1.0.0.8に上がりました。

画面の明るさが暗くなったのは良いですね。
あとは、音楽再生のヘッドフォン音量が小さすぎるので、音楽再生のアップデートを期待したいところです。リミッターがかかって、ある音量以上は大きくならない感じです。開発元は、この件に気が付いているのかなあ。

焦点工房/マウントアダプター,ミラーレスカメラレンズ,マグニファイングアイピース販売

今回はフルサイズ機のソニーα7IIにKIPON P/K-NEXを取り付けた。用意したレンズはペンタックスKマウントの魚眼ズーム、SMC PENTAX-F FISH-EYE 17-28mmF3.5-4.5だ。本レンズはAFズームだが、マウントアダプター経由で実絞り撮影できる。無限遠ズーミング、絞り制御、すべてにおいて支障なく操作可能だ。

土曜日、晴れマーク出ました!: metalmickey's blog

今週の土曜日、新東京物産主催のKIPON EF-MFT AF 体験撮影会が開催されます。申し込み制ですが、まだ若干の空きがあるとの話です。天気予報を見ると、土曜日は曇り時々晴れ。どうにか晴れマークが付きました。ぼくは撮影会関係で雨に降られたことがないので、たぶん大丈夫だとタカをくくってます(笑)。

"Windows 10に実は「公式」公衆無線LANがあった マイクロソフトが突然発表 - 週刊アスキー

マイクロソフトは『Windows 10』において、公式WiFiアプリ『Microsoft Wi-Fi』でマイクロソフトが提供する公衆無線LANが利用できると、Windows 10のインサイダープレビューのBuild 10166とともに公式ブログで発表した。すでにシアトルではフィールドテストも行なえるようだ。

iPhoneが家電見本市の目玉を奪う!? 新Galaxy Noteは前倒し発表か - WSJ報道 | マイナビニュース

韓国のSamsung Electronicsが今秋リリースを計画しているといわれる「Galaxy Note 5」について、当初9月とみられていた発表時期を8月中旬まで前倒しするという話が出ている。ここ数年、9月2週目にAppleが新型iPhoneを発表するというサイクルが続いており、そちらにすぐに話題を持っていかれるという状態になっている。計画前倒しの背景には、少なくとも新型iPhone登場までの間は人々の関心を自らへと集めたいという狙いがあるとみられる。

石川温のスマホ業界新聞:Apple SIMがGigSkyと組んで90の国と地域で利用可能に━━海外渡航時に安く使える選択肢が次々に登場 - ITmedia Mobile

そのApple SIMが、GigSkyという通信会社と手を組んだ。これにより、90以上の国と地域で、通信が行えるようになったという。例えば、ドイツにiPad Air 2を持ち込めば、6000円で3GBの通信が行えるといった具合だ。
 ちなみにApple SIMは、iPadを購入しなくても、アップルストアで単体での購入が可能だ。実際に筆者も2014年12月にハワイのアップルストアで5ドルを支払って購入した。現在では世界10カ国でも購入できるようになったようだ(日本は対象外)。

定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」がオフライン再生機能に対応!500曲まで任意でキャッシュでき、通信せずに利用可能に――まずはAndroidで提供し、iPhoneでも近日中に対応 - S-MAX

LINE Corp.は10日、同社が提供・運営するスマートフォンスマホ)など向け無料通話・無料メールサービス「LINE(ライン)」( http://line.me )と連動する定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」( http://music.line.me )において楽曲のオフライン再生機能を提供開始したと発表しています。