Hatena::ブログ(Diary)

伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団) このページをアンテナに追加 RSSフィード


カテゴリー別記事一覧/ Windows Phone/ Android/ iPhone/ イベントレポート/ 写真/ 所有カメラレンズ一覧

2016-01-17(日)

[]17年利用したNiftyホームページサービス「@homepage」終了でLacoocanに移行

驚きのリリースが出ました。Niftyのホームページサービス@homepageが9月で終了するそうです。移転先が用意されており、LacoocanというNiftyのレンタルサーバーサービスで移転するユーザーは無料で2GBまで使えるそうです。

ホームページを作り始めたのは、1995年頃からで、当初はリムネットというインターネットプロバイダーサーバー領域を借りて、FTPで作成していました。1997年より「伊藤浩一のパソコン日記」というホームページを立ち上げて、その後、パソコン通信で利用していたNiftyがホームページサービスを1999年より立ち上げたため、移行して利用していました。はてなダイヤリーがサービスインする2003年まで4年ほど利用しましたが、1997年から2003年までの6年間のホームページの更新内容は、@homepageに残しておきました。

ブログ形式になるまでは、PDAHTML編集して、公衆電話(グレ電)にてダイヤルアップで更新する、なんてことを初期にやっていました。そんな思い出のつまったホームページなので、@niftyからLacoocanに移行してみました。

移行先のURLはこちらです。

http://itokoichi.la.coocan.jp/

最新日記はこちら

パソコン、モバイルに関する日記を毎日更新中!

過去の日記はHELPへどうぞ

伊藤浩一のパソコン日記

移行は非常に簡単で、LacoocanにNiftyのIDログインして、ドメインを選択すると、自動的にサーバーデータがコピーされました。まだシステムが不安定なようで、手動でパスワード変更すると、うまくログインできなかったりします。しばらくは、これで大丈夫かと思いますが、サービスの突然の中断など、ネットの世界では日常茶飯事のため、サーバー上のデータはバックアップしておいた方が良いでしょうね。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20160117/p10