Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

アサヒカメライベント

アサヒカメライベントにて。フォクトレンダーFマウント58mm F1.4。オリンパス25mm F1.2。PEN Light E-PL8。sony RX100V。どれも良かったです。オリンパスの方に、オリンパスAIRと簡易撮影アダプターを自慢してしまいました。糸崎さんのですね、とさすがご存知でした。オリンパスAIR+PENTAX110 18mm+簡易撮影アダプターとソニーA7II+MINOLTA AF50mmマクロの写真をオリンパスの方に撮られてしまいました。オリンパスの担当の方は、カメラ好きですねえ。
DSC01736

続きを読む

ソニーショップ、テックスタッフ撮影会、浜離宮、α7II、MINOLTA 50mm F2.8 Macro、Sony FE 50mm F2.8 Macro

いつもお世話になっている新橋のソニーショップ、テックスタッフの撮影会に参加しました。今回は、マクロレンズで、落ち葉の撮影をしました。用意していただいたスタンプにて落ち葉を加工して撮影。なかなか難しい撮影で、勉強になりました。Sony FE 50mm F2.8 Macroを体験したのですが、とても使いやすいマクロレンズでした。店頭にて、発売したばかりのPlayStation VRの体験もしました。
image
DSC01622
DSC01653

続きを読む

スナップ@横浜、Start Mac Photo Club、α7II、M-ROKKOR 40mm 90mm 、オリンパスAIR、PENTAX110 18mm

2007年に参加したアップルのモニター企画Start Macの有志で作った「Start Mac Photo Club」という活動があります。こちらのメンバーと横浜にてスナップ撮影を行いました。活動を始めて9年になるんですね。実は、そのときにモニターでいただいた2007年LateのMacBookをまだ使っています。一眼レフカメラを買ったばかりの初心者だったので、この活動で撮影のノウハウをいろいろ教えていただきました。写真の楽しさを教えてくれた「Start Mac Photo Club」のメンバーとスナップを撮るのは、とても楽しいです。参加されたみなさま、お疲れ様でした。
a7ii m-rokkor 40mm 90mm

続きを読む

iPhone 7は「ソリッドステートホームボタン」が壊れると、ソフトウェア上に「仮想ホームボタン」を表示。 ? すまほん!!

これは他のApple製デバイスにも取り入れられている「Tapticエンジン」によって実現しているとしていますが、この部分が故障や不調に陥ることがありえます。
 そのような事態に遭遇した場合、iOS 10では診断ソフトウェアが検知し一時的な回避策を提供するようです。このように。

Apple、iPhoneやiPadなど向け最新プラットフォーム「iOS 10.0.3」を提供開始!モバイルデータ通信が一時的に切れる問題を修正――カメラのシャッター音などを消音できる技も継続利用可能 - S-MAX

また、先日紹介したiOS 10.0や10.0.1、10.0.2におけるiPhone 7などにてカメラのシャッター音やスクリーンショットの音などを鳴らないようにできるハウツーについてもバグを利用したものと見られていますが、iOS 10.0.3でもまだ使えています。