【書評】ノマドライフ

本田直之さんの「ノマドライフ」読みました。

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドとは遊牧民を指す言葉のようで、
“仕事と遊びの垣根のない、世界中どこでも収入を得られるのマドビジネスを構築し、
2カ所以上を移動しながら、快適な場所で生活と仕事をすることで、
クリエイティビティや効率性、思考の柔軟性が向上し、
それがいいスパイラルになるライフスタイル。”
というのが本田さんにとってのノマドライフとのことです。

はっきり言って「憧れる!」の一言です。
まだ入社したばかりで弱気になっているせいもあるかもしれませんが、
正直この先40年間今の生活が続くと思うとぞっとします。

でもやっぱりすぐ始めようと思ってできることでもないみたいですね。
まずは安定して給料を貰える会社員として準備をすることが必要だとか。
それはお金の使い方であったり、次の仕事に向けた種まきであったり。
お金や会社に縛られない、自分の生き方のスタイルを見つけることが大切みたいです。

まずは数年間で今の仕事をしっかり身に着けます。
それと平行して仕事以外の場でも経験を積んでいけたらなと思います。
ま、まだ何をすればいいかわかりませんがね!

会社員(日本限定?)としての生き方に疑問を持ってる方におすすめな本です。

以上です!

ブログを書き始めた理由

どうも初めまして、itomonogatariです。
略してitoとお呼びください。

まずは簡単な自己紹介から。
生まれはごく一般的な家庭でしたが、父親のしごとの都合で子供の頃から海外へ移り住みました。
小学校から高校卒業までそちらで過ごし、大学は日本で入学。
大学では情報系を専攻し、大学院を経て今年からメーカー系企業で新人開発者として頑張り始めたところです。

さて、ブログを始めた理由ですが大きく3つの理由があります。

1.物事をわかりやすく伝える力を身につける
前から自覚していたことですが、物事を簡潔にわかりやすく伝えることが苦手です。
会社でも日々の報告や週報の書き方などで注意されてばかり・・・。
相手がすぐに理解できるような話の伝えるようになりたいです。

2.自分の考えを整理する
結局話し相手に内容がうまく伝えられてないのは自分の中で考えがまとまってないからなのかと。
一度文章にまとめて書くことで自分の考えを整理する訓練をしたいと思います。

3.備忘録
思い出すのが苦手で、本などを読んでもあまり内容を思い出せなかったりします。
これだったら読んでる意味がないのでは・・・と最近思い始めた。
そこで「これは覚えとくべき!」と思ったことに関してはブログとして残していきたいと思います。

全体的なまとめとしては「アウトプット力」を練習をしながら身に着けていきたいってことです。

とりあえず暫くは書評や日頃気になったことなどをまとめていこうと思います。
まずは三日坊主にならないことを目標に頑張りたいと思います (・∀・;)

以上、今後ともよろしくお願いします!