5月11日の日報 聴覚大事

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

先週金曜夜は旧友と居酒屋でワイワイ飲んでおりました。(したたかに酔ったので日報をサボりましたが)
繁盛店でしたからワイワイ騒がしいこともあって、相手の声がやや聴こえづらく、「え?」と聞き返すこと数回。

そういえば、なんだか最近私は「え?」と聞き返すことが多い気がしております。
普段は感じなくても、ちょっと賑やかな場になると「え?」と言っていて、そんな自分に気付いて「あ、また聞き返しちゃった」と少し申し訳なく思うのです。数も重なると印象悪いですし。

ってなところにタイムリーなことに、今朝、テレビ番組で「急性難聴(突発性難聴)」について特集が組まれていました。

毎年、3万人〜4万人も発症している突発性難聴は、その名のとおり、突然、聞こえにくくなる病気です。

日本橋大河原クリニックより

番組では「こんな前兆が起こります」といくつか項目が紹介されており、
とくに『生真面目な人ほど、罹りやすい』という部分など、まったくもってそれ私のことです。
今はまだ「ん?」と聞き返す程度でも、
「もしこれが急性難聴の前兆だったら……」
と、少し不安です。

急性難聴の原因はストレスや疲労ということですので、
「一刻も早く、伊藤日報の更新ペースを、現在の月〜金更新から、『気が向いたら』に変える必要がある」
ストレスを根源から断ち切る必要に迫られています。

「そうは言っても、日報って名乗っているからなぁ」
耳をほじりながら私は今日も悩むのでした。
それでは明日もよろしくお願いいたします。

耳トレ!-こちら難聴・耳鳴り外来です。

耳トレ!-こちら難聴・耳鳴り外来です。