8月20日の日報 今年の目標

お疲れ様です。伊藤です。
本日はこれにて失礼いたします。

「よし、今年の目標は、プログラミングをはじめるぞ!」
と、何故か突然、夕方に思い立ったのでした。
以前から「プログラム、プログラム、これからはプログラミングの時代だ」と周囲に絡んでいたのですが、今日のヤツはマジです。

プログラムを始めるにも
「プログラム覚えて何がやりたいのか、を明確に持たないと勉強は頓挫する」
という通説を耳にして、私にはその「なにか」が見出せていなかったので、「こんな状態で始めてもなぁ」とハナから諦めていた節がある。

しかし今日思ったのは、
「何をやりたいか、考えるためには、何ができるか、を知らねばならぬ」
というひねくれたロジックで、そのためにもとにかく知見を深めなくてはならぬ、なにごとも始めねば始まらないと閃いたわけです。
8月も半ば過ぎた頃に。あと3ヶ月しかないけど。

いや、一年の目標というのも、1月からコツコツと歩みを進めるド真面目な必要はないでしょう。
むしろ、夏の終わりくらいに決めた方が「やべ、あと3ヶ月しか」と焦って、実行動に移しやすいと思いませんか!(詭弁だ!)

今日は実りのある1日でした。
なんだか、「今年の目標は」と閃くのを無限ループしている気がしなくもないですが。
それでは明日もよろしくお願いします。

なぜプログラムなのかというと、
今、もっともクリエイティブな世界だと最近つくづく感じるからでした。

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ハッキングはいけません!