Hatena::ブログ(Diary)

itono brooch

2016-07-02

シチクガモリの夏祭り

f:id:itononet:20160702155913p:image:w560

今年も参加します!
シチクガモリの夏祭り。

ふじセンターのテーマ曲【紫竹のふじセンター】を大合唱したりと
コアな楽しいイベントですよ。
食べ物や雑貨が並びます。



f:id:itononet:20160702154346p:image:w400





f:id:itononet:20150718151122p:image

シチクガモリって、何だろ。
いつもは、それぞれの場所で頑張る「紫竹」(シチク)の若いお店が中心となった集まり。
昔からある「久我神社」と周りに残された「大宮の森」、3つ合わせて「シチクガモリ」。
久我神社に由来のある八咫烏(ヤタガラス)をシンボルに選び、2年目のお祭り。



シチクガモリの夏祭り 2016
7.17(日) 10:00〜16:00
京都市北区紫竹下竹殿町1
ふじセンターにて
https://www.facebook.com/shichikugamori



f:id:itononet:20160702154349j:image:w460

f:id:itononet:20160702154347j:image:w460
 












Natural* Artさんでのイベント終了しました

f:id:itononet:20160702154344p:image:w650

3週間にわたる愛知のNatural* Artさんでの
itono brooch展 終了しました。

来店いただきました皆さん
インスタグラムをご覧いただいた方や、
はるばる県外から足をお運びいただいた方も
本当にありがとうございました。

なかなかできない、遠方での出店ですが
今年もこの地域でできてよかったです












2016-06-24

itono brooch製作的胸針,將會在台灣一家美好的小店舉辦展賣喔。

f:id:itononet:20160624203147j:image:w650

itono brooch製作的胸針,將會在台灣一家美好的小店舉辦展賣喔。
歡迎有興趣的朋友光臨惠顧。地址與詳細如下。


f:id:itononet:20160624191232p:image:h120 f:id:itononet:20160624192843p:image:h120

Yokoneco 松鼠食堂 (リスの食堂)
營業時間 每週三〜週六的午餐時間 11:30-14:00
403 台灣台中市西區五廊街32號
facebook私訊預約制 → facebook : Yokoneco (Sandra Chen)

2016年4月在台中開業的松鼠食堂,
座落在店主同時也是乾花作家Yokoneco的工作室裡。
使用台灣季節食材,以提供家庭料理為主。
週二會時常舉辦乾花教學的課程。
在食堂的小展區內,佈置有Yokoneco自身的作品,
台灣職人朋友們的手工作品,以及海外旅行帶回來的紙本,食器等。
小食堂也是大家分享生活點滴美好和喜悦的地方。



………

↑↑↑ まずは中国語でのお知らせ、失礼しました。

新しく商品をお取り扱いいただくことになりました。
なんと台湾です。



f:id:itononet:20160624204749j:image:w650



台湾のリース作家・サンドラさんのお店「Yokoneco」の中にある「リスの食堂」にて。

サンドラさんは時おり海外を旅され、現地で調達した草花でリースをつくり、現地で発表するそうです…
究極であり広漠な一期一会の旅です。
特に京都にはよくいらっしゃるようで、
わたし自身も、ご縁あって、以前に京都で行われたリースの展示を見させてもらったことがあります。
残念ながらご本人にお会いすることができなかったのですが
雰囲気あるリースの数々、世界観、そしてその行動力と旅の形が心に響き
どんな人なんだろう? すてきな人であることは確かだ、と想いを巡らせていました。



そんなサンドラさんの、台湾 (台中市) でのお店にて、
itono broochのブローチが展示販売されることになりました。



f:id:itononet:20160624204251j:image:w500



ブルー/ピンク/グリーン/グレー/イエロー をご注文いただきました。
5色のブローチづくりは、他イベントの制作販売と並行してでしたので
サンドラさんには数ヶ月お待ちいただいてしまいましたが、想いを込めこつこつとつくり続け、
このたび30個をお届けしました。
小花の花束(まる)と、リースの形、すべてブローチです。



f:id:itononet:20160624203826j:image:w500


f:id:itononet:20160624203929j:image:w500



5色の色展開。
同じにように見えても、ひとつひとつお花の配色が異なります。
例えばピンクなら、 紫に近いピンクや、 サーモンピンク、 あざやかな濃いピンクなど、
色のまとめ方や混ぜ方で、少しずつ個性のちがう色調のブローチになっています。
写真では伝わりづらい、花芯の粒色にまですべてこだわってお作りしました。



f:id:itononet:20160624204049j:image:w500


f:id:itononet:20160624203636j:image:w500



5種色のブローチは、サンドラさんのすてきなお店にも
やさしく馴染みそうです。



本当にすてきなお店なんです。
台湾在住の方や、旅行のご予定がある方はぜひ伺ってください。
リース作家としての活動のみならず、お店づくりから、お料理もご自身でされているようです。
古い小屋を改築した空間には、サンドラさんのリースや、草花があちこちにあしらわれています。



f:id:itononet:20160624191235p:image:h363 f:id:itononet:20160624191223p:image:h363

f:id:itononet:20160624191226p:image:h360

f:id:itononet:20160624191229p:image:w360


いつか訪れてみたいなあ。食堂でお料理もいただいてみたいです。
立ち寄る、というより「わざわざでも行く」ことになりますが。美しい時間が過ごせそうです。
はあ〜行きたいなあ・・・(わたしはカフェめぐりも、料理も、大好き)
いつかご本人にもお会いできることを願っています。



f:id:itononet:20160624212415p:image:w600

写真:インスタグラム yoko_necoより







f:id:itononet:20160624204714j:image:w650 



なお、6/29〜7/9までの営業日では、通常のランチタイムの他に、
14:00-16:00の間は、予約にて作品をご覧いただくこともできます。

facebookより予約
facebook : Yokoneco (Sandra Chen)




最後に、サンドラさんにいただいたお言葉をお借りして、
お店のご紹介とさせていただきます。



サンドラさんより

Yokonecoというのは私のスタジオです。
2009年の晩夏にスタートさせて、
ドライフラワーの教室を主に、
たまに料理教室も開催しております。
そして、2016年の4月、Yokonecoスタジオの中に、
ようやく長い年月を準備してきた食堂を開きました。
つまり、「リスの食堂」のことです。
そこにフリースペースを設けて、
自作や、台湾の作家さんの作品や、
または海外旅行した時に、出会った美しいモノたちを、
ディスプレーしたり、展示販売したりしております。
itono broochの作品もこちらのスペースに置かさせていただきます。

itono broochの作品と出会ったのは京都に旅行した頃、
あるお店での展示販売の時でした。
すぐに惹かれて、私にとって、とてもキラキラした思い出となりました。
その時から思ったのですが、
こんなに美しいものを、自分のところに来てくれた皆さんにも
紹介してあげたい。その感動を分かち合いたいと。
したがって、itonoさんに製作のお願いをしてみたのです。

今のところ、「リスの食堂」の営業は毎週水曜〜土曜日まで、
地元の旬の食材を使って、台湾の家庭料理を作っております。
火曜日にはドライフラワーの教室をさせていただいています。
生活の中でのささやかな喜びをシェアしていけたらいいなあと思います。


………………………………………………



Yokoneco / リスの食堂

facebook : Yokoneco

Instagram ID:yoko_neco

address:〒403 台灣台中市西區五廊街32號

open:水〜土曜日 11:30-14:00



………………………………………………











2016-06-21

愛知でのイベント開催中

f:id:itononet:20160621153558p:image

f:id:itononet:20160621153556p:image

愛知県にてpop up shopを開催中です。

追加でお届けした商品も並んでおります。
店頭には、ブローチ、ピアス、イヤリング、ネックレスなど
種類豊富にたくさんのアイテムが並んでおります!


毎日お客さまにご覧いただいているようで、
過去に京都や名古屋のイベントにてご覧いただいたという方々が
この度も足をお運びくださったりと聞いております。
ありがとうございます!

近くの方はぜひこの機会にご覧ください。


itono brooch 展
 
6月9日(木)〜 30日(木)
10:30〜19:00 水曜休み
Natural*Art(愛知県)



f:id:itononet:20160606234857p:image








2016-06-07

愛知でのイベント

f:id:itononet:20160607123024p:image:w620

愛知県にてpop up shopを開催します。
たくさんのアイテムをお届けします。

次回のクリマには出ないので、
お近くのみなさま、この機会をお見のがしなく。
おたのしみに。



itono brooch 展
 
6月9日(木)〜 30日(木)
10:30〜19:00 水曜休み
Natural*Art(愛知県)



f:id:itononet:20160606234857p:image








2016-06-06

collection in 大阪タカシマヤ  ありがとうございました

f:id:itononet:20160606231024p:image:w620

大阪高島屋での一週間の出店
無事に終了しました。

たくさんのご来店
ありがとうございました!



f:id:itononet:20160606231023p:image:w360

広いスペースでブローチをゆったりと展示することができ、
ブローチを見てくださる方が非常に多く
うれしかったです。

途中より品薄になってしまい、
実演制作で少しずつ足しては、なくなる、作る、またなくなる、の日々でしたが
そんな中でもみなさま楽しそうにお気に入りを見つけてられていました。
見ているだけで幸せになる。と言ってもらいました。



f:id:itononet:20160606231018p:image:w360

ありがとうございました。